せっかくならベストシーズン(気候のいいとき)に新婚旅行へでかけたいというカップルも多いようです。今回は最近のハワイの季節変動についてです。

ノースショアのダブルレインボー

ハワイの季節は日本とほぼ一緒です。春夏秋冬とはいわず、雨季と乾季の2シーズンでいいあらわします。

いわゆる雨季は大体、秋から冬、春から夏を乾季と言いますが、今年の2015年は春もなく冬もなく、秋でも蒸し暑く、夏でも雨が降る という、全く読めないお天気でした。

日本のニュースでも話題になったようですが、大雨の影響で下水が海に流れ込み、一時期ワイキキビーチが閉鎖になったりして、観光地としては大打撃な出来事もありましたが・・・。

でも、雨が降ったら虹が出る、というハワイならではの現象で、雨降りでも意外にハッピーな毎日です。

ハワイ 空03
通常なら雨の少ない夏ですが、2015年のように雨が多かった年は、本来は咲かない花が咲いて得した気分になります。また、夏のダイアモンドヘッドは、ただの茶色い山なのですが、今年は生い茂る草でグリーンに見えました。

今年の夏のハワイ、通常では考えられないほどの素晴らしい景色が見れたということもあり、地元のニュースで取り上げられるくらいです。

私もハワイに移住して15年。色々なハワイを見てきましたが、今年ほどダイアモンドヘッドが年間通してグリーンに見えたのは初めてかもしれません。どこの景色を見ても、まるでカウアイ島の山奥にいるように緑が生い茂っていて、オアフ島にいるのに違う景色を見ているようです。

写真が中途半端ですが、山の緑が濃い様子がわかりますか?

ハワイ 空04
雨が多いですが、冬のハワイも意外におススメです

もしハワイで雨が降ってしまってもお買い物しかすることがないと、思っている方が多いかもしれません。でも、実はワイマナロビーチにいって見ると、空は曇っていても海の色はエメラルドグリーンなんです。

そして、大雨が降ると、コオラウ山脈の山から流れる雨水が、山の稜線に沿って流れるので、滝のようになるそうです。実はなかなか大雨が降らないので、この景色は私も見たことがありません。

これから日本は冬。ハワイも本格的に雨季になります。でも毎日雨が降るわけではなく寒くなるのは朝と夕方です。

日中は泳いでいる方もいますが、海の水は冷たくなってきます。1年の中で一番過ごしやすい季節だと思いますので、冬のハワイもお勧めですよ。

【参考記事】 ハワイ最新の人気フォトツアー!ワイマナロビーチ編