クリスマス時期 ローマ1

12月24日はクリスマスイブ。そして25日はクリスマスです。

国民の80%近くがクリスチャンのイタリアでは、クリスマスに対する意識は日本人とは違います。

恋人と過ごす、友達とパーティを企画するなどの日本人にとってのクリスマスとは違い、イタリアでは、家族で過ごす大事な行事です。

この時期の教会ではクリスマスコンサートをしたり、クリスマスミサがあったりと、普段とは違う教会めぐりも楽しめます。

ハネムーンで人気の観光スポット、コロッセオやベネチア広場もきれいに飾り付け

クリスマス時期 ローマ2

ローマコロッセオ、ベネチア広場、バチカン教会には、大きなモミの木が飾られています。

コロッセオ~ベネチア広場まではフォーリインペリアル通りで結ばれていますので散歩されても良いですね。

中間あたりではコロッセオ側にもベネチア広場側にも素敵なクリスマスツリーを観ることができます。

2014年のローマ・コルソ通りは、世界の国旗がライトアップ

 クリスマス時期 ローマ3

日本の国旗は、コルソ通りの中央付近、コロンナ広場のあたりです。

この時期のローマの路地は、きらびやかで素敵ですので、夕方過ぎの暗くなった時間帯のお散歩をお二人で楽しめる事でしょうね。

クリスマス時期 ローマ4

12月25日までは、「Buon Natale! ブォン ナターレ!(クリスマスおめでとう)」という言葉を覚えて使えば、バールでもホテルでもお店でもイタリア人と心が通じ合う事でしょう。

クリスマス時期は1月6日までですので、12月25日以降にローマ新婚旅行をされる方も、年末年始をローマで過ごされる方も、しばらくはクリスマスムードを楽しめます。

ただ、一つ残念な事なのですが、今年はナボナ広場での「プレセピオ出店」が中止となってしまっています。

クリスマス時期のイタリアのお店は、24日は午前中営業、25日、26日は休業となる事が多いです。

どうぞ皆様素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ

2014年 ローマより 桜子

ローマ・ヴァチカン新婚旅行のホテル・レストラン・観光情報


【関連記事】
クリスマスムードになってきました!この時期のハネムーンの楽しみ方
イタリアのクリスマスは12月8日からスタート!この時期のハネムーンは?
幻想的なクリスマス時期のローマへ新婚旅行
クリスマスの見どころ@ローマハネムーン
クリスマス・年末のローマハネムーンでの過ごし方