海外新婚旅行人気国として名高いイタリアです。イタリアのお土産はどんなものがお勧めでしょうか。そんな質問をよく聞かれます。

親戚や親しい方にはその方の好みや希望などをよく御存じでしょうから、旅行前からいろいろな候補をあげていらっしゃることと思います。

しかし、仕事関係の方、ご近所の方など、ご挨拶としてのお土産でも他人とは少し違う素敵なお土産は何かないかしら?

ちょっと考えてしまいますね。

そんな時にこれだったらイタリアンなお土産らしく喜ばれる上に、お値段は予算以内というセラミックテラコッタに入ったスパイスをお勧めします。

バチカン寺院近く、老舗のショップ「カストローニ(Castroni)」へ

ローマバチカン寺院から歩いて5分のVia Cola di Rienzo(リエンツォ通り)にある、老舗の食材店「Castroniカストローニ」で見つけました。

リエンツォ通りについては過去記事でもご紹介していますので、そちらもご参考にしてくださいね)

リエンツォ通り

カフェ
※画像はイメージです

カストローニは、おいしいコーヒーもいただけるBARも店内にあるので、カフェタイムでの利用もお勧めです。

世界の食材が大集結!冬はBABBIのチョコレートウエハースもあり

入り口は2か所あります。Via Cola di Rienzo通りから入るとすぐにBARがあります。その少し奥には、人気のBABBI「チョコレートウエハース」もラインナップ。冬の時期なら購入できます。

「Castroni」には、世界の食材がチョイスされて販売されていますので、買うものがなくても、何となく足を延ばしてしまいたくなるお店なのです。

私のお勧めのお土産は、写真下のかわいらしいテラコッタに入ったスパイスです。イタリア料理に欠かせない、オレガノやバジルなどのスパイスが入って5ユーロ弱です。

スパイスを使い終わった後も、かわいいテラコッタ容器は思い出として残りますよね。何種類か購入して棚に並べたくなります。

テラコッタに入ったスパイス

テラコッタに入ったスパイス2

日本人なら10%割引に!

そしてうれしいことに、レジにて「Sono Giapponese・ソノ ジャッポネーゼ」(私は日本人です)と一言添えると、10%値引きしてくれます。日本食が売られている側のレジでお会計くださいね(パスポートなどの提示は必要ないです)。

現地の日本人にも人気のカストローニでは、お米やお醤油、海苔など日本食材も購入できます。

ローマより 2015.10. 桜子


<Information> カストローニ Castroni コラ・デイ・リエンツォ店
http://www.castronicoladirienzoshop.it/
Via Cola di Rienzo, 196 Roma
Tel:06-6874-384
営業時間:平日8時30分~20時/日曜9時30分~20時00分)