最少催行人数

パッケージツアー旅行(専門用語では、「募集型企画旅行」)で、広告で募集したツアーを行うための最低人数のこと。
人数があつまらなければ、ツアーは中止になり、旅行代金は全額返ってきます。キャンセル料もかかりません。

中止の連絡は、法で決められていて、国内日帰りは4日前、国内宿泊は14日前、海外繁忙期は34日前、それ以外の海外は24日前までになっています。

 

サプライズ

サプライズはわかっててもうれしいものパートナーが行ったり、旅行会社・航空会社・ホテルが行ったりする、不意打ちで驚かせる「お祝い」。

マイシャンパン、ケーキ、お花、ワイン(生まれ年のものがおすすめ!)、メッセージカード、ベッドメイク、ウェイターから声をかえてもらう・・・などなど様々。
旅行会社が独自サービスとして、旅程でサプライズを入れていることもあります。

先輩カップルたちの「サプライズ」体験談はこちら

 

サマータイム

夏のシーズンのみ、標準時から1時間進めること。ヨーロッパ、オーストラリア、メキシコなどで導入されている。

 

サンドバンクディナー

サンドバンクディナー
サンドバンク(砂州)でのディナーのこと。ハネムーナーなら、モルディブのホテルのオプションサービスとして一般的。

サンセット(日没)を見ながら、特別なディナーを楽しみます。2人きりの空間だったり、キャンドルによるライトアップサービスもあったりと、ホテルによってさまざま。

写真は、タヒチ・ボラボラ島のサンドバンクでのお食事風景。

タヒチ・ボラボラ島新婚旅行特集はこちら

 

シーズナリティ

旅行する季節や時期によって旅行費用が大きく変動すること。

航空運賃、ホテル料金などには、シーズナリティがあり、繁忙期(オンシーズン)は通常より高く、閑散期(オフシーズン)は通常より安くなります。

日本の場合、大型連休になる年末年始、GW、お盆、秋の連休などがオンシーズンで、この時期に旅行する場合は、航空運賃やツアー料金が跳ね上がります。また、海外の場合はバカンスシーズン、イベントなどで値段が上がることもあります。どうしてもその日程じゃないと無理、という場合以外は、ハネムーン・コンシェルジュにリーズナブルに旅行できる時期を相談してみては?

 

シュンゲン協定

ヨーロッパの国々で協定を結んだ国同士では国境管理を廃止して、検査なしで国境を超えることを許可する協定のこと。領域内では原則、パスポートなしでの自由な移動を認めています。

平成25年7月より、シェンゲン国境規則が改正され、シュンゲン領域に短期滞在目的で渡航する場合は、パスポートの有効期間が、シェンゲン領域国からの出国予定日から3か月以上残っており,かつ,10年以内に発効されたパスポートを所持していることになりました。新婚旅行で訪問予定の国がありましたらご注意を!

シュンゲン協定を結んでいる国)
オーストリア、ベルギー、チェコ、デンマーク、エストニア、フィンランドフランスドイツ、ギリシャ、ハンガリー、アイスランド、イタリア、ラトビア、リヒテンシュタイン、リトアニア、ルクセンブルグ、マルタ、オランダ、ノルウェー、ポーランド、ポルトガル、スロバキア、スロベニア、スペイン、スウェーデン、スイス(2017年4月現在)

 

施設使用料

空港施設利用料。空港によって、大人・子どもによって、値段が違います。

航空券を購入するときに支払うことが多く、たとえば、羽田や成田では購入時に支払っていることになっています。
国際線から国際線へのトランジットのときも支払うことがあります。

 

周遊旅行

都市や国を2か国以上周遊複数の都市や国を回り、宿泊地を変えていくような旅行のこと。ヨーロッパの新婚旅行で要望が多い旅行形態のひとつ。

特に一般的なパッケージツアーなどではプランにない国を組み合わせたい場合(例:イギリスとデンマーク、イタリアとクロアチアなど)は、オーダーメイドプランがおススメです。ぜひ、「ハネムーンS」でコンシェルジュに相談してみよう!

ヨーロッパあちこちハネムーン特集

受注型企画旅行

旅行者の希望にあわせて、旅行会社が旅行を企画し、実施するものをいいます。一般的には、「オーダーメイドツアー」(あ行も参照)のこと。

旅行会社は、旅行者に対して、旅程管理も、法律で義務付けられています。

「ハネムーンS」は、お2人の「やりたいこと」、「過ごし方のイメージ」に合わせたオリジナルプランを一つ一つ手作りで組み立ててくれるハネムーン・コンシェルジュが大集結。こだわりのプランをぜひ、提案してもらいましょう。

 

スイートルーム

スイートルーム
最上級の部屋のこと。SuiteRoom。
応接室、居室、寝室が一続きになっているということで、「suite」と言われています。

写真は、グアムの「ヒルトン・グアム・リゾート&スパ」のプレジデンシャルスイート。

グアム新婚旅行特集はこちら

 

水上ヴィラ(水上コテージ・水上バンガロー)

水上ヴィラ(水上コテージ)
海の上にあるコテージのこと。モルディブ、タヒチ、ニューカレドニアが有名。他には、エルニド(フィリピン)、カパライ島(マレーシア)にもあります。

碧く、透明度の高い海の美しさに加え、水平線に日が落ちるのを見られるなど、天国のような景色が見られるので、ハネムーナーから人気があります。

バルコニーから階段で海へ行き、そのままシュノーケルが楽しめる、ハウスリーフがうりの水上コテージもあれば、プライベートプール、ジャクジー、ガラスの床があるなどさまざまなコテージがあります。

写真は、モルディブの水上コテージ(コンスタンス・ハラヴェリ・リゾート)。

モルディブ新婚旅行特集はこちら

タヒチ新婚旅行特集はこちら

ニューカレドニア新婚旅行特集はこちら

エルニド新婚旅行特集はこちら

スタジオルーム

スタジオベッド(ソファーベッド)がある部屋のこと。
3人目の宿泊者がスタジオベッドを利用することで、3人対応ができるようになっている。

 

スタンダードルーム

そのホテルでの、「基本的な」部屋のこと。
部屋の質は、ホテルによって異なり、たとえば5つ星ホテルのスタンダードと3つ星のスタンダードが同じというわけではありません。

 

ストップオーバー

24時間以上の途中降機のこと。目的地までの経由地で、24時間以上の間隔がある場合、ストップオーバーとして扱われます。24時間以内なら、同日乗り継ぎとして扱われます。

ハネムーンでは、モルディブ旅行でシンガポールでストップオーバーするコース、同じくモルディブ旅行でドバイにストップオーバーするコースが人気です。

 

スパ

スパ
エステや温浴のあるサービスのこと。もともとは、ヨーロッパの温浴施設のことを指していたけれど、東南アジアのリゾートでブームとなり、今ではバリやグアム、プーケットなど東南アジアのリゾートではおなじみのサービスになっています。

バリ島新婚旅行特集はこちら

プーケット島新婚旅行特集はこちら

ハネムーンだと、カップルで受けられるスパ「カップルスパ」が人気。ベッドを並べてマッサージを受けられます。

写真は、タヒチ・ボラボラ島のスパ。

タヒチ・ボラボラ島新婚旅行特集はこちら

 

世界遺産

世界遺産
ユネスコで採択された、遺跡、景観、自然など、未来へと伝えていかなければならない人類共通の遺産のこと。

世界遺産に登録されることで、注目され、過度に観光客が増えて、落書き等深刻な問題が起きているという事態も。ハネムーンでも、世界遺産への旅行希望者が多く、イタリア、スペイン、フランス、オーストラリアが人気です。

写真は、世界遺産に登録されて、ますます注目されるようになった、フランスのモンサンミシェル。

フランス・モンサンミシェル新婚旅行はこちら


▼関連記事