Bonjour !

皆様、心温まるノエルをお過ごしになりましたか?フランスでは、ノエルは家族で集まってご馳走を食べるという、日本のお正月のような位置づけです。

夜の8時くらいから始まるディナーは、食前酒・前菜(前菜だけでも3~4種類!)・メインフロマージュ・デザート、そしてプレゼント交換・・・と、明け方の4時くらいまで続くのです。

さて、日本では26日になるとパッと消えてしまうノエルの飾り付け、フランスでは1月6日まで続きます。というのも、キリスト教では、イエスの誕生を通して、神が現れたことをお祝いする公現祭があるからです。

ですから、シャンゼリゼのマルシェ・ドゥ・ノエルもまだまだ続きますよ!(今年は1月10日まで)これから新婚旅行だけれど、もうノエルが終わっちゃった・・・と思っている方、まだまだあきらめないで!

 

シャンゼリゼのマルシェ・ドゥ・ノエル

テロの影響もあって今年は空いていますが、人で混み込みの中を歩かなくていいのでストレスフリー!ではまず手始めに温かいワイン、ヴァンショーをいただきましょう。可愛いスタンド!

可愛らしいスタンド

これを飲めばお腹の中から温かくなって、北風もへっちゃらです。

温かなワイン

ノエルらしいデコレーションのスタンドや、お菓子のスタンドも。

お菓子スタンドのおじさん

小物やらなにやらのスタンド

お腹が空いたら、食べ物屋さんエリアへ。ここには地方料理のスタンドが並んでいます。

これはプレッチェルとコウノトリがいるので、アルザス地方のスタンド。

アルザス地方のスタンド

豚さんは・・・南の方かな?

南の方の(?)豚さんスタンド

お菓子のスタンドはとってもキュート!

お菓子売り場のキュートなスタンド

まだまだ間に合う、マルシェ・ドゥ・ノエル。みなさんも是非足を運んでみてくださいね!

 

それでは、2016年もパリの情報をお届けしたいと思います。お楽しみに。

どうぞ、良いお年をお迎えください!