私がオアフ島で好きで良くいく場所はノースショアです 。

ワイキキからハイウェイH1、途中H2を走って、ワヒアワで降ります。そこからカメハメハハイウェイを道なりに走るとノースにつきます。

広大なパイナップル畑どこまでも広がる赤土 と、少しずつ近づいてくる水平線を真っ直ぐ走るとハレイワにつきます。

ハワイ オアフ島1

ハレイワは小さな街ですが、有名なレストランが沢山あって何処も美味しいので、どこに入るか迷ってしまいます。

中でもクアアイナバーガーや、マツモトシェイブアイスは列が出来るほどの人気店です。アメリカンサイズのシェイブアイスやハンバーガーは何人かで分けて食べるのがお勧めです。

ガーリップシュリンプ発祥の地、カフクへ

ハレイワでちょっとぶらぶらした後は亀が餌を食べにあがってくる亀ビーチに立ち寄って、カフクと言う街までドライブします。

カフクは海老の養殖畑があって とれたての海老をプレイトランチにして売っています。ハワイではすでにお馴染みの ガーリックシュリンプはこのカフクが発祥です。

ハワイ オアフ島2

ガーリックシュリンプを買ってタートルベイリゾートホテルのビーチに行って ランチを食べます。

ハワイ オアフ島3
タートルベイ・リゾート

後は夕方 の渋滞を避けるため 日が沈むまでのんびりしてからお家に戻ります。

ワイキキから少し離れたこの場所はちょっとした小旅行気分で、たまにタートルベイに宿泊したりして現実逃避出来ます。

ハネムーンのカップルの方も、挙式が終わってのんびり出来る時間ができたら、ドライブがてら自然を楽しみに行くにも良い場所です。

■タートルベイリゾート
http://www.turtlebayresort.com/
57-091 Kamehameha Highway Kahuku