ターンダウン

就寝前の夜までに、ベッドカバーを外して寝るためのベッドの状態にすること。

海外では、ベッドは単純に「寝る場所」でなくて、椅子やソファの代わりに座ったり、寝転んだり、本を読んだりするもの。昼と夜とで、カバーをかけたり・外したりします。そのサービスをターンダウンといいます。

 

ダイナミックパッケージ

旅行会社が選んだ航空券やホテルを、インターネット上で自由に選び、自由に旅行計画を立てる旅行スタイルのこと。旅慣れている人の需要にこたえる、オーダーメイドに近いサービスです。

自身ですべて手配する個人手配旅行(FIT)と比べて、航空券やホテルが割安になりやすいのも人気のひとつです。

ただし、値段は申し込みの日時によって刻々とかわってゆくため、同じ日程の同じ旅程でも申込日時によって違うことがあります。たいていは、10日前が安く、9日前から3日前は少し割高、となっていいます。

何かのトラブルや補償は、パッケージ旅行(募集型企画旅行)と同じ旅程保証が適用されます。

 

チップ

チップ(心付け)一部の国で、行われている、サービスに対する心づけのこと。

ホテルでのベッドメイク、ルームサービスや、レストランでの給仕、タクシー、トイレ、観光ガイド等に使います。

 

超過手荷物料金

無料手荷物許容量を超えると、かかる料金。エクセスチャージ(あ行も参照のこと)ともいう。

航空会社によっても異なるほか、行き先、サイズ、重量、個数によって料金が違います。ハネムーンでは、お土産が多いので、超過料金にならないよう、事前に航空会社の料金をチェックしておくといいでしょう。

 

ツパイ島

ツパイ島
タヒチ・ボラボラ島から北へ16キロ、ヘリコプターでゆく、ハート型の無人島(は行も参照のこと)。Tupai(ツパイ)島。ヘリコプターでボラボラ島から約15分かかります。手つかずの自然が残る、タヒチが誇る美しい島です。

2012年までは環境保護の目的から上陸が禁止されていて、ヘリコプターで見るツアーのみでした。ですが、2012年から挙式のカップルのみ、1日1組限定で上陸が許可されるようになっています。

ツパイ島での挙式は、ボラボラ島のホテルに滞在していることが利用の条件になっています。予約は、タヒチ専門の旅行会社でするのがおすすめ。

写真は、タヒチ・ツパイ島(C)Tahiti Nui Travel – Gregoire le Bacon)

タヒチ・ボラボラ島新婚旅行特集はこちら

 

TGV

フランスの高速列車TGVフランスの高速鉄道。「テージェーベー」。フランスの主要都市を結ぶ、高速鉄道。最高速度320キロ。

フランス新婚旅行特集はこちら

 

デポジット

ホテル宿泊の前に、事前に求められる保証金や預り金のこと。

予約のときにクレジットカードで決済するデポジットもあれば、チェックインするときに、クレジットカードの番号を伝えたり、または現金をホテル側に預けたりすることなどがあります。いずれも、チェックアウト時に清算することになっています。

 

天蓋つきベッド

天蓋つきベッド
バリ島の高級リゾートではおなじみ。本来は、目隠しをしたり、蚊帳のような役割をしていたそうですが、現在はベッドの飾りになっています。

写真は、バリ島の「アヤナリゾート&スパ バリ」の、ヴィラの天蓋つきベッド。

バリ島新婚旅行特集はこちら

 

添乗員(ツアー・コンダクター)

一般的には、パッケージ旅行(募集型企画旅行)で、旅行者の旅程案内・ガイドをする人のことをさします。飛行機から現地、飛行機で解散、という全行程を一緒に行く添乗員もいれば、現地のみを同行する添乗員とさまざまです。

法律的には、添乗員という言葉はなく、旅程管理を行うために「旅程管理主任者」と定義されています。この旅程管理主任者は、必ず1人選ばなくてはならず、集合時間や場所の連絡、ホテルが変更になった場合の代替サービスの手配など、パッケージ旅行が円滑に実施できるような業務が義務づけられています。

 

同日乗り継ぎ

24時間以内に別の便に乗り継ぐこと。24時間を超えるとストップオーバー(す行も参照のこと)となり、施設利用料などが変わる場合があります。

乗り継ぎ時間が長い場合は、トランジットツアーがあります。たとえば、仁川国際空港では2時間以上のトランジットの場合、ソウルや仁川の街に出かけるツアーを行っています。旅は時間。時間を有効活用してみるといいです。

 

トーマス・クックヨーロッパ鉄道時刻表

トーマス・クック
ヨーロッパ鉄道時刻表。ヨーロッパの鉄道と船のダイヤをまとめたもので、路線はすべて掲載されているわけではないです。人気の観光地や主要路線を、観光客目線で厳選して掲載してあります。

 

トラベラーズチェック

旅行者向けの小切手。略してT/C。

盗難に遭いやすい海外旅行で、便利な小切手。万一紛失・盗難にあっても再発行できる上に、現金を持ち歩くリスクを減らせます。アメリカではそのままトラベラーズチェックを現金として使うことができますが、それ以外の国だと一度、換金して使わなければなりません。その際、手数料がかかります。

日本では、アメリカンエキスプレスのものが発売されていますが、2014年3月31日で販売終了予定です。

 

トランジット

飛行機などが到着した国(場所)が目的地ではなく、そこから別の飛行機などを乗り継いでいくこと。(交通機関の乗り換えのこと)。

国際線への乗り継ぐ場合は、パスポートコントロール(入国審査)は通常行いませんが、アメリカのように到着した旅客全員にパスポートコントロールとセキュリティチェックを行うという国もあります。

 

トランジットツアー

24時間以内の「同日乗り継ぎ」で、トランジットに時間がある場合、空港会社によって乗り継ぎ客に向けてツアーを組んでいる場合があります。

たとえば、仁川国際空港。2013年から国際線から国際線に乗り継ぐ人を対象に、無料のツアーを実施。2時間から6時間までの6コースから選べるものになっています。

 

ドレスコード

高級レストランや格式あるコンサート(オペラやクラシックコンサート)では、ジーンズやカジュアルウェア、サンダル履きで中に入ることができません。

場所によっては、黒スーツ&タイ着用といった厳格なものから、ジーンズでなければOKといったものなどさまざま。

ハネムーンだと、ロマンティックディナーの際に、必要になることが多いので、要注意。また、寺院や教会などの宗教施設で、肌の露出が多い服装はNGというところもあります。