モルディブに来たらもちろん皆さん足だけでも海に入るのではないでしょうか?

モルディブの水温は場所にも寄りますが、水面は30度から32度!!はあります。ちょっと深く入っても29度くらい、環礁の外ではまれに28度以下になることもありますが、ウェットスーツなしでダイビングする方もいるくらい温かいです。

一度も潜った事のない方が試しにどんなものかダイビングするのが、体験ダイビング。場所や条件によっては浅い場合もありますが、インストラクターと一緒に最大12メートルまで潜れます。

まずは簡単なブリーフィングをインストラクターから受けます。そして機材をつけてビーチエントリー、浅瀬でダイビングに必要なスキルの練習をします。

モルディブ体験ダイビング1

いくつかのスキルを覚えて泳ぎの練習などもしてからいよいよサンゴ礁のある場所でダイビング。ビーチからサンゴ礁が近い場合そのまま泳いで行きます。

モルディブ体験ダイビング2

ラグーンが広すぎて遠い場合はボートなどを使うところもあります。その場合スキルを浅瀬で終えたらいったん水から上がり、移動します。サンゴ礁があるドロップオフ・スロープなどから潜行開始。海の色が違いますね。

モルディブ体験ダイビング3

水中はふわふわしていて宇宙遊泳のよう、です。空を見上げるときらきら時々雲が見えるほどの透明度。

モルディブ体験ダイビング4

水面が波立っていても、海の中は穏やかです。

モルディブ体験ダイビング5

さんご礁はこんな感じです、岩に見えますがすべて珊瑚、動物です。とてもデリケートな生き物なので、珊瑚にぶつからないように泳ぎます。

モルディブ体験ダイビング6

亀がいたらラッキー、逃げずに近くを泳いでくれます。

モルディブ体験ダイビング7

楽しかったらハネムーンの記念にまたリピートしてください。