沖縄土産を簡単に購入できるスポット紹介

温暖な気候で過ごしやすいことを魅力に感じ、沖縄県へ移住した元ウェディングプランナー のKEIです。沖縄へハネムーンを予定されている方に、定番のアドバイスはもちろん、沖縄でしかキャッチできないようなフレッシュ情報をお伝えしていきたいと思います。

今回は、那覇空港に一番近い大型ショッピングセンター「イオン那覇ショッピングセ ンター」で購入できる、おすすめの沖縄土産5選を紹介していきます!

買わなきゃならないけど、あまり時間を取られたくないのがハネムーンのお土産購入。ここなら空港にも近いため、レンタカーの返却前はもちろん、買い忘れがあったときにもさっと立ち寄れるおすすめのスーパーです。

ハネムーン土産の買い忘れにも役立つイオン那覇店

イオン那覇店

イオン那覇ショッピングセンターは、空港から車で約10分程度の場所にあります。モレレ ールを利用すれば、小禄(おろく)駅と直結しているため雨に濡れる心配もありません。

琉球イオンが運営しているイオンスタイルを中心に、60を超える専門店がテナントとして入っています。 食料品はもちろん、衣料品やコスメ、薬やお酒なども購入できますよ。

イオンですから、買い物のついでに食事を食べたりお菓子を買って帰ることも可能ですね。また、イオン独自の感謝Dayにも対応しているため、いつもイオン系列を利用されている方はお得なサービスを受けられます

<Information>
イオン那覇ショッピングセンター
住所:〒901-0155 沖縄県 那覇市 金城5-10-2
電話:098-852-1515
営業時間:
・直営食品売場 あさ7時~よる12時
・衣料品/暮らしの品売場 あさ10時~よる12時
アクセス:ゆいレール「小禄駅」下車0分(那覇空港駅から2つ目)


沖縄ハネムーンでおすすめのお土産とは?!

ハネムーンにおすすめのお土産
沖縄ハネムーンでおすすめのお土産は、やはりお菓子です。紅いもを使ったお菓子や、沖縄独自のお菓子でもある、ちんすこうなど人気のお菓子が豊富です。

マンゴーなど沖縄っぽいテイストのお菓子をセレクトするのもいいですね。パッケージデザインも可愛いものをチョイスしたので、ぜひ参考にしてみてください。

沖縄ハネムーン土産(1)これははずせない!〔紅いもタルト〕

紅いもタルト

沖縄土産として外して頂きたくないお菓子が「紅いもタルト」です。

沖縄県産の紅いもを使用し、タルト状に仕上げたもので口当たりも良く、お茶菓子にもピッタリ。一度は食べたことがあるという方も多いため、ハズレがないお土産ともいえますね。

その紅いもタルトの中でも2018年の優良県産品に選ばれた、読谷あかね芋を100%使用した「いもいもタルト」は特におすすめ。 紫一色の元祖紅いもタルトに鮮やかなオレンジ色がひかり、女性人気が高まっています。

元祖紅いもタルトよりも甘さが控えめなので、甘い物が苦手な方や男性にもおすすめしたいタルトです。

個包装になっている

個包装になっているため、大きめの箱で購入し、一人ずつお渡しするバラ巻き用としても活用できます

■販売元:お菓子御殿

沖縄ハネムーン土産(2)旅行中のおやつにもおすすめ〔紅いもちんすこう〕

紅いもちんすこう

紅いもタルトと並んで知名度が高い、沖縄のお菓子である「ちんすこう」。さまざまなお店から豊富なパッケージで発売されていることも人気がある秘訣といえます。

チョコレートがかかったものやパイン味、沖縄の海塩“ぬちまーす”を使った塩味などさまざまな味が発売されているので、試食してからの購入が理想です。

私もちんすこうが大好き!さまざまな味を食べ比べましたが、中でも好きなちんすこうがこちら「紅芋ちんすこう」です

中でも好きなちんすこう

デザインも、透明のパッケージに紅いもをあしらっていてとてもオシャレ!17本のちんすこうが個包装で入って340円 (税別)とお手頃価格なのも魅力です。

味は、まさにお芋を食べているというほど濃い!ぱさぱさした食感のちんすこうも多い中、 こちらのちんすこうはさくさくで食べやすいです。

帰省のお土産として、紅いも好きの友人からリクエストをもらう事も多い紅いもちんすこう。 安価のため購入しやすいことも嬉しいです!

塩味

味のバリエーションも豊富で、塩味や抹茶味なども発売されています。100円(税別)で購入できる小さな商品もおすすめです。

この中に5本のちんすこうが個包装で入っています。 お土産はもちろんですが、ハネムーン中のおや つとしてもぜひご検討頂きたいです。

発売元は、南部地域にあるレジャー施設「沖縄ワールド」を運営している、南部物産株式会社。南部物産株式会社は、「沖縄いちば」という沖縄土産をお取り寄せできるサイトを運 営しています。

買い忘れ時だけでなく、ハネムーンで気に入った商品を後からでも購入できるのはうれしいですね。

■販売元:南部物産株式会社 石垣営業所(沖縄いちば)

沖縄ハネムーン土産(3)マンゴーテイストをお探しならおすすめしたい〔キュートキューブマンゴー〕

キュートキューブマンゴー

見た目のパッケージにそそられてしまい購入したのですが、渡した友人たちにもとっても好評だった「キュートキューブ」。 マンゴー味の小さなパウンドケーキが可愛いパッケージで発売されていることがおすすめのポイントです。

カットされているのでお茶菓子に出しやすいことも魅力的。 マーブル柄のパウンドケーキも可愛らしく、女性に好評なこと間違いなし!

箱のデザインも可愛いので、お子様にも喜んでもらえるお土産になるのではないでしょうか?

3センチのキューブ型

3センチのキューブ型のためとっても食べやすい!味もやさしいマンゴー味でところどころに濃いめのクリーム状マンゴーが練り込まれているので食べていて飽きません

もう一つ…と手がのびてしまうお菓子です。

■販売元:有限会社りゅうほうHR
電話番号:0120-577-238

沖縄ハネムーン土産(4)キッズにおすすめ!可愛いパッケージの〔沖縄美らラング〕

沖縄美らラング

可愛らしいシーサーがエイサーの衣装をまとっているイラストが可愛い「沖縄美らラン グ」。ハネムーンで沖縄に行ってきた!としっかり伝えられるようなデザインのため、女性やお子様におすすめのお土産です。

首里城やシーサー などのイラストがプリントされている

中には10個のラングドシャが個包装で入っています。ラングドシャにも首里城やシーサーなどのイラストがプリントされているので可愛らしいです!

ラングドシャのため味自体が沖縄らしいわけではありませんが、少しのおすそわけにもおすすめできるお土産です。

発売元は、大正11年創業の石垣島にある有限会社宮城菓子店!石垣島製造100%にこだわっているお土産店です。

■販売元:有限会社宮城菓子店
電話番号:0980-83-4833

沖縄ハネムーン土産(5)お菓子だけでは物足りない方に!〔たまごかけご飯の素〕

たまごかけご飯の素

ハネムーンのお土産として、お菓子だけでは物足りないと感じる方におすすめなのが「沖縄県ならではの品物をアレンジした加工品」です。その中でもおすすめしたいお土産がたまごかけご飯の素!

もずくを使用したたまごかけご飯用のタレで、しょうゆ味、キムチ味、みそ味の3点セットです。その日の気分で味を変えて楽しめるだけでなく、バラして1つずつお渡しすることも可能ですね。

なかなか料理が苦手という男性にもきっと喜ばれるお土産になりますよ!

卵とこのタレだけで十分おいしい

しょうゆ味は濃いめめのしょうゆタレなので、卵とこのタレだけで十分おいしいです。好みでタレを増減できることもうれしいですね。

たまごかけご飯にはもちろん合いますが、冷や奴やサラダにかてもOK。もずく入りのため、アンチエイジングなど健康に良いこともおすすめできるポイントです。

とはいえ、とても美味しいので食べ過ぎ注意です!

■販売元:垣花農園
電話:0980-72-1893

沖縄ハネムーン土産(6)朝食代わりにもおすすめできる〔海藻スー プ〕

海藻スー プ

お土産としてはもちろんですが、私が朝食にもたびたび登場させるほど気に入っている即席スープの「海藻スープ」。和風醤油味なので、お酒の後にもおすすめの1品です。

乾燥したわかめとネギが想像以上に膨らむので、小腹が空いたときにもおすすめ。ハネムーンの洋風朝食に飽きた時などにぜひ召し上がって頂きたいです。

このスープとたまごかけご飯で、ハネムーン後も沖縄風味をぜひ味わってくださいね!

■発売元:大栄食品
電話;098-989-7211

イオン那覇ショッピングセンターで買えるお土産6選まとめ

私がおすすめする沖縄お土産をまとめてご紹介しました。

お菓子は、どれも友人たちに渡して喜ばれたものばかり!食品はお土産として購入してみて、自分自身も気に入って購入しているものです。

ハネムーンのお土産としてはもちろんですが、旅行中のおやつにおすすめの商品もあるので、ぜひ一度お試しいただけたらうれしいです。

○イオン那覇ショッピングセ ンターで買えるお土産6選おすすめポイント○
・那覇空港から車で10分というアクセスの良さ!
・お土産の買い忘れから小腹が空いた時まで様々なシーンで頼りになる豊富な品揃え
・個包装になっているお菓子ならバラまき用にもgood
・甘いものが苦手な人には沖縄らしい食品をつかった加工品がおすすめ