ハワイで有名なものの一つは、「ウクレレ」と言う楽器です。

日本のウクレレ演奏者で有名なタレントさんは高木ブーさん、まきしんじさん、そして関口和之さん。ハワイではジェイク・シマブクロをはじめ、ハーブ・オータさんやジュニア、他にも沢山のアーティストがいます。

ウクレレイメージ
(写真はイメージです)

ハワイのホテルでは、ウクレレを弾きながら歌うミュージシャンのショーも各ホテルにあって、身近な楽器として親しまれています。

また、ワイキキにはウクレレを扱ったり、教えたりするお店も沢山あって、興味がある方は気軽に覗くこともできます。

ところで、5月にハネムーンを予定している方は、本場ハワイで「ウクレレのイベント」に行ってみるのがおすすめです。

オアフ島では、「ウクレレピクニック・イン・ハワイ」というイベントが年に1回、5月に開催されています。2014年は、5月にカカアコ・ウォーターフロントパークという場所で開催されました。ワイキキの西、アラモアナパークの近くの公園です。

(来年の5月にハネムーンを予定している人は、ちょっとお散歩がてら立ち寄ってみるのがおすすめです!)

ハワイ ウクレレ1

「ウクレレピクニック・イン・ハワイ」

HOME


(今年は、2014年5月に開催されました。)

私が中学生の頃にはじめて聞いた「勝手にシンドバット」がデビュー曲のサザンオールスターズのベース、関口和之さん主催のイベントです。

日本でも毎年ウクレレピクニックを開催されていて、何万人ものファンが訪れているそうです。

コンセプトはざっくり説明すると 日本とハワイのウクレレ好きが集まって気持ちのいい野外コンサート会場で皆で演奏したり聞いたりしようよ!みたいな感じです。

誰が一番上手とかそんなことではなく、和気あいあいなメージがハワイのマッタリムードとあって楽しいイベントだと思います。

入場料、参加費用は無料で、ワイキキから会場のカカアコパークまでシャトルバスが出ているので気軽に参加できますね。

ハワイ ウクレレ2

こちらも今年の5月に開催された、「第2回ハワイ・ウクレレ・ミュージアム ベネフィットコンサート」。ハワイ・プリンスホテル・ワイキキで開催されました。

2015年も開催されると思うので、興味のある人は、チェック!