季節は乾季に切り替わり海がとても穏やかなシーズンに突入しました。こんな時はイルカに遭遇するチャンスが高くなります。

普段からよく見かけるイルカ、どこのリゾートでもドルフィンクルーズは人気のアクティビティーです。数日前、私も早朝のドルフィンクルーズのガイドとしてボートに乗り込みました。

この時はゲストからのリクエストで、可能なら一緒にイルカと泳ぎたいということでしたのでスノーケルセット持参で出発、イルカの群れにも遭遇しました。

モルディブドルフィンクルーズ1

そして2回ほど群れの近くでジャンプ!ちょっとだけでしたが一緒に泳ぐことができました。でも、このタイプはボートと競争したり、遠巻きに見ているとジャンプやスピンを披露してくれる小さめのイルカなので、あまり一緒に泳いでくれません。時間が来たのでリゾートへ戻ることにしました。

早起きは三文の徳!思いがけない大物登場

その途中、私たちはなんとジンベエザメを発見したのでした。ゲストはもう大興奮!もちろん一緒に泳ぎましたよ。全く逃げずに30分ほど一緒に水面を漂いました。

モルディブドルフィンクルーズ2

サメにぶつからないように泳ぐのが大変なくらい側に寄ってきました。

モルディブドルフィンクルーズ3

お腹にはコバンザメがびっしり!口の中にもいました。イルカを見に行ったのにこの様にに大物がが見られて大興奮!というような事は時々あります。

鯨が見られたり、バショウカジキが水面高く飛びはねていたりということもありです。

最後はみんなで記念撮影、ゲストはハネムーンカップル二組とドイツからの友達同士でした。実はこの日、もう二組のカップルは起きられず欠席、、、やはり早起きは三文の徳ですね~

モルディブドルフィンクルーズ4