Bonjour!

ノエルは、フランス人にとって家族でお祝いするとても大切な行事。週末はプレゼントを買う人でデパートは動けないほどにごった返します!1年で最も大きな売上時です。

そしてこの時期あちらこちらで始まるのが、Marches de Noel マルシェ・ドゥ・ノエル。

マルシェ・ドゥ・ノエル

街から街へと移動式だったり、教会や大聖堂前の広場に現れたり。パリではシャンゼリゼやサンジェルマンデプレのサン・シュルピス教会前にも。

【関連記事】
パリはすっかりノエル!!街中のイリュミネーションを楽しんで!
シャンゼリゼのマルシェ ドゥ ノエルを覗いてみましょう!

世界一ロマンティックなコンコルド広場の大観覧車

クリスマス気分をさらに盛り上げてくれてしかもおなかも満たしてくれますよ。レストラン続きだったら、このマルシェ・ドゥ・ノエルでちょっとつまんでご飯の代わりにしてしまうのもあり!

気軽にグルメが楽しめるフランスの屋台へGO!

これはチーズ・フォンデュのスタンド。大釜でとろとろのチーズを注いでくれますので熱々のうちにその場でほおばりましょう。

チーズフォンデュのスタンド
やっぱり食の国、フランス。クリスマスには欠かせないフォアグラのスタンドや、ソーセージのスタンド・・

ペースト的なやつ
チーズやらなにやら
こちらはアルザス地方から来たビスケットやパン・デピスのスタンド。

アルプスからやってきたクッキー
ボルドー地方からはお菓子、カヌレのスタンドが登場。

カヌレ!!!!
もちろん食べ物以外にもデコレーションやおみやげに買いたいオブジェもありますよ!

お土産やデコレーション

この時期しか楽しめないイベントに参加できるのってとってもお得感ありで嬉しいですよね!ぜひハネムーンの思い出を増やしてください!

次回は、皆様をストラスブールにお連れします。パリから電車で1時間40分。フランスで最も美しいといわれるクリスマスのご紹介です。

パリ新婚旅行特集はこちら