只今バリ島へ来ています。

私はハネムーンで来ているわけではないので、ラグジュアリーなリゾートがどうなのか詳しくは書けないのですが、値段はかなり違うようです。

でも、ちょっとしたおしゃれなコテージには大抵プールが有ります。値段も朝食付きで30ドルくらいからです。

あ、でもこの手のバンガローは浴室などがイマイチですし、朝食も卵料理にトーストとフルーツというシンプルな物です。

お薦めの高級リゾートはクタ周辺やウブドゥ周辺にあるようです。

「Alila Ubud」
「Four Seasons at Jimbaran Bay」
「The Samaya Seminyak」
「Melila Bali Villas & Spa Resort」
「Menjangan Resort」
「The Regian」

といった所が人気で、とてもロマンチックなセッティング。この辺もお土産などを買うにはちょうどいい場所ではないのでしょうか?

クタはかなり観光地化されているので、私はウブドゥの方をお勧めします。

バリは近くの島へもスピードボートで行けるので、行動範囲はモルディブよりもかなり広がると思われます。

そしてバリの建物は独特で可愛い、そして水田が階段のようになっています。圧倒的に緑が豊富で海も山も楽しめる国ですね。

モルディブバリ島1

ダイビングではマンタやマンボウが見られるポイントと、マクロ系(ウミウシやタツノオトシゴなど小さな生物)があり、特にウミウシはかなりの種類が生息しているとの事です。ダイブショップも沢山ありました。

モルディブバリ島2