ホノルルには小さなダウンタウンがあります。とても小さい町なので1~2時間もあればぶらっと一周できそうな場所です。

ハワイ ダウンタウン01

ワイキキでは見かけないバーや、おしゃれな雑貨のお店があったりします。

ハワイ ダウンタウン02

ほんの数箇所なのですが昔の街並みが残っていてモダンなイメージが写真撮影にぴったりのようで、ハネームーナーのフォトツアーで写真撮影に来られるカップルもいらっしゃいます。

ハワイ ダウンタウン03

順番待ちの場合も!人気の撮影スポット「ホノルルシアター」

中でも人気なのはホノルルシアター前での写真撮影です。写真撮影のために順番待ちをすることもあるくらいです。

撮影中、バーやレストランに立ち寄ることもありますが、ローカルの方は面白がって一緒に撮影を楽しんでくれる方もいて陽気なハワイを感じる場所でもあります。

ハワイ ダウンタウン04

この辺りは背の高い近代的なオフィスビルと、昔建てられたお城のような建物と、ワンブロック行くと中華街の市場があり、スーツを着たサラリーマンを見かけることもあるし、お買い物袋を下げたおばさんや、学生もたくさんいてごちゃごちゃと昼間は車の通りも人通りも多い町です。

私も時々中華街の飲茶のお店に来たり、ハワイのオシャレ好きな方が集まるバーに行ってみたりします。

ハワイ ダウンタウン05

夜は治安に注意!ダウンタウンエリア

10年前は週末だともう少し賑わっていたのですが、今は比較的空いているような感じのせいか、ダウンタウンを盛り上げようと月の最初の金曜日はアートフェスティバルが行われています。ただ、夜はあまり治安のいい場所ではないので必ず車で来ることをお勧めします。

ダウンタウンから歩いて海まで行くと大きな客船が泊まるアロハタワーがあります。何年か前まではレストランやお土産屋が何件かありましたが今はドミトリーにするため改装しているらしく、もう行く機会もなくなってしまいました。

今ハワイは新しい建物が増えて、美味しいレストランも沢山できています。住むにも便利になりましたが、こんな古き良き時代を思わせる場所もなくならないでほしいと思います。

ちょっと足を伸ばしてダウンタウン散策いかがでしょうか?