ル・バロン・ルージュ

パリを代表する観光地シャンゼリゼやエッフェル塔はもちろん楽しくて、私も大好きです。パリハネムーンなら有名どころはしっかり押さえておきたいですよね。

でも、有名観光地とは真逆の、観光客がほとんど来ないジモティばかりの場所に行くのも、普通のパリっ子の暮らしが見えてまた面白いもの。

ということで今回はわたくしのお馴染み下町バーをご紹介させていただきます。

少〜しだけ冒険してパリの下町で一杯楽しんでみませんか。しかもとびきり安いんですよ!

「ル・バロン・ルージュ」は下町12区、アリーグルマルシェのすぐそばの庶民派バー

アリーグル広場のすぐそば

場所は下町12区、庶民的なアリーグルのマルシェの中心、アリーグル広場のすぐそば。 この辺りは観光客は少なく、ほとんどがジモティ。

しかも「ル・バロン・ルージュ (Le Baron Rouge)」はさらに超ジモティな雰囲気。仕事終わりのマルシェの人や下町地元っ子が通うスペシャルなお店なんです。

はじめて来て、お店の中に入るのはちょっと勇気が要るかもしれません。

ただ、ここ数年は日本のサイトや雑誌でもよく紹介されるようになったので、パリ在住の日本人も日本からの旅行の方もたまにいらっしゃるようです。

≫アリーグルマルシェ周遊ツアーはこちら

お店は樽入りワインの量り売り&ワインバー

壁に並んだ樽ワインたち

お店に入ってすぐ目に入るのは、壁に並んだ樽ワインたち。 近所の方々が空ボトルを持ってきてここで買っていくのですが、ワインショップやスーパーに比べ格段に安く買えるんです。

何と1リットル 3 ユーロ前後から。そんな安さももちろん魅力なのですが、何より気取らないパリの下町タイムが楽しめるのが、このお店の一番素敵なところ。

近所に住む有名な俳優さんもそんなお客さんの1人だよ、と常連のお客さんが以前教えてくれました。

黒板にズラリと並ぶ豊富なワインメニュー

にかく安くて種類も豊富

樽ワインが安いのですから、バーでいただけるワインもとにかく安くて種類も豊富

たとえば赤のグラスワインは1.5ユーロから。白は2ユーロから。BIOのワインも2.5ユーロからあるんです。

外食の高いパリでは飲み物一杯でも結構なお値段ですが、ここは値段を気にせず好きなものが飲めるのも嬉しい。

パリの観光スポットのカフェやバーだったら2倍3倍しちゃうかも?!

白の辛口のグラスワイン3ユーロ

ということで、この日私が選んだのはアンジェの白の辛口のグラスワイン。3ユーロだけど大丈夫。よく冷えていて普通に美味しいです。

2杯めはちょっと奮発して、何とシャンパン6ユーロ。シュワシュワっとやっぱり美味しい。

シャンパン6ユーロ

おつまみが欲しい時はシャルキュトリーの盛り合わせ12ユーロなんかもあります。冬場は生ガキもここの名物。

ただし、私は一度いただいて生ガキは美味しいと思わなかったのでおすすめしません。ここはこの雰囲気をおつまみにしてワインをさくっと飲むのがグッド。

あ、冷えたビールもありますよ!

味のあるムッシューやマダムたちの絵になる光景を見るのも楽しい

味のあるムッ シューやマダムがよくいらっしゃいます

有名な俳優さんも来るらしい、と書きましたが、ここは俳優さんじゃなくても味のあるムッシューやマダムがよくいらっしゃいます。

なんだかまるでフランス映画の一場面のよう?!

フランス映画の一場面のよう?!

そんなムッシューやマダムたちが、超気軽に懐っこくほぼ100%?話しかけてきます。 そしたらフランス語がわからなくても身振りや単語でぜひお話ししてください

こういうのが外国での旅先の醍醐味です。一度経験すると、観光地では味わえない楽しい、いい思い出になりますよ!

ところで、ムッシューたちの上の方に無造作になんか袋が飾って?ひっかかって?いますよね。

特製エコバッグ

実は、以前はなかったこのお店の特製エコバッグなんです。お値段は 10ユーロ。

地元っ子は買わないかもだけど、旅行者の方がお土産にしたらこれはかなり通なパリ土産かも。でも日本では本当にわかる人しかわからないかな?

ここは日曜日もやっているのが嬉しい。というのもアリーグルのマルシェが日曜もやっているからなんです。

アリーグルも、屋外市場と19世紀に建てられたパリで一番古い屋内市場と言われる「マルシェ・ボヴォー(Marché Beauvau)」があって。しかもパリにある他のマルシェよりも安いことで知られているんです。

なので、マルシェを楽しんでからこのバーに寄るというのもおすすめコース。夕方5時からのバータイムに来てもものすごい賑わいで、外にもお客さんがいっぱいでこれまた超楽しい!

パリに住んでる者としては、有名観光地だけじゃなく、こんなジモティなカルティエもぜひ楽しんでいただきたいな、と思います。

夕方5時からのバータイムも賑やか

<Information>
ル・バロン・ルージュ Le Baron Rouge
住所:1 rue Théophile Roussel 12 区
TEL:01 43 43 14 32
アクセス:メトロ「ルドリュ・ロラン(Ledru-Rollin)」8号線、または「ガールド・リヨン (Gare de Lyon)」1号線14号線
営業時間:火曜〜金曜 10時から15時/17時から22時、土曜 10時から22時、日曜 10時から16時
定休日:月曜日

 


パリ新婚旅行のホテル・レストラン・観光情報>>