ハワイは1年中常夏のイメージがあると思いますが、 今年はなんとも不安定なお天気が続いています。

昨年の夏は異常に暑くて すごく日焼けしたのに、年末から今年にかけて異常に寒くて ブーツを買いました。

今は昼間は海の水も暖かくなってきたようですが、夜になると肌寒い日がまだ続いています。

とはいえ、やはり日本と比べたら お天気確率はかなり高く、雨の振り方も1日中というわけではありません。場所によっては数えられるくらいしか雨の降らない土地もあり、サッと降っては良いお天気に変わっています。

ラッキーだったら虹が見られるという特典がついてきます。

そういう今日も 朝早いせいもあって マノア地区(ワイキキの北東、タンタラスの丘の東側のエリア)は雨が降っております。

ハワイマノア滝1

マノアは山ですので毎日のように雨が降り 木々が大きく青々していて 熱帯雨林地方独特の匂いと 癒しの空気が漂っています。

ハワイマノア滝2

私の大好きな場所「マノア渓谷の滝」までのトレッキングコースは、直射日光が当たらないので、暑いわけでもなく長いコースでもありません。地元の人は、犬の散歩にも訪れています。

ハワイマノア滝3

ワイキキからだと バスをおりてからトレッキングコース入り口まで歩く距離が長いので、車か、旅行会社のツアーで行くのがお勧めです。

ハワイ・ハネムーンのおすすめツアーの紹介でした。

●マノア滝×トレッキングツアー

アクセス:ワイキキから車で30分ほど
見どころ:マノアの滝、巨大なバニヤンツリー、熱帯雨林の自然、ドラマ「LOST」の撮影エリア
持ち物:虫よけスプレー、レインコート(雨がよく降ります)
おすすめ参加方法:旅行会社のオプショナルツアー。ワイキキまでの送迎があるので、おすすめです。