カワイアハオ教会はダウンタウンにあるオアフ島で一番古いキリスト教の教会です。

ハワイ カワイアハオ教会1

1842年に完成した由緒正しい歴史ある教会です。1962年には国の歴史的建造物に登録もされています。

観光やお散歩にもピッタリなロケーション

立地がダウンタウンで、近くにはカメハメハの銅像やイオラニ宮殿があり、観光する場所がたくさんあります。

教会の周りの建物は、とても大きくて、外観は古城のような感じなのに入ると図書館だったり郵便局だったりして、ハワイに来たばかりの頃よくこの辺りを散策して歩いたりしました。

カワイアハオ教会は、建物すべてに意味があるように感じます。

教会の敷地内に小さな噴水があるのですが、調べたところハオ王女がこの聖なる水で水浴びをしたことから、「ハオ王女の聖なる水」という意味、ハワイ語で「カ ワイ ア ハオ」と教会の名前が命名されたそうです。

教会の外観は、黒いゴツゴツした感じですが、これは海から集めたサンゴでできています。

この教会で最も印象的なのは時計塔

ハワイ カワイアハオ教会3

建物は、とても立派で大きな時計塔が正確な時間を刻んでいて、挙式が終わってバージンロードをカップルが退場する際に見えるので、是非パイプオルガンのある2階を見上げながら挙式の素敵な思い出の一つにしてほしいです。

中に入ると長いバージンロードが祭壇までまっすぐな道のようで赤い絨毯が敷き詰められています。

ハワイ カワイアハオ教会4

ハワイ カワイアハオ教会5
2階席まであるので、天井がとても高く開放的で、椅子は木の木目の長椅子が並び落ち着いた雰囲気です。

今日はもうクリスマスバージョンに装飾が変わっていましたが、通常は二階席のあたりからハワイの国旗が下げられていて、ハワイを代表する教会であることを思わされます。

ハワイの歴史を身近に感じられる場所

これから何年先でもこの教会は、ハワイのキリスト教信者によって守られているはずですので、おじいちゃんおばあちゃんになってもまた戻って来られる場所ではないかと思います。

教会の目の前は、ハワイでも有名な観光スポット・ホノルルシティーライトの大きなサンタさんご夫婦がこちらに向かって手をあげています。

ハワイ カワイアハオ教会6

この季節にハワイに来られる方はぜひダウンタウンまで足を伸ばして欲しいです。

そしてハワイの歴史に興味を持ったウエディングカップルに、この教会をお勧めします。