12月8日 「聖母マリアの無原罪の御宿り(Immacolata Concezione)」の祝日にイタリアではクリスマスの飾りつけが解禁されました。

街中クリスマスムードで盛り上がっています。

教会内ではプレセピオが飾られています。

今年も大型ツリーが街に飾られました。

クリスマスツリー ローマ

サンピエトロ教会広場には、大きなモミの木と等身大のプレセピオ。

東方の三博士とマリア様がイエス・キリストの誕生を待ちわびている様子が飾られています。

クリスマス ローマ

夕方からのライトアップが幻想的!コルソ通り

ローマ市内は夕方過ぎからのライトアップが幻想的なクリスマスを感じさせてくれます。

ポポロ広場からヴェネチア広場に続くコルソ通り(Via del Corso)は毎年ライトアップが楽しみな通りです。

ショッピングストリートとしても人気の高い通りです。

クリスマス ローマ3

クリスマスには恋人と過ごすのが日本式ですが、イタリアではクリスマスは家族と過ごす大事な行事です。

お二人が家族となり、初めてのクリスマスをイタリアで過ごされるのも、一生の思い出となりますね。

年明けは花火で盛り上がるのがイタリア流

そして、大みそかは逆に友人、家族と、大はしゃぎです。

コロッセオ 新年

花火で年明けを祝います。

サンピエタ 新年

日本とは違う文化を持つイタリアでの年明けもなかなかいい経験です。

除夜の鐘の代わりに花火です。

クリスマス、大みそかでは、レストランンでは特別メニューが提供されています。

イタリアらしいお食事も楽しまれてくださいね。

ローマより  桜子

ローマ・ヴァチカン新婚旅行のホテル・レストラン・観光情報


【関連記事】
クリスマスムードになってきました!この時期のハネムーンの楽しみ方
イタリアのクリスマスは12月8日からスタート!この時期のハネムーンは?
幻想的なクリスマス時期のローマへ新婚旅行
クリスマスの見どころ@ローマハネムーン
クリスマス・年末のローマハネムーンでの過ごし方