モルディブスパ1
スパでマッサージ中

南国で火照った体に休息をあげる意味でも、心地よいマッサージは心と体をリフレッシュしてくれます。モルディブのリゾートには必ずスパがあって大抵いろいろなタイプのマッサージが楽しめます。

セラピストは大抵インド人、タイ人、インドネシア人でそのセラピストによって 出来るマッサージも変わってくると思われます。

モルディブスパ2
ヘナタトゥー乾くのを待っています

それからヘナタトゥーをしてくれるところもありますよ。タトゥーと言っても刺青ではなくて時間が経つと消えてしまうのです。髪を染めるようにヘナをそのまま肌に塗るとそれがそのまま肌に残ると考えていただくと分かりやすいと思います。これはインドの新婦が結婚式のときにするのが一般的なので、まさにハネムーナー向きですね。

モルディブスパ3
インド人セラピストのヘナタトゥー

写真はヘナを足に描いてもらっているところ、これを乾かしてしばらくしたらポロポロ剥がれますが茶色っぽいオレンジ色に染まっています。

モルディブスパ4
スパでリラックス

スパにはいろいろなメニューがあるので、お好みによって強さも選べますし 使うオイルも変わってきたり、アーユルヴェーダやバリネーゼ、タイマッサージや 指圧、スウィディッシュ、フェイシャルマッサージなどなどがあって日焼けした肌用などもあったりします。つい遊びすぎて日焼けしてしまったらたくさんアロエジェルを塗るのもお勧めです。

私はアーユルヴェーダが好きですが、柔らかい感じのバリネーゼも気持ち良いですね。カップルで一緒に出来るところもありますのでお試しあれ。