Bonjour!

いかがお過ごしですか?マルシェには葡萄や茸が並び、すっかり秋の気配を感じます。

さて今日はパリで半日手作り体験のレッスンはいかがでしょうか?それはカルトナージュ教室!

カルトナージュとは、厚紙で組み立てた箱などに、紙や布を貼り付けて仕上げるフランスの伝統的な手芸です。パリのパッサージュにある小さなお店がお教室の現場にもなっています。インターホンで鳴らして中に入れてもらいましょう。

新婚旅行の思い出を飾るフォトフレームを手づくりはいかが?

カルトナージュ教室内

今回は初めてだったので1人で受けられました!先生と1対1だと、つきっきりで見てもらえるので安心です。目の前で繰り広げられるデモンストレーション。ところどころでコツを教えてもらえるし、すぐに自分でも実践できます。

指導中

片言ですが日本語の会話もOK

今回のカルトナージュ教室はフランス語で行ってもらいましたが、先生は親日家で、生徒さんにも日本人がいるとのことで、片言ながらも日本語でも教えてもらえるそうです。

これが先生のAnnie!実際、教えてもらっている3時間の間に、昔生徒さんだったという方が日本から会いに来ていました!

親日家の先生

今日作ったのはノートや手帳をはさむブックカバー。天使のモチーフと、フランスらしいカラーが素敵でしょ?

天使をモチーフにしたブックカバー

3時間でできる楽しいパリ手作り体験。例えば写真立てを作って、ハネムーンの写真を入れてサロンに飾ってみたら、写真を見るたびに色々な思い出が湧き上がってきそう!!

こちらがオフィシャルサイト。日本語のページもあります。レッスンもHPから申し込みができますよ~!


<Information> Annie Guillemard
http://www.annie-paris.fr/Annie-Guillemard-Paris-Cartonnage-JP
7, Passage des Panoramas 75002 Paris
Tel: 01 42 36 79 38
最寄り駅:メトロ8、9番線「グラン・ブールヴァール(Grands Boulevards)」駅て社
パリ2区にある7つのパッセージ・デ・パノラマ、グレヴァン博物館(パリ唯一の蝋人形館)の正面、モンマルトルの入り口にあります。

パッサージュ・デ・パノラマは、https://france-plus.net/passage-des-panoramas/