Bonjour!

今日はフランス人の友達が、最近お気に入りを見つけたと言って連れて行ってくれたレストランをご紹介しましょう。

パリ5区にあるL’Agrume(ラギュルム)というお店。以前ご紹介したパティスリー、Carl Marletti から近くですのでもし機会があれば一緒にセットで!

お店の外観はいたって普通。むしろ気を抜くと、通り過ぎてしまいそうな感じです(笑)中もあまり席数はないので予約は必須。観光客は1組もおらず、すべてフランス人のお客さんで埋まっていました。

本日のおすすめコースは前菜2品、お魚1品、お肉1品、デザートの5皿で45ユーロ。

コースメニュー

アラカルトでもオーダーできますが、みなさんこのコースを注文している模様。でも5皿といっても心配しないで!1つ1つが少な目ですので、日本人でも無理なく食べられる量だと思います。

まず前菜は鯛のカルパッチョ、キャベツの千切り添え。

タイのカルパッチョ

生臭みもなく、横に添えられたアボカドのソースとレモンのアクセントとうまく絡まってとてもさわやか。生の魚は食べられないという私の友人も、喜んで食べていました。

そして2皿目の前菜、フォアグラとアンティチョーク。これ、とっても美味しかった!フォアグラとアンティチョークの組み合わせは初めてでしたが。

フォアグラとアンティチョーク

アンティチョークって、柔らかくなるまでゆでるのってとっても時間かかるんですよね・・・。そして食べられる部分が少ないという、家では面倒くさくて扱わない食材なので、こういうところで食べられて嬉しい♪

お魚はSaint-Pierreのフィレ。ピュレと一緒に。お魚がちょっとよく焼きすぎだったかな、私には。これは見かけももう少し工夫して欲しいところ・・・

はSaint-Pierreのフィレ

お肉は鶏胸肉のロティ、ブロッコリーのピュレ添え。そろそろピュレに飽きてきたけれど(笑)、まあ美味しいからいいか。

鶏胸肉のロティ

デザートはさっぱりと梨のコンフィ、クリーム添え。クリームも濃厚っ!!もっと食べたいくらいです。

梨のコンフィ

1皿1皿が、とても丁寧に作られている感じがしました。どれも美味しかったけれど、私は珍しく前菜とデザートが気に入りました。(いつもは肉料理が気に入るのに!)

オープンキッチンで見る限り、シェフが2人しかいないので、さばけるお客さんの量が限られてくるのが残念。

まだあまり日本人の中では知られていないこちらのレストラン。ハネムーン中に是非お試しください!

 

<Information>
ラギュルム L’Agrume
住所:15 Rue des Fosss Saint-Marcel, 75005 Paris
Tel: 01 43 31 86 48



▼パリ5区関連記事
高級ジュエリーのように美しく並べられたパリのスウィーツたち「Carl Marletti(カール・マルレッティ)」
古き良きパリを楽しめる隠れ家ビストロをご紹介!ハネムーンでぜひ!

パリ新婚旅行のホテル・レストラン・観光情報はこちら≫