新婚旅行、最近の傾向は?

先日、「ゼクシィ結婚トレンド調査 2013」が発表されました。ここで、ラボ的に興味深い数字がいくつかあったので、お伝えします。

512

新婚旅行に行く(申込済)カップルは、全体の73%!この数字、多いとみる?ゼクシィ読者のうち「7割」が新婚旅行に行く&行く予定で申込済、でした。

最近では、新婚旅行に行かないカップルも増えているとか聞きますが、前年の71.4%よりやや微増。4月から6月にかけての調査だけど、ここにもアベノミクス効果がみられる?!

旅行先は「ヨーロッパ」25%、「ハワイ」24%。国内旅行は15%。例年通り、ヨーロッパとハワイがほぼ互角。ここは変わらずです。

ただ、やっぱり根強い、国内ハネムーン!15%も占めていました。
特に、目立ったのが、北海道・東北・四国・九州などの地方に住む、国内旅行希望者。そもそも、国際空港まで行くのが大変、というのもあるのかもしれません。

日数は7日間が23%。平均は7.2日。

旅行日数はほぼ1週間。「ハネムーンS」とほぼいっしょです。

旅行日数1週間ということは、「ハネムーンS」でもよく見られますが、土曜から土曜までが旅行で、日曜日を予備日に、というハネムーナーが多そうです。

ハネムーナーの旅先は、ハワイが4分の1・・・。
長期ハワイ滞在なら、ハワイ島とかの離島にも行ってみたいところですね!

(提供)ハワイ政府観光局
(写真提供:ハワイ州政府観光局)

まだまだ興味深いデータがいっぱい、続きはまた!

【まとめ】
ハネムーンは「ハワイで1週間」がベタベタベター

 

<参考記事>

【2013年度版】新婚旅行に人気の行き先とは?(ハネムーンS編集部調べ)