世界遺産に登録された西表島ハネムーンのおすすめポイント

沖縄専門旅行会社「EGL OKINAWA」の吉井です。

2021年7月26日、「奄美大島・徳之島・沖縄本島北部及び西表島」がユネスコの世界自然遺産に登録されることが決定しました。世界的に希少な固有種や絶滅危惧種が多く生息し、豊かな生物多様性を守るために重要な地域であることが評価されたようです。

今回はその4つの地域の中から、「西表島」にスポットを当てて、ハネムーンにおすすめなホテルやツアーの情報をお伝えします!

西表島ってどんなところ?その見どころや魅力を紹介

西表島の場所

イリオモテヤマネコで有名な「西表島」ですが、石垣島までは飛行機で移動し、石垣島からはフェリーを利用して移動します(フェリーの移動は片道35~45分ほど)。

「西表島」は沖縄県では沖縄本島に次いで2番目に大きな島です。比較的大きな島ですので、島に入る港が2つあります。上原港と大原港の2つですが、それぞれの港を陸路で移動すると車で約1時間かかります。

西表島のホテルやアクティビティツアーは最寄りの港まで送迎付きのものが多いので、ご宿泊される場合やツアーに参加される場合は、それぞれの最寄りの港をしっかり把握しておくことが大事ですよ!

西表島の特徴・魅力

「西表島」の特徴は何といっても、島の約90%が亜熱帯のジャングルだということです。その魅力を満喫するには、マングローブカヌーやジャングルトレッキングなど、沖縄の他の島とは少し違う観光が推しです!

ここでは、ハネムーンに「西表島」に行きたい、もしくは興味のあるお二人に、ぜひとも体感していただきたいおすすめホテルやアクティビティ、食事場所等ご紹介します!

それでは早速、出発です♪

石垣島から西表島への移動ルートと所要時間・金額は?

石垣島空港

石垣空港到着です。2013年に新しく開港した空港ですので、比較的新しくキレイな空港ですよ!

「西表島」に行くためにまずは、石垣港離島ターミナルを目指しましょう。石垣空港から石垣港までは車で約30分ほどの距離があります。移動方法は2つ。

  1. 1.タクシー(石垣空港に待機しています)・・・片道1台約3,000円
  2. 2.空港発路線バス/カリー観光直行バス ・・・片道おひとり様500円

石垣離島ターミナル

石垣港離島ターミナルに到着です!

ターミナル内に入り、フェリー会社の受付にて乗船手続きをしましょう。

石垣港離島ターミナルでフェリー乗船手続き

乗り込むフェリーはこんな感じです(定員約90名)。

西表島へ向かうフェリー

決して大型船ではないので、船酔いが心配な方は予め酔い止め薬を服用しておくと安心です。

西表島の上原港到着

フェリーにて移動すること約45分、今回は上原港に到着です!

ハネムーンにおすすめ「星野リゾート 西表島ホテル」

西表島ハネムーンでおすすめのリゾートは星野リゾート

到着後は、西表島ハネムーンでおすすめホテル、「星野リゾート 西表島ホテル」まで移動です!

上原港には上写真のホテル無料送迎バスがフェリー到着時間にあわせて待機しています。乗車予約は不要ですが、バス付近にホテルスタッフがいますので、お名前をお伝えの上、乗車ください。

西表島にある星野リゾート

走ること約10分でホテルに到着です!

星野リゾート 西表島ホテルは経営を引き継いでリニューアルオープン

「星野リゾート 西表島ホテル」は2019年10月1日に開業。それまで他社が経営していたホテルを引き継ぎ、再オープンしました。

ハネムーンにおすすめの「星野リゾート 西表島ホテル」お部屋をご紹介!

アジアンテイストのインテリアが魅力・星野リゾート西表島ホテル

お部屋はアジアンテイストな装飾が施されたバリ風客室で主に「スーペリアツイン」と「デラックスツイン」の2種類です。

星野リゾート西表島ホテル・バリ風のインテリアが素敵

今回はスーペリアツインのお部屋をご紹介します。

星野リゾート西表島ホテル・スーペリアツイン

窓側にある天蓋付デイベッドが、リゾート感をより一層高めてくれますよね。この天蓋付デイベッドは全室に付いております。

「星野リゾート 西表島ホテル」には屋外プールもあります

星野リゾート西表島ホテルの屋外プール

ホテル内には、もちろん広い屋外プールが併設されており、プール先の脇道からはそのままビーチに出ることも可能ですよ!

「星野リゾート 西表島ホテル」のレストラン

リゾート内にはレストランが2つ

ホテル内にレストランは1つで、朝・夕食ともブッフェスタイルで提供されています。

「西表島ならではのディープな食体験」をテーマに、イノシシやワタリガニなど、島固有の食材を用いた料理も多いです。

西表島ならではの島料理も楽しめる

料理は大変美味しく大満足間違いなしのレストランですので、是非一度ご堪能あれ!

西表島イチオシのアクティビティツアー

次は、西表島の大自然を満喫するアクティビティツアーをご紹介します!私がオススメする、西表島を訪れた際に是非とも参加していただきたいツアーがこちらです。

西表島ツアーズ:幸運の滝SUPorカヌー&鍾乳洞探検&奇跡の島上陸ツアー

マングローブに滝、鍾乳洞、海、西表島の大自然をいいとこどりした完全制覇プランで遊びつくしましょう!

「星野リゾート 西表島ホテル」まで送迎車がお迎えに

星野リゾート西表島ホテルまで送迎者が来てくれる

「星野リゾート 西表島ホテル」など、上原港周辺ホテルは送迎車がお迎えにきてくれます。いざ、出発です!

午前中はSUP・カヌーなど西表島のジャングルを満喫

西表島アクティビティまずはカヌー

まずは西表島のマングローブをカヌー(もしくはSUP)でクルージングし、その後ショートトレッキングで「幸運の滝」と呼ばれる滝を目指します。

西表島おすすめのアクティビティツアー・カヌー

ツアーの中にトレッキングや鍾乳洞探検などありますが、ガイドがしっかりサポートしますので、初心者の方もお気軽に参加できますよ!

「幸運の滝」で記念撮影♪

「幸運の滝」で記念撮影

ツアー中はガイドがお客様の写真をたくさん撮ってくれて、そのデータを無料でプレゼントしてくれます!

西表島の鍾乳洞を探索

カヌー(orSUP)&幸運の滝を終えると次は、西表島の大自然が作り出した大小さまざまな鍾乳洞を全身を使って探検します!

西表島の洞窟探検

鍾乳洞探検から戻ると、だいたい午前中が終了です。

午後は「奇跡の島上陸ツアー」がありますが、その前に一度、上原港で解散して各自昼食となります。

このツアーには昼食は含まれていませんので、今回は私がランチにオススメな上原港周辺にあるカフェをご紹介します。

上原港からすぐ!おしゃれでおいしいカフェ「西表の少年」

西表島・上原港近くでおすすめのカフェ「西表の少年」

島の広さに対してお店は少ない西表島ですが、上原港から徒歩2~3分のところにある「西表の少年」というオシャレカフェがおすすめです。

西表の少年・ロコモコランチ

タコライスやロコモコ、キーマカレーなどのランチメニューからドリンクなどのカフェメニューまで豊富に揃っており、ボリュームも満天です!

西表の少年・ボリューム満点でおすすめ

<Information>
西表の少年
住所:〒907-1541 沖縄県八重山郡竹富町上原559 うえはら館
電話:090-7592-5592
営業:7:30~15:00
定休日:なし(不定休)

午後のオプショナルツアー再開!「奇跡の島」バラス島へ

「奇跡の島」バラス島
「奇跡の島」バラス島

昼食後は、再度上原港に集合して、奇跡の島と呼ばれるバラス島へ向かいますよー!

奇跡の島・バラス島へ向かいます

フェリーに乗って約10分ほど、地図には載っていない「奇跡の島」バラス島

バラス島とは白いサンゴ礁のかけらが集まってできた直径わずか数十メートルの無人島です。

写真がコチラ!

地図にのっていない島・バラス島

バラス島は決まった条件を満たさないと出現しない、まさに「奇跡の島」です。

条件を満たしたときだけ出現する島

上陸して見渡す360度の絶景はインスタ映え間違いなしです!

ツアー終了後は、ホテルもしくは上原港まで送迎してくれますし、荷物も預かってくれるとても便利なツアーです。

西表島に宿泊しない場合でも、石垣島から日帰りで参加することもできます
西表島の大自然を1日で満喫できるツアーですので、石垣島滞在中の間のどこかで、参加されることをオススメします!

これからハネムーンで石垣島を訪れることをご検討される際はぜひあわせて西表島にも宿泊、もしくは西表島のアクティビティツアーに参加して大自然に触れてみてください!きっとそこでしか出会えない風景や感動が待っています!

世界自然遺産登録により、今後観光客がさらに増加することが予想されますが、この美しい自然を今後も変わらず残していくという気持ちで、しっかりマナーを守って観光しましょう!