月初夏の日差しの下、海派の友人たちは「週末は海」モードにすっかり切り替わってしまって、山歩きに誘っても相手にしてくれなくなりました。

それでは私も海に行くことにしましょう。

バルセロナから一番近い海のリゾート地と言えば、シッチェス。

ああ地中海だと実感できる青い海が広がる美しい町に、バルセロナの中心地から電車に乗れば30分で着いてしまいます。

 バルセロナシッチェス1

海岸近くには、シーフードレストランが並びます。

 バルセロナシッチェス2

シッチェスにはヌーディストビーチやゲイビーチもありますよ。

ゲイの芸術家が多く住むシッチェスは、町並みも素敵です。アートが楽しいお家を見つけました。

バルセロナシッチェス4

結婚式の後の記念撮影中のお二人とお洒落なチビちゃんも、眩しい夏の太陽を満喫しています。

バルセロナシッチェス5

夏本番の6月からは色々なイベントが始まります。

皮切りは、ゲイの聖地にふさわしく、6月12日から16日まで開催されるGay prideというお祭りで、世界中のゲイがシッチェスを目指して集まってきます。

毎年パレードをTVニュースで見るだけですが、楽しそうで一度は生で見てみたい。

その頃になると、バルセロナ市内も仲睦まじいカップルで溢れます。

Gay prideは、見て見てこんなに綺麗なのよ!という乗りなので、写真を撮るのは大いに結構ですが、ゲイビーチやヌーディストビーチでは、プライベートを尊重してね。

6月21日から29日は、Fiesta del Corpusで、シッチェスはお祭り一色になります。

カーネーションの展示会、バルコニーの飾りつけコンテストなど催し物がいっぱいで、街を歩くだけですっかりお祭り気分です。

バルセロナシッチェス7

 バルセロナシッチェス8

メインイベントは、6月22日、日曜日の「花の絨毯」。

それはもう、国内外からのツーリストでいっぱいになりますが、来て良かった!と思うはず。

バルセロナシッチェス9

バルセロナシッチェス10

ビーチ、シーフード、街角散歩、そしてお祭り。シッチェスの夏は熱いです。6月のハネムーンなら、ぜひシッチェスへ!