ノスタルジックなパリの雰囲気たっぷりのビストロ

今回はパリを歩いている時にたまたま見つけ、そのノスタルジックなお店の雰囲気に魅了され、日を改めて訪れたビストロのご紹介です。

それがここ「ル・ルフュージュ・デュ・パス(Le Refuge du Passe)」。場所はパリ5区の、知らなければ行かないようなメイン通りから外れた裏通り。

目の前は小さな公園になっていて緑が気持ちよく、これぞ本物の隠れ家、といった立地になっております。

パリハネムーンで自由時間があったら、ぜひお2人で訪れてほしい素敵なビストロですよ!

パリの古き良き時代を彷彿とさせる、ノスタルジックな雰囲気にあふれています

お店の内装がともかく素敵なビストロ

とにかくお店の内装がスペシャル。アンティークとブロカント雑貨が店内のいたるところに飾られ、古き良き時代のパリの雰囲気がいっぱいなんです。

こんな雰囲気は、今のパリではなかなか簡単に見つけられるものではありません。

ちなみにアンティークとは製造されてから100年以上経ったものをいい、ブロカントとは100年は経っていないけれど古いもののことをいいます。

アンティークは100年以上、ブロカントは古いものを意味します

私も古いものが好きなので、この雰囲気はたまりません。でも、古いものに詳しくなくても、ここにいるだけで楽しい気分になりますよ!

温かくて丁寧な接客!海外初心者さんでも安心してくつろげます

丁寧であたたかな接客がうれしい

お店のサービススタッフである二コラさん。お客様への対応がとても温かく丁寧で、心地良いのです。

後でわかったのですが、お若いけれどお店のオーナーさんのよう。旅行でいらっしゃった日本の方でも、ほっとさせてくれるような素敵なお人柄です。

お料理は伝統的フランスビストロのお味

伝統的なフランスビストロのお料理が楽しめる

お昼のメニューは27ユーロからとなっておりますが、今回はトリップアドバイザーの予約サイト「la fourchette」を通して予約をしました。

というのも実は「la fourchette」だと通常メニューから選んだ場合、飲み物以外は30%オフになるんです。これを使わない手はありませんね!

前菜は「卵のココット」

前菜は卵のココットを選択

わたくしがまず前菜に選んだのが、オーベルニュ地方のフランス最古のチーズ、カンタルを使った「Les Oeufs du Puy Mary, gratinés au Cantal(11ユーロ)」。卵のココットです。

王道のお味ですが、とろとろのカンタル風味のクリームをパンにひたして食べると止まらなくなってしまいます。なのでパン食べ過ぎ注意報!

しかも1人分で2つのココット。たぶんお2人用設定になってるのかな。

なのでハネムーンではお2人で1つずつ食べて、もう1つ別の前菜も分けていただくのがちょうどよいと思います。

メインは豚のすね肉で作ったハムとポルチーニ茸のオーブン焼き

豚のすね肉で作ったハムとボルチーニ茸のオーブン焼き

そしてメインは、フランス伝統の銅製のココット鍋でやってきました、これも伝統的メニュー「Jambonneau aux cèpes cuit au four(21ユーロ)」。豚のすね肉で作ったハムとボルチーニ茸のオーブン焼きです。

これをお皿に少しずつ取り分けながらいただきます。

お皿にすこしずつ取り分けていただきます

お肉がものすごく柔らかくなっていてほろほろ崩れます。ボルチーニたっぷりのソースも重くなく美味しいです。

しか~し、やはりかなりのボリュームで全部食べ切れませんでした。大食いなのにショック…。

なのでやはりここは量も考えるとお2人で来て、分けていただくのがよいと思います。

店内はゆったりとした雰囲気で静かに食事が楽しめます

ゆっくり食事が楽しめる雰囲気のいい

早めの時間の予約だったので私が2組めの客でしたが、お食事をいただいている間にお馴染みさんらしいご近所の年配のご夫婦や家族連れがやってまいりました。

でも混み合うということはなく、店内には常にゆったりとした空気が流れていました。窓の外の緑もすがすがしく、こんな居心地の良い空間がパリの真ん中5区にあるのがちょっと不思議なくらい。

静かな立地、お店の雰囲気とぴったりな伝統的料理、そして二コラさんの温かい対応。

トリップアドバイザーを見ると評価がかなり高いのですが、このすべてが合わさってのことかな、と思いました。

ニコラさんと一緒に働く女性スタッフ

お店を切り盛りする二コラさんとシェフ

ニコラさんと女性シェフさんをご紹介!本当はシェフさんは恥ずかしがっていらっしゃったのですが、ニコラさんが呼びよせてくださいました。とにかく本当に優しい方なんです。

新婚旅行は、居心地のよい隠れ家ビストロで伝統的なフレンチを

ハネムーンにおすすめの隠れ家ビストロで伝統的なフレンチ

ここは斬新で繊細な現代の新フレンチとは真逆で、オーソドックスな昔ながらのお味のビストロ。

星レストランもモダンなレストランも素敵だけれど、こんなパリらしいノスタルジックなお店は、とびっきりのハネムーンの思い出になるはず。どの席に座ってもフォトジェニックな写真が撮影できるのもポイント高し!です!

ご予約の際はぜひ「la fourchette」からどうぞ。

<Information>
ル・ルフュージュ・デュ・パス Le Refuge du Passe
ホームページ
住所:32 Rue du FeràMoulin, 75005, Paris
営業時間:水曜~日曜 11時30分~15時30分/19時~23時、月曜・火曜休み



▼パリ5区関連記事
高級ジュエリーのように美しく並べられたパリのスウィーツたち「Carl Marletti(カール・マルレッティ)」
新たに美味しいレストランを発見!L’Agrume(ラギュルム)で丁寧なお料理を満喫!

パリ新婚旅行のホテル・レストラン・観光情報はこちら≫