Bonjour!

日もぐっと短くなり、冬の訪れを感じるParisです。

今日は、ばらまき土産を買うもよし、試食を楽しむのもよし、カフェで休んでもよし!
なかなかツカエル、オペラ座にあるチョコレート屋さんをご紹介・・・

チョコ好きにはたまらないフランス!日本人の3倍は消費しています

フランスはチョコレートの誘惑がたくさん。メゾンドショコラや、アラン・デュカス・ショコラのような高級なチョコレートから、ヴェローナのようなちょこっと高級チョコレート、スーパーのミルカまで選択肢が広がります。

フランス人が年間に食べるチョコレートの消費量は7kg!これは何と日本人の3倍にあたります。

今日は、個人的にも大好きな、かなりお手軽に買えるリンツ(Lindt)のオペラ店をご紹介します。

スイス生まれ、でも、フランスで愛されている「リンツ」

リンツはもともとスイスのプレミアムチョコレートですが、フランスでも大人気!このお店はいつも混んでいます。日本でも、東京・大阪・名古屋などにお店はありますが、フランスならではの味や、種類を見つけるのも楽しいのです。

甘ーい香りに誘われて店内に入ってみましょう。まずは山積みになっている測り売りチョコ。

量り売りコーナーにはチョコの山

お店の奥では、ショコラティエさんが実際にチョコレートを作っていますよ。その香りも漂って、まるでチョコレート工場にいるような感じ。

ショコラティエさん

私は冬限定のこちらのチョコレートが大好き。冷蔵庫にいれておくと、食べた時になんだかすっとして美味しいのです。これは日本には未上陸のはず「Les Pyreneens」。

冬限定のチョコ 日本には未上陸のはず

壁にも圧巻の板チョコ。これ、全部違うフレーバーってすごい!

陳列された板チョコ

カフェではみんなホットチョコレート!

カフェが併設されているので一休みもできます。ね、みなさんホットチョコレートを手にお休み中。

カフェではみんなホットチョコレートで小休止

とろとろと噴水になっているチョコレートを飲みたくてホットチョコレートをオーダー。

とろとろ噴水になっているホットチョコレート

とても濃厚なチョコレート屋さんの本物のホットチョコレート。甘さが疲れた体に染みわたります・・・。甘党の方にはこれにさらに生クリームのトッピングもあり!

そろそろノエルの飾り付けもちらほら。

ノエルの飾りも始まっています

ばらまき土産を買うもより、試食を楽しむのもよし、カフェで休んでもよし!オペラ座地区にいらっした際には、ちょっと中を覗いてみてくださいね。


<Information> リンツ Lindt
11 rue Scribe,75009 Paris
営業時間:9時30分~20時(木曜のみ21時まで)、日曜休み
最寄り駅:メトロ3、7、8号線「オペラ(Opera)」駅下車。オペラ座に向かって、左側の道沿い。空港リムジンバスの停まるロワシーバス発着所とユニクロの間。

【関連記事】
星付シェフの味をお気軽に!オペラ座近くの「ボコ(Boco)」へ

パリのオペラ座(パレ・ガルニエ)でふけていくロマンティックな夕べ

まるで図書館のように落ち着くサロン・ドゥ・テ。オペラ座近くの隠れた穴場カフェ

パリ新婚旅行特集はこちら