「幸せすぎる」ハネムーン!?タヒチに着いたら8枚の花びらのティアレを探そう!

タヒチの国花「ティアレ」とはどんな花?

ティアレは、フランス領ポリネシアの国花に指定されている、タヒチを代表する花です。エア タヒチ ヌイの機体の尾翼やロゴにも描かれています。

エアタヒチヌイの尾翼にもティアレが描かれてる
(C)Air Tahiti Nui

特徴はなんといってもその甘い香り。清楚な白い花と香りを、一年中楽しむことができます。

タヒチにとって「ティアレ」とはどんな存在?

ティアレ

タヒチの青い海と豊かな緑の中に咲く、白く可憐なティアレ。花言葉は『清らか・清楚・幸福』です。

古代ポリネシアではとても神聖なものとされていたため、王様と王女だけがこの花を摘むことができたとか。現在では、結婚式や来客のおもてなしなど、大切な日はもちろん、日常のいたるところで目にする、とても身近な存在となっています。

タヒチでは耳にお花を飾る習慣があり、右耳は「相手がいない」、左耳は「決まった相手がいる」という意味になります。耳に飾ればタヒチ気分が盛り上がりますね♪

新婚旅行でタヒチを訪れたら8枚花びらのあるティアレを見つけよう!

8枚の花びらがあるティアレ
(C)Air Tahiti Nui

タヒチには『8枚の花びらのティアレを見つけると幸せが訪れる』、という言い伝えがあるそうです。
ティアレの神秘的な印象にぴったりの伝説。日本の四葉のクローバーみたいですね。

通常、ティアレの花弁は6~7枚。もし8枚のティアレを見つけることができたら、写真を撮って待ち受けにしましょう!(くれぐれも勝手にむしりとらないように)

ハネムーンで見つけることができたら、たくさんの幸せを運んでくれるかもしれません。

ティアレの香りの万能オイル「モノイ・オイル」とは?効能や使用法をご紹介

ティアレの花を漬け込んだオイル・モノイオイル

ティアレは、「モノイ・オイル(Monoi oil)」と呼ばれるオイルの原料にもなっています。
モノイ・オイルは、古代ポリネシアから使われているという伝統的なオイルで、ココナッツオイルにティアレを漬け込んで作られています

髪や肌の乾燥を防ぎダメージから守る効果があるので、ヘアケアやスキンケアはもちろん、お風呂に数的入れて入浴剤としてもOKというスーパーオイル。お肌がしっとり滑らかになります。

モノイオイルをお土産に!
タヒチ島のマルシェで購入可能 (C)Air Tahiti Nui

お土産に買って帰れば、自宅に帰って使うたびに、タヒチの幸せな記憶が蘇りますね。

≫タヒチ新婚旅行のホテル・レストラン・観光情報