ベトナムハネムーンおすすめポイント

ハネムーンで人気の高いビーチリゾート。定番はやっぱりハワイやバリ島ですが、実は今、ハネムーンでベトナムに行くカップルが急増しています。

特にダナンやニャチャンは、アジア有数のビーチリゾートとして世界中が注目しているエリア。

ベトナムは日本より物価が安いので、ハネムーンのプランを妥協したくない!欲張ってたくさんの思い出を作りたい!というカップルにとってもおすすめなんですよ。

ベトナムがハネムーンにおすすめな理由

ロマンティックに過ごせるベトナムハネムーン

ベトナムには個性的な魅力を持った都市がたくさんあります透明度が高く美しいビーチのダナンやニャチャン、レトロでノスタルジックなホイアン、世界遺産のあるフエ、エネルギッシュなホーチミン、などなど。

治安が比較的良く、安心してハネムーンを満喫できるのも嬉しいポイントです。

ベトナムは魅力的なスポットがたくさんありますが、その中でも、ビーチリゾートとフォトジェニックなスポットはとっても人気が高いんです!

リーズナブルにハネムーンを過ごせる美しいビーチリゾート

ベトナムのビーチリゾートはお値打ち

ベトナムでビーチリゾート?と意外に思う人も多いかもしれません。しかし、ベトナムのビーチはハワイかと思うほどに美しく、近年注目を集めているんです。

ダナンやニャチャンの海は透明度が高く、綺麗なコバルトブルーを楽しめます。白い砂浜はとても広く、ニャチャンのビーチはなんと7kmに渡って広がっているんですよ!

美しいビーチはもちろんですが、ベトナムビーチがハネムーンで人気なのは、とってもリーズナブルに楽しめるからなんです。

例えば、リゾート地として有名なダナンのリゾートホテルでも、1万円程度でスイートルームに宿泊できます。

ビーチリゾートに行ったらやりたいマリンスポーツも、びっくりするぐらいお安いんです。

マリンアクティビティもリーズナブルに楽しめる

  • パラセーリング 1人 500.000ドン(約2,500円)
  • ジェットスキー 15分 500.000ドン(約2,500円)
  • バナナボード ~5人 950.000ドン (約4,500円)

あれもこれも楽しみたい!そんなカップルの新婚旅行にベトナムはぴったりの場所ですよ!

フォトツアーにぴったりな映えスポットがいっぱい!

ベトナムのカラフルなランタン

ビーチ以外にも、ベトナムにはフォトジェニックなスポットがたくさんあります。

例えばランタンで有名なホイアンは、17~19世紀に建てられた建物が評価され世界遺産に登録されています。中国や日本風、ヨーロッパ風の建物が混ざり合った、エキゾチックな雰囲気を楽しむことができますよ。

夜にはランタンがカラフルに光る、とっても幻想的な光景が見られます。特別なハネムーンの夜を過ごすのにぴったりな場所ですよ!

ピンクの可愛いタンディン教会

インスタ映えするスポットが集まっている街ならホーチミン!有名なのはピンクの可愛いタンディン教会や、ヨーロピアンな雰囲気のサイゴン大教会です。ほかにもカラフルで可愛らしいスポットやカフェがたくさんあるんです!

ハネムーンで人気の高いハロン湾も外せません。ハロン湾では大小1,600もの島々が織り成す、神秘的な景観が楽しめます。エメラルドグリーンの海も必見ですよ!1泊2日のクルーズも運航していて、夕日の沈むハロン湾を存分に楽しむこともできます。

ベトナムおすすめのホテル&リゾート

シックスセンシズニンバンベイ
(C) Six Senses Ninh Van Bay

新婚旅行でベトナムに行くなら、物価の安さを活かして高級ホテルに泊まる人がほとんどです。

今回、世界の有名ラグジュアリーリゾート・ホテルのPRを担当していらっしゃるケントス・ネットワークの前川亜美さんに取材し、ベトナムでおすすめのホテルを紹介してもらいました。

『ハネムーンでベトナムに行く方へ最初におすすめしたいのは、シックスセンシズ ニンバンベイ(Six Senses Ninh Van Bay)です。ビーチフロントの隠れ家的リゾートで、宿泊するのは新婚旅行にぴったりのプライベートヴィラです。』

『自然の静寂に包まれた瞑想専用サラ(東屋)や屋内空中ヨガスタジオ、最先端のフィットネスセンターを完備しており、最上級の癒しを提供してくれます。』

『ラグジュアリーな滞在だけではなく、ウェルネスや地産地消、環境への配慮など、あらゆる角度から最上級の提供をテーマにした注目のリゾートです。』

シックスセンシズ ニンバンベイはニャチャンにあるリゾートです。ボートを使ってアクセスする、プライベートな空間が特徴的ですよ。

もうひとつ、ホーチミンにあるホテルも前川さんに紹介していただきました。

ザ・レヴェリーサイゴン
(C) The Reverie Saigon

『ザ・レヴェリー サイゴン(The Reverie Saigon)はコンデナスト・トラベラー誌の読者が選ぶ世界のベストホテル50において、見事世界第4位の座を獲得した世界トップクラスのホテルです。』

『イタリアの貴族邸宅を思わせるエレガントな空間は、ハネムーンにふさわしく特別でロマンティックな世界を提供してくれます。』

『もちろん、充実したスパや豪華な食事も用意されています。最高級のラグジュアリーなホテルで、忘れられないハネムーンの思い出を作ってみませんか?』

おすすめのベトナム観光スポット&アクティビティ

ベトナムの民族衣装・アオザイ

ベトナムは南北に長い国で、北部・中部・南部の3エリアに分けられます。北部の観光スポットは首都ハノイ。中部はダナンとホイアン、フエがあります。南部はニャチャンとホーチミンが有名です。

都市ごとに魅力が違うので、細かく解説していきますね!

極上のビーチリゾートが広がる「ダナン」「ニャチャン」

ニャチャン

ビーチリゾートとして注目を集めているダナンとニャチャン。ベトナムのビーチはコバルトブルーの海と白い砂浜がとっても綺麗なんです。

お手頃な価格でマリンスポーツを楽しめるのも魅力的。ショップやレストランも多いので、街歩きするのもおすすめです。

ハロン湾クルーズが人気の「ハノイ」

ハノイ

首都ハノイは、あちこちに歴史的な建物が残っている趣深い街です。カラフルでにぎやかな旧市街を回ったり、重厚なハノイ大教会を訪れるのが定番です。

ハロン湾
ハロン湾

ハノイで絶対に外せないのがハロン湾!大小1,600もの島がそびえ立つ様子はまさに絶景です。クルーズが出ているので、船の上から壮大な風景を楽しみましょう。

世界遺産がある「ホイアン」「フエ」

ホイアン

ホイアンとフエにはそれぞれ世界遺産があります。どちらも歴史的な町並みが残っている場所なので、ゆっくり街歩きするのがおすすめです。

ホイアンは、街のあちこちにランタンが飾られています。夜になると光がともって、とても幻想的な光景が見られますよ。

ビーチで有名なダナンも近いので、世界遺産を回った後はビーチで遊ぶ人もたくさんいます。

ショッピングとグルメなら「ホーチミン」

ホーチミン

「東洋のパリ」とも呼ばれるホーチミンは、とてもエネルギッシュな街です。フランスの植民地だったこともあり、ベトナムの中でも異国情緒豊かな、ユニークな街ですよ。

ホーチミンで特に楽しみたいのはショッピングとグルメ!メインストリームのドンコイ通りには可愛いベトナム雑貨のお店がたくさんあります。おしゃれが好きなカップルは、お揃いのアオザイをオーダーメイドしてみてはいかがでしょうか?

ハネムーンで楽しみたいイチ押しのアクティビティはクルーズ!

ベトナム新婚旅行ならクルーズがおすすめ

海や川からの景観が美しいベトナムでは、さまざまなところでクルーズが行われています。

ベトナムで必ず行きたいクルーズはハロン湾のクルーズ。日帰りタイプと1泊2日タイプの2種類があります。ハネムーンの思い出に、クルーズでの宿泊を選ぶカップルも多いですよ。

メコン川やサイゴン川でのクルーズも人気の高いアクティビティです。ホテルによってはクルージングを組み込んだプランもあります。

特におすすめなのは、「ザ・レヴェリー サイゴン」のサイゴン川クルージング!専用バトラーとシャンパン付きのプライベートヨットで、夕日の沈むサイゴン川をクルージングできちゃいます。特別なハネムーンの思い出にぴったりのプランですよね!

≫サイゴン川クルーズをもっと詳しく

ショッピングもリーズナブル!ハネムーンの思い出の品をGET

ヴェトナムのお土産

ベトナムは中国やタイ、フランスなど様々な国から影響を受けた国です。お土産屋さんにはエスニックなものやヨーロピアンなものまで、可愛い雑貨がたくさん並んでいます

日本より物価が安い国なので、オーダーメイドの服も気軽に作ることができますよ。ハネムーンの記念に、オリジナルペアルックをオーダーしちゃいましょう!

ベトナムハネムーンで楽しみたいグルメ

ベトナムのソウルフード「フォー」
ベトナムのソウルフード「フォー」

日本でもよく目にするベトナム料理。中国やフランスの影響を受けており、タイ料理より日本人の口に合いやすい、優しい味付けが特徴的です。野菜をたっぷり使うので、ヘルシーな点も注目を集めています。

生春巻きなど、有名なベトナム料理はたくさんあります。ハネムーンでベトナムに行ったら以下の3つの料理は食べておきましょう!

フォー

ベトナム料理といえばやっぱりフォーですよね。米粉を使った平たい麺が特徴的です。日本のそばのように、香草は別の器で出てくるので、自分の好みに合わせて味を変えることができます。

チェーン店が全国各地にあり、気軽に食べられるベトナムのソウルフードです。

バインミー

バインミー
バインミー

バインミーとは、ベトナム発祥のサンドイッチです。バターやパテを塗ったフランスパンの中に、肉や大根・ニンジンのなます、パクチーなどをはさんだサンドイッチです。

屋台やパン屋さんで売っているので、街歩きの途中に食べてみましょう!

コムセン

ベトナム料理ではしばしば蓮を使いますが、コムセンもそのひとつ。蓮の実入りのチャーハンを、蓮の葉で包んで蒸した料理です。
フエの王宮でも出されたことのある、由緒正しい料理です。蓮の花を使った可愛らしい盛り付けをしてくれるお店もありますよ。

ベトナム料理を味わい尽くすなら、ツアーに参加しよう

ベトナム料理を味わうグルメツアー
(C) The Reverie Saigon

高級レストランからローカルな屋台まで、ベトナムには美味しい料理がたくさんあります。

ベトナム料理を味わい尽くしたい!みんなが知らない店に行きたい!そんなグルメなカップルにおすすめしたいのが「ザ・レヴェリー サイゴン」の提供するプラン「サンプリング・サイゴン」です。

「サンプリング・サイゴン」はグルメなゲスト向けに用意されたプランです。朝食や空港送迎、ホテルのレストランで使える食事券が付いたプランですが、今回おすすめしたいのは「サンプリング・サイゴン」のオプションプラン。

ベトナム・ハウス
(C) Vietnam House Restaurant

オプションプランは2種類あります。ひとつは、有名シェフ・ルークの案内でおすすめレストランを巡るツアー。このツアーでは、ホーチミン観光をしながら、人気のリバーサイドレストランや隠れた名店をまわっていきます。

カクテルを味わいながら、ボートから夕日を眺める。シェフ・ルークのシグネチャーレストラン、ベトナム・ハウスで一緒にディナーを楽しむ。そんな特別な体験ができるのはここだけです!

ホテル主催のローカルグルメツアー
(C) The Reverie Saigon

もっとローカルな料理を楽しみたいなら、もうひとつのプランを選びましょう。こちらのプランでは、街を知り尽くした専門ガイドが屋台やローカルマーケットを案内してくれます

ガイドブックに載っていないような、現地の人だから知っている味を楽しみましょう!

ベトナム随一のホテル「ザ・レヴェリー サイゴン」だからできる美食の旅「サンプリング・サイゴン」。普通の旅行では味わえない、特別な美食を体験してみませんか?

ベトナムで過ごすハネムーンおすすめプラン

世界遺産・ハロン湾

ベトナムは都市ごとの魅力が違うので、せっかくなら複数都市をまわりたいところ。各都市の距離は結構離れているので、ゆっくりするなら2都市、多くても3都市くらいを目安にハネムーンのプランを作りましょう。

今回は南部2都市をゆっくりまわるプランと、北部中部3都市をまわってベトナムを満喫するふたつのプランを紹介します。

ベトナム南部2都市周遊プラン

■エリア名:ホーチミン・ニャチャン
■テーマ:ニャチャンのビーチでゆっくり過ごしつつ、ベトナムを楽しむ
■旅行時期:乾期の3~8月ごろがおすすめ。
■予算目安:お2人で40万~60万円程度
■旅行スケジュール:5泊6日


1日目:直行便でホーチミンへ(ホーチミン泊)
2日目:ホーチミン観光→夕方から「ザ・レヴェリー・サイゴン」のサイゴン川クルージングを楽しむ(ホーチミン泊)
3日目:ホーチミン観光後、飛行機でニャチャンへ移動(ニャチャン泊)
4日目:ニャチャンで終日フリー(ニャチャン泊)
5日目:ホーチミン経由で日本へ

ベトナム北部中部3都市周遊プラン

■エリア名:ハノイ・ダナン・ホイアン
■テーマ:ビーチとベトナム定番スポットを楽しむ
■旅行時期:ハノイとダナン、ホイアンの乾季が被る2~4月ごろがおすすめ
■予算目安:お2人で50~60万円程度
■旅行スケジュール:5泊6日


1日目:直行便でハノイへ(ハノイ泊)
2日目:ハロン湾でクルージング(クルーズ泊)
3日目:ハノイへ戻り、飛行機でダナンへ(ダナン泊)
4日目:ダナンで終日フリー(ダナン泊)
5日目:ホイアン観光(ダナン泊)
6日目:ダナンから直行便で日本へ

ベトナムの基本情報

  • 国名:ベトナム社会主義共和国
  • 首都:ハノイ
  • 時差:-2時間
  • 通貨:ドン(VTD)10,000ドン=約45円(2020年5月現在)
  • 両替:ドルやユーロと違い、国内両替は銀行か空港のみ。取り扱いがない店舗もある。現地で両替したほうが両替レートは良いが、店舗によっては英語が通じない場合もある。
  • フライト:東京・大阪・名古屋・福岡~ハノイ・ホーチミンの便と、東京・大阪~ダナンの便がある。直行便はJAL・ANA・ベトナム航空が運航。
  • フライト時間:直行便で約6時間。
  • 治安:海外の中では比較的治安が良く、スリや置き引き、ひったくりなど軽犯罪がほとんど。海外の治安を確認できる外務省「海外安全ホームページ」を確認するとレベル1未満、命の危険を伴うような犯罪はほぼないとされている。

■取材協力
シックスセンシズ ニンバンベイ
住所:Ninh Van Bay, Ninh Hoa, Ninh Van Bay, Vietnam
予約: 0120 921324(日本語対応)
その他の問い合わせ: japan@sixsenses.com

ザ・レヴェリー・サイゴン
住所:22-36 Nguyen Hue Boulevard, District 1, Ho Chi Minh City, Vietnam
その他の問い合わせ:ザ・リーディングホテルズ・オブ・ザ・ワールド tel 0120 086 230




▼ベトナムハネムーン関連記事
今注目のベトナムで、ハネムーンの夢を全部叶えよう!
ハネムーンのサプライズにいかが?プライベートヨットのサイゴン川クルーズ
ハネムーンにぴったりの隠れ家リゾート!「シックスセンシズ ニンバンベイ」の魅力とは