ハワイでは10月に入るとハロウィンムードに

10月に入ってまだ2週目なのですが、ハワイでは10月に入ってすぐにハロウィーンの衣装やグッズが売り出され始めました。

ハワイ ハロウィン01
カフェでは『パンプキン味のラテ』や『パンプキンパイ』が出回り始めます。

日本では夏、『かき氷』や『冷やし中華』がメニューに登場し、季節感を演出しますよね。1年中暖かいハワイですが、やはり、季節を感じられる食べ物や飲み物が売り出されたりします。

ホールフーズが有名なカハラモールでは、すでに沢山のハロウィングッズ販売中です!

ハワイ ハロウィン02
ハロウィーンといえば『かぼちゃ』ランタン。

ハワイ ハロウィン03
日本ではまず見たことのなかった、大きなかぼちゃを使って作る“ジャク オー ランタン”は、アメリカでは毎年の恒例行事。子供が小学生の時は、毎年かぼちゃを持って学校に行きました。

元々は、秋の収穫を祝って悪霊などを追い出す行事。子供達がお化けに変装して、近所のお家を回ってはお菓子をもらう風習でした。
今は日本でも、大人が仮装してパーティーをするというような、おかしな行事になってしまったようですね。

楽しく盛り上がるのは、良いことだと思うので1年に1度、堂々と仮装を楽しみ、パーティーで盛り上がるのも良いかもしれないですね。

ハワイ ハロウィン04
毎年ワイキキのハロウィーンの夜は、カラカウアというワイキキの大通りで仮装した人が盛り上がっているそうですが、ドレスとタキシードのウエディングカップルが紛れていることもしばしばです。

ハロウィン時期を狙ってウエディングを計画するのも楽しいかもしれないですね!

今年はどんな仮装が観れるか楽しみです。