食べておいしかった石垣島スイーツ特集
ミルミル本舗のジェラート

沖縄・石垣島にハネムーンに出かけるカップルの皆さん。お待たせしました!現地で食べたいおいしいスイーツをご紹介しましょう。

内地では食べることができない絶品スイーツばかりです。観光や移動の合間にちょこっと立ち寄って、ぜひ満喫して帰ってくださいね。

島で1、2を争う景勝地「玉取崎展望台」近くにある「タマトゥリーカフェ」のアイス

玉取崎展望台
玉取崎展望台

玉取崎展望台は石垣島の北東部にあり、新石垣空港から車で約20分ぐらいのところにあります。エメラルドグリーンの美しい海と、シーサーのしっぽと呼ばれている平久保半島を一望。

太平洋とシナ海の両方を同時に見れる景勝地として人気のスポットです。

石垣島に到着してレンタカーを借り、リゾートに向かう途中でぜひ立ち寄ってみましょう。(もちろん、帰り際でもいいですね!)

「ぱいぬしま氷菓 タマトゥリー商店」
「ぱいぬしま氷菓 タマトゥリー商店」

この玉取崎展望台へ向かう途中にあるのが「ぱいぬしま氷菓 タマトゥリー商店」です。かわいらしいシロハラクイナのイラストが目印。

ぱいぬしま氷菓は竹富島で2014年に開業した島アイスキャンディー専門店。八重山諸島の素材を使った自然でやさしい味の無添加アイスキャンディーが食べられます。

島アイスキャンディー
島アイスキャンディー

石垣島の塩ミルクや波照間島の黒糖を使った黒糖ミルク、パイン、シークヮーサー、パッションフルーツ、グァバ、島バナナ、マンゴーなど、八重山諸島の味をぎゅっと閉じ込めたジェラート仕立ての手作り濃厚アイスキャンディーはここだけの味。

カフェではすむーじぃーやフレッシュジュースも楽しめます。

Information

ぱいぬしま氷菓 タマトゥリー商店
営業時間:不定休(HPで要確認)
※製造が手一杯でお休みのことがあります。
住所:沖縄県石垣市伊原間2-730
問合せ先:0980-89-2389

アクセス:新石垣島空港から車で約22分、玉取崎展望台から徒歩約3分

竹富島や西表島に行くついでに寄りたい「石垣島プリン本舗」

石垣島から八重山諸島の離島へ観光に行くというカップルも多いですよね。石垣港離島ターミナルのすぐ近くに本店がある「石垣島プリン本舗」

鮮度抜群のジャージー牛乳、天然飼料で大切に育てた平飼い有精卵、石垣島名倉湾の水深約20mからくみ上げた海水100%の塩「石垣の塩」、純国産の和三盆糖で作られたこだわりのプリンです。

プレーンの他、塩、黒蜜、カラメル、さんぴん茶、紅イモ味も!観光のついでに購入しておやつとして味見してみては?

気に入ったらお土産にどうぞ。新石垣島空港内にある「石垣島プリン・エアポート店」でも購入できます。重いので通販で自宅に送ってもいいですね。

石垣島から西表島・竹富島・小浜島・黒島・鳩間島へは八重山観光フェリーが定期運行しています。日帰りで楽しむなら竹富島(約15分前後)、小浜島(約30分前後)、西表島(約40分前後)がアクセスよくおすすめです。

Information

石垣島プリン本舗
営業時間:11時~22時30分(LO22時)
住所:(本店)沖縄県石垣市美崎町3 第3サンライトビル1F
問合せ先:0980-87-5741

アクセス:石垣島港より徒歩約5分

石垣島離島ターミナルでフェリーに乗る前は、「マリヤシェイク」を買って行こう

マリヤシェイク
マリヤ乳業「マリヤシェイク」

マリヤシェイクは石垣島で自社牧場を営むマリヤ乳業の提供しているシェイクです。石垣島離島ターミナル内にある「七人本舗(ななぴとほんぽ)」で購入可能。

牧場から直送される鮮度抜群の牛乳を使い、風味を壊さず作られるシェイクはまさに絶品。サイズはS・M・Gの3サイズあります。「G」はギガという意味らしい・・・。

プレーンを頼むと無料でマンゴー・パッションフルーツ・チョコ・シナモンがトッピング可能。他にはコーヒー、チャイ、泡盛味があります。

マリヤソフトクリームもあり、こちらはバニラ味ですが、塩と黒糖をブレンドしているので、濃厚かつ奥行きのある味。シェイクとソフトを一緒に食べられる「テラマリヤ」もあります。

新石垣空港でも購入できますが、出発ロビー搭乗待合エリアなので、お帰りの際のダメ押しで。

Information

七人本舗(ななぴとほんぽ) マリヤシェイク
営業時間:6時30分~18時、無休
住所:沖縄県石垣市美崎町1 (離島ターミナル内)

アクセス:野底マーペーから車で約12分、玉取崎展望台から車で約8分、伊原間のハート岩まで車で約8分

ドリンクをオーダーすると素敵なスイーツにありつけます「ハイタイドカフェ」

石垣島最大の湾、名蔵湾を見下ろす「獅子の森」にあるギャラリー&カフェ「ハイタイドカフェ」。こちらは村上康成絵本ギャラリーに併設されたカフェとなっています。

スイーツ専門店ではないですが、ドリンクをオーダーすると上写真のようなデザート付き!何度か訪れていますが、毎回内容が変わるようです。

どのスイーツも素晴らしいのですが、特にシフォンケーキがフッカフカでしっとりしていて感動。ドライブのついでに立ち寄るのにピッタリですよ。

名蔵湾はヤエヤマヒルギなどのマングローブ群が自生。「名蔵アンパル」として人気観光スポットです。

生きものが豊かに暮らす名蔵湾

SUPやカヤックツアー、干潮時は干潟観察が楽しめます。サンセットスポットとしてもおすすめなので、カフェで夕陽待ちもありですね。

Information

ハイタイドカフェ
営業時間:11時30分~17時、木曜定休
住所:沖縄県石垣市名蔵982-51
問合せ先:0980-83-5029

アクセス:新石垣空港から車で約25分、市街地から約15でアクセス可能

売切れ次第終了のケーキ屋さん「おかしの家パピル」

お菓子の家パピル

「おかしの家PAPIRU(パピル)」は白保にある小さなケーキ屋さん。沖縄素材と季節のフルーツを使ったケーキが評判です。

「石垣産ゲンキ牛乳」「石垣島白保産有精卵」「波照間黒糖」「四つ葉バター」を使用するなど、こだわりのお菓子づくり。

沖縄素材を使ったケーキも
沖縄素材を使ったケーキも

テイクアウト中心ですが、店内でいただくこともできます。

紅芋モンブラン
紅芋モンブラン

上の写真は紅芋モンブラン。見た目のインパクトがすごいですよね。モンブランクリームの下にあるロールケーキがふわふわで、しっとりした口どけの紅芋の味わいと絶妙にマッチ。意外とあっさりいただけます。

桃のタルト
桃のタルト

上写真は旬の桃を使ったタルト。タルト生地とジューシーな桃の間に、キャラメルとナッツを砕いた層があってこれがとても美味しい!絶品でした。

焼き菓子や雑貨などお土産にもぴったり
焼き菓子や雑貨などお土産にもぴったり

生菓子以外にも焼き菓子や雑貨などがあるので、お土産にもおすすめです。

パピルとういう店名は、白保地区の伝統行事、豊年祭で踊られる「パピル節(ちょうちょの受粉を表す)」から取られたものだそうです。白保エリアの観光ついでにぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか

Information

おかしの家PAPIRU(パピル)
営業時間:10時~売切れ次第終了、日曜・月曜休み、祝日不定休
住所:沖縄県石垣市白保191番地8
問合せ先:050-3760-1622

アクセス:新石垣空港から車で約10分、市街地中心部より約20分、路線バスなら「白保中学校」下車すぐ

石垣島ハネムーンでおすすめのスイーツ5選まとめ

この他にも定番の「ミルミル本舗」のジェラート、海の見える農園パーラー「宮良農園」など、おすすめのスイーツがいろいろあります。

ハネムーンの素敵な思い出になりますように。心おきなくドライブやグルメを楽しんでくださいね。

石垣島ハネムーン情報はこちら≫