くつろぐ二人

毎日のように事件や事故のニュースが海外から飛び込んでくる昨今、新婚旅行先で何か事件に巻き込まれたら…と、不安にかられることはありませんか?

せっかくの新婚旅行ですから、安全に過ごしたいものですよね。

ここでは、「治安」の面からみた、新婚旅行のおすすめの国を紹介します。

海外初心者におすすめ!治安の良い国ランキング

ショッピング、カップル、ハネムーン、旅行、沖縄。

海外旅行に行く時は、行き先の治安のことがとても気になります。

海外旅行初心者なら、なおさらですね。

イギリスのシンクタンクがまとめた「Global-Peace-Index2019」(世界平和指数)で、トップ10にランクされた国を紹介します。

外務省でも世界各国の安全情報について公開していますので、併せてチェックしてくださいね。

治安の良い国ランキング

  1. 1位 アイスランド
  2. 2位 ニュージーランド
  3. 3位 ポルトガル
  4. 4位 オーストリア
  5. 5位 デンマーク
  6. 6位 カナダ
  7. 7位 シンガポール
  8. 8位 スロベニア
  9. 9位 日本
  10. 10位 チェコ

治安の悪い国はどこ?

逆に治安の悪い国もチェックしておきましょう。

「Global-Peace-Index2019」において、ランキング最後の国から遡ったワースト10の国は以下のとおり。

治安の悪い国ワースト10

  1. 1位 アフガニスタン
  2. 2位 シリア
  3. 3位 南スーダン
  4. 4位 イエメン
  5. 5位 イラク
  6. 6位 ソマリア
  7. 7位 中央アフリカ
  8. 8位 リビア
  9. 9位 コンゴ民主共和国
  10. 10位 ロシア

中東から北アフリカにかけては、非常に治安が悪いエリア。

外務省海外安全ホームページでも、多くの国が「レベル4:退避してください。渡航は止めてください。(退避勧告)」に指定されています。

また、ワースト10には入っていないものの、南米のベネズエラやコロンビアも危険なエリアです。

人気ビーチリゾートの中で治安の良い国

ハネムーンの行き先で人気のビーチリゾート。

そのなかでも治安のいい国やエリアを紹介します。

直行便が飛んでるタヒチ

夕暮れ時の美しい景色を2人占め
タヒチ・ボラボラ島

地上最後の楽園と呼ばれる島タヒチは、比較的治安がよいとされています。

118もの島からなるタヒチは、島ごとに異なる特徴があるのも大きな魅力。

水上バンガローでおなじみのボラボラ島、緑濃い山々とブルーラグーンとのコントラストが印象的なモーレア島など、いくつかの島で過ごすのもいいですね。

日本人スタッフがいるホテルも多く、週2回ですが、成田から直行便も出ています。

≫タヒチ新婚旅行のホテル・レストラン・観光情報はこちら

海外挙式でも人気の高いハワイ

ハワイのワイキキ周辺
ハワイのワイキキ周辺

世界中から観光客が訪れるハワイは、治安に関しても常識的に行動すればさほど心配ありません。

日本語も通じやすく、言葉の面でも安心できまるので、海外初心者も安心の行き先です。

≫ハワイ新婚旅行の予算・日数・モデルプランはこちら

物価の安さが魅力!バリ島(インドネシア)

バリ島のヴィラ

2002年にテロが起こったことで、治安が悪いと考える人もいるかもしれませんが、政府主導でテロ対策に力を入れているので、インドネシアの他の地域より安全です。

ホテル・リゾート施設も積極的に治安の改善に取り組んでいるので、リゾートエリアは安全といえるでしょう。

≫バリ島新婚旅行のホテル・レストラン・観光情報はこちら

ダイバーたちの憧れ!モルディブ

モルディヴの水上コテージ

モルディブのリゾートエリアは、一つの島に一つのホテルが基本。

リゾート施設内はホテルのスタッフしか出入りすることがなく、警備が行き届いているので、とても安全と言われています。

ただ、首都マーレなどの都市部では、スリやひったくりが多いので注意が必要です。

≫モルディブ新婚旅行の予算・日数・モデルプランはこちら

ディズニーとの周遊が人気のカンクン(メキシコ)

カンクン
メキシコ・カンクン

メキシコというとちょっと危険がイメージがありますが、観光都市として開発されたカンクンのホテルゾーンは、非常に治安のよいエリアです。

エメラルドグリーンに輝く美しいカリブ海を前に、ラグジュアリーなホテルやレストランが立ち並ぶロケーションは、ハネムーンにピッタリ。

日本からカンクンへの直行便は出ていませんが、ニューヨークやロスアンゼルスを経由したプランニングも楽しめそう。特に、フロリダ・オーランドにあるディズニーワールドとの周遊が人気です。

≫カンクン新婚旅行のホテル・レストラン・観光情報はこちら

2か国以上周遊が人気のヨーロッパで治安の良い国

ヨーロッパは、ハワイやモルディブといったビーチリゾートに次いで新婚旅行に人気の地。2019年はヨーロッパ周遊ハネムーン希望者がモルディブを抜いて第2位でした。

ヨーロッパの中で治安もよく、初心者でも行きやすい国をオススメします。

物価が安く意外にロマンティック!ポルトガル

ポルトガル
ポルトガル・リスボン

ヨーロッパ大陸の最西端、イベリア半島に位置するポルトガルは、GPIのランクでは3位。

一年を通して温暖な気候で、どこかのんびりとしたお国柄です。

絵葉書から切り取ったようなカラフルな街並みが並ぶ首都リスボン、世界遺産に登録された美しい街ポルトは街歩きにピッタリ。

そして、サッカー選手のクリスティアーノ・ロナウドの出身地でもあるマデイラ島は、「大西洋の真珠」と称されるほど、美しいリゾート地なのです。

日本から直行便が出ていないのが残念ですが、安心して楽しめること間違いなしの国です。

「サウンド・オブ・ミュージック」の舞台!オーストリア

オーストリア
オーストリア・ハルシュタット

文化の薫り高く、美しい町並みが続くオーストリアは、GPIのランクでは4位。

音楽の都ウィーンでのオペラ、美しい建築物や数々の美術品のほか、アルプスの大自然と見どころはたくさん。

ちょっと大人なハネムーンをしたい2人にはおすすめです。

日本から直行便も出ています。

オーロラやサウナの国、フィンランド

フィンランド

日本から直行便で10時間で行けるフィンランドは、実はもっとも近いヨーロッパ。

日本ではムーミンの故郷としても有名ですね。

フィンランドに行くなら、なんといってもオーロラ鑑賞。

9月から3月までと期間が限られてしまいますが、憧れの幻想的な世界に目にすることができるかもしれません。

GPIのランクでは14位となっています。

あまり知られていないけど満足度が高い国・おすすめの国

新婚旅行先としては、あまりメジャーではけれど、魅力的で安心していける国を紹介します。

日本から語学留学でも大人気!マルタ島

マルタ島
マルタ島・城塞都市バレッタ

マルタ共和国は地中海に浮かぶ小さな島国。

治安は良好で、気候は温暖、フォトジェニックな絶景の3拍子がそろっています。

美しい海に世界遺産の城塞都市バレッタ、貴重な遺跡や建造物の数々が、訪れる人の心をつかんで離しません。

ヨーロッパでありながら、公用語が英語なのもうれしいですね。

ヨーロッパ各地から約2時間のフライトで到着します。

アニメ「魔女の宅急便」とえばクロアチア

クロアチア
クロアチア・プリトヴィツェ湖群国立公園

日本と同じくらい安全と言われる東ヨーロッパの国クロアチア。

温暖な気候と、風光明媚な街並みが魅力的です。

歴史的建造物が立ち並ぶ首都ザグレブ、「アドリア海の真珠」と呼ばれるリゾート地ドブロヴニク、世界遺産のプリトヴィツェ湖群国立公園と、見どころもたくさん。

文化と自然が美しく融合したクロアチアは、訪れた人の多くが「また来たい」と望むのもうなずけます。

ビーチリゾートとして人気急上昇中!ベトナム

ベトナム
ベトナム・ニャチャン

日本から直行便で6時間と近く、物価も安いベトナム。

治安に関しても大きな心配はありません。

フランス統治時代の名残が残る街並み、ハロン湾や古都フエなどの世界遺産、美味しいベトナム料理ろ魅力いっぱい。

さらにベトナムは、美しいビーチリゾート地としても人気急上昇中なのです。

米フォーブス誌「世界の綺麗なビーチ6選」に選ばれたダナンのほか、どこかヨーロッパを思わせるベトナム屈指のビーチリゾート、ニャチャンが注目を集めています。

治安がいいといってもスリ・ひったくりにはご用心

スリ

新婚旅行として安全な行き先を紹介しました。

治安がよいといっても、海外であることに変わりはありません。

以下の点には充分注意をしてくださいね。

  • スリ・ひったくり・置き引きにあわないよう、バッグは前掛けにする
  • 観光中にスマホを操作しない、テーブルに置きっぱなしにしない
  • 貴重品は持ち歩かない、ホテルのセーフティーボックスに預ける
  • 夜間の不用な外出・一人歩きはしない

安全重視したい!そんな時はハネムーンSに相談

タヒチ、WIFI

ハネムーンなのですから、ロマンティックなだけでなく、安全を重要視するのは当然のこと。

海外初心者ならなおさらです。

プランニングの段階で「とにかく安全な旅がしたい」という希望があれば、旅行会社にどんどん相談しましょう。

ハネムーンに詳しい旅行会社が集まるハネムーンSなら、安全面も考えつつ、ハネムーナーが満足するプランを提案します。