ハワイ島はハワイ諸島の中で一番大きな島で、ビックアイランドと呼ばれています。

ハワイ ビッグアイランド1

空港におり立った時から幻想的な雰囲気を持つ島で他の島とは違う独特の空気感があります。

キラウエア火山 と言う活火山があるので、火山が噴火した後は地形が変わってしまって、あれ?あのビーチもうない、何てこともありました。

ハワイ ハワイ島2

キラウエア火山の神様ペレは女性の神様で、ペレが怒ったときに噴火されるといわれています。

ハワイ ハワイ島3

迷信のように聞こえますが、ハワイのあちらこちらに神様の伝説は多いです。

特にこのペレはとても嫉妬深く、ハネムーンで訪れるときはあんまりアツアツなムードは焼きもちを焼かれてしまうので要注意ですね。

大きな、大きなハワイ島、空港のあるヒロとコナエリアに分かれます

ハワイ島は、大きく分けると【ヒロサイド】、【コナサイド】に分かれています。

ヒロは雨が多い地区だと言われていていますが、キラウェア火山が観光するには近いし、最近は都市開発が進んでいるので、色々と楽しめる場所があるかもしれません。

コナは私も旅行したことが何度かありますが、大きなホテルが点在していてなんせ敷地が広いのでホテルの中もカートを使うところもあります。

広すぎるリゾートもあるので、滞在中、食事はすべてホテルのレストランで、ということもあります。

また、ビーチに近いリゾートなら、断然、オーシャンビューまたは、オーシャンフロントの部屋をおすすめします。

コナで有名なのは、マンタを見るためのナイトダイビング。マンタは大きなもので6メートル以上ありますが、毒をもっていないしわりと友好家らしいので、ダイビングが趣味の方にはお勧めです。

ハワイ ハワイ島4

他にも沢山の観光スポットのあるビッグアイランド・ハワイ島。ハネムーンで訪れる日人も増えています。

また次回ご案内致します。

※ハワイ航空が週3便、羽田からハワイ島のコナ空港まで直行便を運航しています。また、2017年9月15日より、成田からコナ空港まで、JALが直行便を毎日1便、運行を開始しました。

ハワイ島新婚旅行特集はこちら