Bonjour!

恐ろしいパリのテロ事件から、少しずつ落ち着きを取り戻しつつあります。でも街中で銃を構えるいつもよりも沢山のポリスや軍隊を見るといつもとは違うことを実感させられます。

今日は予約が取れないと話題の10区の「Abri(アブリ)」をご紹介!外観はとってもシンプル・・・というかレストランと分からないので通り過ぎてしまわない様に。

10区のAbriの外観

私は根性で8回ほど電話しました!夜の予約は特に取れにくいようです。でもレストランの中を見て納得。本当に20席にらいしかなくて狭いのです!

スタッフのほとんどは日本人、でも、利用者はパリジャンが8割

シェフは日本人、スタッフもほぼ日本人なのですが客層は80%がフランス人です。

デジュネのムニュは前菜2皿+メイン+デザートで26ユーロ。メインはお肉かお魚か選べますが、前菜はシェフにお任せで、アレルギーだけを聞かれます。こちらは前菜その1、蕪とフランボワーズのカツオのカルパッチョ。

カツオのカルパッチョ

とても鮮やかなこの前菜は岩塩といくらが程よく塩味を加えていて、とてもフレッシュ!これは次も期待できる!と待っていたところに第2の前菜、ムールのリゾット。

ムールのリゾット

こちらは私には少ししょっぱかった・・・。パンを沢山頼んでしまいました。

そしてメインの羊肉。

メインの羊の肉

完全なオープンキッチンなので、厨房の中が丸わかり!パリではこのオープンキッチンスタイルが流行です。

厨房の様子

そして26ユーロという価格ですごい!と感心したのは、デザートまで手を抜いていないこと。メインまでは満足でも、デザートであれっ?というビストロもある中、手の込んだ繊細なりデザートが運ばれてきましたよ。

繊細な作りのデザート

デジュネのメニュー、この価格でこの内容はParisではかなりお得!だと思います。機会があれば、是非チャレンジしてみてくださいね!

まずは予約の電話で運試し!


<Information> アブリ Abri
92 rue du Faubourg-Poissonni?re 75010
Tel:01 83 97 00 00
営業時間:12時30分~14時/19時30分~22時、月曜は昼営業のみ、日曜休み
最寄り駅:メトロ7番「ポワソニエール(Poissonniere)」駅

パリ10区(サン・マルタン)は、パリの玄関口ともいえる「パリ北」駅、「パリ東」駅があります。街の東側を流れるサンマルタン運河(映画「アメリ」で、アメリが石を投げて水切するシーンがありましたよね!)では、クルーズも楽しめます。

10区はあまり大きな観光スポットはなく、東駅周辺にはインド系、アフリカ系などの店が多くあります。駅周辺をふくめ、治安はいい方ではありませんので、夜間は避けた方が無難。ディナーでレストランを訪れるときもは、タクシーを利用するなど気を付けましょう。

パリ新婚旅行特集はこちら