新婚旅行でパリに来たら、一度は行ってみたいのは星付きレストラン。今日はその中でも思いっきりロマンティックな気分になれる3つ星レストランをご紹介しましょう。

フランスらしいクラシカルでエレガントなレストラン!

パリの西ブローニュにその白亜の館はあります。その外観だけでもうっとりしてしまうLe Pre Catelan(ル・プレ・カトラン)は1905年創業の老舗レストランです。

モダンな内装の星付きレストランが多くなってきた中で、私はクラシックではありますが、このようなフランスならではの豪華な内装、エレガントで華やかなレストランの方が好き。気分を最大限に盛り上げてくれるし、女性を美しく見せてくれると思うのです。

結婚してから初めての彼の誕生日だったので、今回は「Le Pre Catelan」を選んでみました。

フランス 三ツ星レストラン ル・プレ・カトラン01
三ツ星レストランに行く、って、美味しいお食事を楽しむのはもちろんですが、そこに行くまでのワクワク感、いつもよりちょっぴりオシャレをしている特別感、そしてフランスらしい伝統と美、エレガントな雰囲気を味わう楽しみがありますよね!

車係に車を託して、私たちはレストランの中へ。

外からの光で明るく照らされた素敵なお席に案内されて・・・まずはアペリティフとしてシャンパンのグラスで乾杯です。

フランス 三ツ星レストラン ル・プレ・カトラン02
アミューズブッシュは、グリーンピースとフヌイユ(ウイキョウ)のムース仕立てスープ。

全体として、テーマとしている素材を最大限に楽しませる工夫をしているな、と思いました。とてもなめらかな舌触り。混ぜると下によそってあるフレッシュなグリーンピースのスープが出てきます。

フランス 三ツ星レストラン ル・プレ・カトラン03
ちなみに自家製のバターは、ドゥミサレ(塩入り)とドゥー(ナチュラル)と2種類が出てきます。バターにまでPRE CATELANというエンボス入り(笑)

さて前菜。私はフォアグラのポルト風味。

ここで面白いのは同じ前菜で2皿サーヴされること。色々な角度からフォアグラが楽しめるんですよ!同時サーヴですが、1皿目がフォアグラのムース仕立て、黒トリュフ添え。

フランス 三ツ星レストラン ル・プレ・レストラン04
黒トリュフの風味が口の中でふわっと上品に香って、フォアグラのムースもしつこすぎず。ぺロッ!!と平らげましたよ。そして2皿目はこちら。

フランス 三ツ星レストラン ル・プレ・カトラン05
ポルト風味といっても、少しだけ口の中に余韻が残る程度で、強くないのでご安心を!添えられた手作りブリオッシュをあと2~3個お替りしたいくらい(笑)

フォアグラはきっと、「あともうちょっと食べたい・・・」と思うくらいでやめるのがいいんでしょうね。フォアグラ好きな私としては もっともっともっと食べたかったけれど(笑)

彼の前菜はラングスティーヌ(大海老)がテーマ。ということで1皿目は大海老の天ぷら、2種類のソースと共に。

フランス 三ツ星レストラン ル・プレ・カトラン06
何と言っても海老がぷりっぷり!まあ、このお値段をとっているから当たり前なんでしょうが、
こんなに身のしまった歯ごたえのある海老を食べるのは久しぶり。

2皿目は大エビのタイカレー風味。お皿の外側に添えてあるポテトのように見えるものは、お米を揚げてあるもの。2皿共、アジアンな感じでした。

フランス 三ツ星レストラン ル・プレ・カトラン07

さて次はいよいよメインへ・・・

少し長くなってきたので、また次回、後編でご紹介しますね!お楽しみに!!!

 

<Information> Le Pre Catelan ル・プレ・カトラン
Route de Suresnes, Boulogne 75016
Tel: 01 44 14 41 14
http://www.restaurant-precatelan.com

【関連記事】パリで星付きレストランに。さあ、どうするテーブル マナー!

パリ新婚旅行特集はこちら