モルディブを選ぶハネムーナーのカップルはやはり、南の島のビーチや海を楽しみたい方たちではないかと思いますが、まず到着された方の質問も、リゾートへ来てどんなウォータースポーツが出来るか?というものが多いです。

スノーケルはもちろんですがその他にどんなことが出来るのか?という質問、多いですね。

リゾートによってはその辺の設備が充実しているリゾートとそうでないリゾートがあります。そしてやはりスノーケルはもちろん当然のことのようにされています。たとえ一度もやったことのない方でも挑戦しております。

モルディブダイビング1

モルディブダイビング2

そこで一つ、どうせ来たならダイビングか?それともスノーケルでいいのか?という疑問をお持ちの方へアドバイスです。

ダイビングのライセンスがある方は別として、スノーケルをあまりしたことのない方が 自分たちでスノーケリングをして苦戦していることがあるようですがその点体験ダイビングだったら スノーケルよりも楽で簡単です。

モルディブダイビング3

「えっ!?そうなの?」と思うかもしれませんが、大抵みなさんそうです。

私はどちらもお勧めしますけど、泳げない方は特にインストラクターが連れていく体験ダイビングの方が安全です。

あと、もう一つコンディションが(天候が)悪い時でも楽しめるのがダイビングです。

悪天候の場合、ボートで行かない限りダイビングは可能ですがスノーケルは水面が荒れるとボートで行かなくても危険です。

年が明け、ただいま続々と新婚旅行のゲストが増えており、私は毎日、午前と午後に体験ダイビング三昧の日々なのですが、ほとんどの方が本当に初めてで、でも、その割にはみなさん上手なので感心しています。

もしも、ダイビングはそれほど興味はないけれど海が好きな方は是非フリーダイビングに挑戦してみましょう。

これはどちらかと言えばアドバンススノーケルとでもいいましょうか?素潜りとか、ドルフィンスイムとかでもいいですね。

モルディブダイビング4

環礁によってはジンベエザメやマンタが観れるポイントが近いリゾートがあるので、そんな時はスノーケルのほうが近寄れますよ~