パリらしいフレンチレストラン

パリに来たらビストロやレストランで本場のフレンチグルメをいろいろと楽しみたい!

旅の前はそんな気持ちでいっぱいですね。でも、それが数日続くとやはり日本の味が恋しくなるのは否めません。

それに、疲れてホテルの部屋で休みたい。けれどお腹は減っている。なんてこともあるかもしれません。

今回はそんな時に強い味方になってくれる日本人シェフのお弁当屋さん「OKAWARI」をご紹介させていただきます。

ここ数年、パリでは日本の「BENTO」が大人気。そんな中でも日本人はもちろん、フランス人にも美味しいと評判のお弁当屋さんの1つが「OKAWARI」。

今フランスで利用者が増えている宅配サービス「deliveroo」を利用すれば、パリ左岸であればだいたいのカルティエに届けてもらえるのも嬉しいポイントなんです。

ちょっと覚えておくと便利なお店ですよ!

「OKAWARI」の立地は日本人も多く住むパリの中でも安全な15区

「OKAWARI」はパリ15区にある

場所は15区。メトロ6号線の「パストゥール(Pasteur)駅」から歩いて3~4分くらい。駅を出たらヴォージラール通り(Rue de Vaugurard)をまっすぐ行くだけなので、はじめての方にもわかりやすいです。

このあたりはエッフェル塔からも近く、安全なカルティエとして知られているところなんです。

お弁当の他に惣菜やおつまみ系も充実、ごはんはバーミキュラの炊き立て!

日本人スタッフが切り盛りするお店

おうかがしたのは夜の営業が始まる少し前。シェフであるタブチさんと、サービス担当の日本人女性スタッフさんのお2人で切り盛りされています。

やっと一息つける時間帯だったはずですが快くお時間をいただきました。

店内にはイートインスペースもあって出来立てをここでいただくことも出来ます。

シェフさんは以前フレンチレストランで働いた経験もあるそうで、料理は創作も取り入れているそう。

お弁当は唐揚げ弁当、コロッケ弁当、魚弁当、日替わりなどで、おつまみにぴったりの枝豆や餃子、たこ焼きなんかも揃っています。何と枝豆、唐揚げ、ビールのおつまみセットもあるんです。

お米は、日本発で世界中で人気が高まりつつある無水鍋バーミキュラで炊いているそう。

「OKAWARI」で一番の人気メニューを実食!

「OKAWARI」一番の人気メニューから揚げ弁当
「OKAWARI」の唐揚げ弁当

で、私もお弁当をお試し。一番人気は唐揚げ弁当10ユーロとのことで、私も大好きなのでこれは外せません。

もう1つはシェフさんおすすめの日替わり弁当13ユーロをチョイス。この日は鶏チリです。

日替わり弁当の鶏チリ
日替わり弁当の鶏チリ

事前にお昼のお弁当を2つとっておいていただけるようお願いしました。しかし、シェフさんがお客様には作りたてをお渡ししたいとのことで、やっと休める時間にもかかわらず、その場で作ってくださいました。

お味ですが、まずごはん。今までパリでいただいたごはんの中でも一番美味しかったかも!

水加減も柔らか過ぎず固すぎず、さすが日本人シェフさん。そしてバーミキュラ。

一番人気の唐揚げは濃い味付けではなく、鶏の美味しさを生かした優しい味付け。美味しかったです!

鶏チリは少しガーリックがきいてほどよくガッツリ味。これは特に男性が好きだと思います。

持ち帰っていただいた我が家でも、旦那さまにも好評。「唐揚げも美味しいけど、鶏チリもごはんに合う~」と大喜びでした。

副菜も素材を生かした薄味。自家製の海苔の佃煮もこれまた美味しかった。瓶詰で売ってほしいくらいです。

パリの宅配サービス「deliveroo」を利用して「OKAWARI」のお弁当を買う場合

ということで、最初に宅配サービス「deliveroo」でホテルにも届けてくれると書きましたが、その方法を簡単にご説明させていただきますね。

「deliveroo」の宅配料金2、5ユーロがかかりますが、これはかなり良心的お値段だと思います。

まずはお店のHPに入っていただいて下にスクロールしていただくと、うさぎのイラストがついたペールグリーンのdeliverooマークが出てきます。

すぐ下の「deliverooの配達範囲はこちら をクリックすれば自分の住所が配達可能の地域かわかりますので確認してください。

配達可能エリアであることが確認できたら、うさぎマークをクリック。

(1)自分の住所、ホテル名を入力
(2)メニュー画面になるので欲しい食べ物をクリック
(3)希望到着時間を選択
(4)料金と宅配料金=合計金額の画面が出てくる
(5)到着時にカード支払いなのでカード情報を入力

以上でOKです。

注文したら、ホテルのフロントの方にも一言伝えておいてください。あとはお弁当が届くのを待つだけです!

<Information>
「OKAWARI」
住所:199 rue de Vaugirard 15区
電話:06 26 52 51 64
営業時間:火曜から土曜の11時30分~14時分/18時30分~22時30分
※月曜もたまに開店

実は人気のスイーツ店「ピエール・エルメ」もすぐそば!

ピエール・エルメがそばにあります

もし「OKAWARI」に直接行かれる場合、「パストゥール駅」を出たすぐそばに、何と「ピエール・エルメ」もあるんです!

「OKAWARI」はそこから数メートル先のところ。なのでお弁当とデザートを一緒に買うのもありですよ~。

私もこの時、大人気の甘いクロワッサン、イスパハンを買いました。ただし、売り切れが恐いので、まずは14時頃にピエール・エルメに行ってお買い上げ。

その後数十分後に通った時はもうありませんでした。買っておいてよかった・・・。ですので、もしどうしても欲しければ早めに買っておくのがおすすめです。

<Information>
Pierre Hermé 75015 Paris
住所:185 rue de Vaugirard
電話:01 43 54 47 77
営業時間:月曜から木曜の10時~19時、金曜・土曜10時~20時、日曜9時~17時

 

 

パリ新婚旅行のホテル・レストラン・観光情報≫