壱岐リトリート 海里村上のエントランス
(写真提供:壱岐リトリート 海里村上)

「ミシュランガイド福岡・佐賀・長崎 2019特別版」で、離島で唯一である5パビリオン(豪華で最高級の称号)の旅館として紹介された「壱岐リトリート 海里村上」。「その宿に行くこと自体が目的となる宿」であり、唯一無二の離島リゾートとして、まさに“おこもり”ハネムーンにぴったりです。

おこもりハネムーンにおすすめしたい壱岐リトリート海里村上
(写真提供:壱岐リトリート 海里村上)

今回は福岡県と対馬の中間地点に位置する壱岐島にあるリゾート「壱岐リトリート 海里村上」をご紹介します。2020年にリブランドしてオープン。客室12室のみ、全室源泉露天風呂付きのオーシャンビューという贅沢なつくりが注目を集めています。

神々が集うといわれる壱岐島で、極上のビーチリゾート気分を満喫できる特別な時間になること間違いなしですね。

リゾートへの行き方は?福岡経由なら船、長崎経由なら飛行機が便利!

壱岐へは船でのアクセスが便利

壱岐島には3つの港があります。福岡県・博多港から芦辺港、郷ノ浦港へフェリーやジェットフォイルが航行。飛行機は長崎空港から壱岐空港まで直行便が飛んでいます。佐賀・唐津東港からは大型フェリーで印通寺(いんどうじ)港へ約1時間30分の船旅。

最もアクセス便利なのが、博多港からのジェットフォイル(超高速船ヴィーナス・ヴィーナス2)で1日4便(繁忙期は臨時便もあり)・約1時間で博多・壱岐間を結んでいます。また、フェリーなら1日3便・約2時間10分になります。

飛行機は長崎空港からオリエンタルエアブリッジが1日2便で所要時間は約30分。空港からリゾートまでは車で約20分、港からは約15分で到着します。港・空港からは送迎サービス(事前予約制)がある他、レンタカーでもアクセス可能です。

BMWi3レンタカーサービス
(写真提供:壱岐リトリート 海里村上)

「壱岐リトリート 海里村上」ではサスティナビリティを重視し、環境へ配慮した電気自動車BMWi3のレンタカーサービスを開始。配車や乗り捨てサービスも追加料金で可能なので、島内観光にぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

リゾートからは湯本湾を一望!絵画のように切り取られた美しい眺望が魅力

壱岐リトリート海里村上のロビーからの素晴らしい眺め
(写真提供:壱岐リトリート 海里村上)

勝本町にある「壱岐リトリート 海里村上」は湯本湾に面し、島の北西部に位置します。壱岐島は沖縄にも負けないエメラルドグリーンの海が広がり、島内には美しいビーチが約30か所も!マリンスポーツや釣り、クルージング、イルカとの触れ合いなど、さまざまな楽しみ方ができます。

壱岐リトリート海里村上から眺める夕陽
(写真提供:壱岐リトリート 海里村上)

リゾートの目の前から眺められるサンセットは「夕陽100選」のひとつ。夜になると降り注ぐような美しい星空が広がり、今まで出会ったことのないような景色が1日中楽しめますよ。

「壱岐リトリート 海里村上」のお風呂はすべて自噴泉・源泉かけ流し

壱岐リトリート海里村上の温泉は自噴・源泉かけ流し
(写真提供:壱岐リトリート 海里村上)

「壱岐リトリート 海里村上」のある勝本町には湯本温泉が湧いています。その歴史は大変古く、約1700年前に神功皇后が三韓出兵の帰路に立ち寄り見つけた、応神天皇の産湯に使ったなどの伝説があり、“子宝の湯”としても有名です。

鉄分が多く空気に触れると金色に染まるのが特徴で、13か所ある源泉のうちの一つがリゾートの敷地内に湧いています。温泉の基準値の約17倍という超高濃度温泉。塩分濃度が高い高張性で、古代の湯、化石海水などとも呼ばれる場合も。

湧出温度は69.2度で加水せず、入浴に適した42度前後まで温度調節を行い、その効能を保って供給しています。

客室は全12室・5タイプですべて源泉かけ流し露天風呂付、オーシャンビュー

壱岐トリート海里村上の客室紹介
(写真提供:壱岐リトリート 海里村上)

シンプルで飽きのこないインテリア、大きな開口部からは海を一望でき、さらにどの客室にも源泉かけ流しの露天風呂を備え付けているという贅沢さ。朝から晩まで、移り行く海の表情を身近に感じられ、まるで豪華客船で旅をしているかのような気分に浸れます。

ここでは5タイプの客室をそれぞれダイジェストにご紹介しましょう。

広々としたテラス付き120㎡の「海里スイート」

客室「海里スイート」紹介
(写真提供:壱岐リトリート 海里村上)

和室12畳に洋室25㎡、リビング28㎡、テラス12㎡、露天風呂と2人だけで滞在するにはもったいないぐらいの広さ。1泊とは言わず2泊、3泊と長逗留をおすすめします。

「海里スイート」のベッドルーム
(写真提供:壱岐リトリート 海里村上)

木をふんだんに使ったベッドルームは落ち着いた雰囲気でぐっすりと眠れそう。アメニティグッズは、壱岐産のオリーブ葉エキス配合のスキンケア「ikicael(いきかえる)」を採用。客室では泡洗顔、化粧水、乳液が用意されています。

オリーブ葉には抗酸化成分、オレウロペインやヒドロキシチロソール(ポリフェノールの一種)が豊富に含まれ、いまコスメ業界では注目の成分です。

壱岐オリーブ園が丹精こめて育てたオリーブを使用しているので、島の大地と太陽のエネルギーたっぷり!透明感のある肌に整え、ハリのあるいきいきとした印象に整えてくれます。ぜひ使い心地を確かめてみてはいかがでしょうか。

最大7名で泊まれる2ベッドルームの「ジュニアスイート」

「ジュニアスイート」客室の紹介
(写真提供:壱岐リトリート 海里村上)

10畳の和室が1部屋、洋室22㎡のベッドルーム1部屋、和室10畳のベッドルームが1部屋、テラス9㎡、露天風呂付のジュニアスイート。ご家族で泊まる場合に最適な間取りになっています。

「ジュニアスイート」の和室紹介
(写真提供:壱岐リトリート 海里村上)

アニバーサリー旅行や授かり婚でお子様とご一緒にお出かけする場合はピッタリですね。まわりに気兼ねなくくつろげます。

ベッドルームからも海が見える82㎡の「プレミアム和洋室」

プレミアム和洋室
(写真提供:壱岐リトリート 海里村上)

和室10畳、洋室33㎡、テラス10㎡、露天風呂付のプレミアム和洋室。

おこもりハネムーンにおすすめしたい壱岐リトリート海里村上
(写真提供:壱岐リトリート 海里村上)

こちらは露天風呂からだけではなく、ベッドルームからも海が見えるのでハネムーンにおすすめのお部屋です。

素足でくつろげる82㎡の「プレミアム和室」

「プレミアム和室」客室紹介
(写真提供:壱岐リトリート 海里村上)

10畳の和室が2部屋(一つはツインベッドルーム)、テラス10㎡、露天風呂付。

「プレミアム和室」からの眺め
(写真提供:壱岐リトリート 海里村上)

ベッドルームも畳敷きなので素足で気持ちよく過ごしたい方にぴったり。こちらもベッドルームから海が一望できるので1日中、壱岐の自然を身近に感じられます。

広々としたテラス付き67㎡の「コーナー和室」

「コーナー和室」の客室紹介
(写真提供:壱岐リトリート 海里村上)

テラスの広さは「海里スイート」と同じ12㎡で和室15畳、露天風呂付のコーナー和室。

「コーナー和室」からの眺め
(写真提供:壱岐リトリート 海里村上)

色味の異なる畳を配したモダンな室内。大きな開口部からはテラス越しに海が眺められ、のびのびと過ごせます。

島の旬を会席料理と鉄板焼きで味わえる「ダイニング 玄」

海を臨むレストラン「ダイニング玄」
(写真提供:壱岐リトリート 海里村上)

壱岐島は玄界灘に面しており、極上の海の幸が水揚げされます。また、壱岐以外ではなかなか口にすることができない壱岐牛。季節ごとに収穫される地元野菜などを厳選し、リゾートならではの会席料理・鉄板焼きとして楽しむことができます。

レストラン「ダイニング 玄」では朝食・昼食・夕食時にオープン。

朝食は島の朝を感じさせる和定食で、釜炊きごはんや焼き魚、天婦羅、お惣菜、サラダ、などをゆっくりと1時間かけて提供しています。中でも、目の前で揚げる天麩羅は絶品です。

壱岐牛
希少な壱岐牛(写真提供:壱岐リトリート 海里村上)

ランチタイムは宿泊客以外も利用可能。海鮮丼や壱岐牛のハンバーグ、ステーキ膳、カレー、パスタ、オムライス、壱岐味鶏の親子丼などアラカルトで楽しめます。

ディナータイムは「プレミアム会席」「赤ウニ尽くし会席(季節限定)」「スタンダード会席 粋-iki-」など、贅を尽くしたグルメが楽しめるのが魅力。

ウニ尽くし
(写真提供:壱岐リトリート 海里村上)

時期限定の伊勢海老や、アワビを使った海里鍋、壱岐産天然ウニなど、ここでしか楽しめない一級品がラインナップされます。

壱岐麦焼酎
(写真提供:壱岐リトリート 海里村上)

また、壱岐は麦焼酎発祥の地といわれ、7つの蔵が現存。古くから守りつがれた伝統の焼酎と壱岐食材の会席料理をぜひ堪能してはいかがでしょうか。

島全体がパワースポットといわれる壱岐のエネルギーをチャージ「KAIRI SPA」

KAIRI SPAの受付エリア
(写真提供:壱岐リトリート 海里村上)

壱岐島は『古事記』にも登場。イザナギノミコト(伊邪那岐命)とイザナミノミコト(伊邪那美命)が国生みの際、5番目に誕生したのが伊伎島(いきのしま=壱岐島)です。

伊伎島(いきのしま=壱岐島)は別名「天比登都柱(あまひとつはしら)=天上に達する一本の柱」と呼ばれ、天と地上を結び神が降りてきたという言い伝えも。

そんな壱岐は島全体がパワースポット。スパでは自然由来のエネルギーを取り込んだ癒しのプログラムとして「プライベート温泉」「トリートメント」「フィットネスジム」を併設しています。

トリートメントの前に入ればさらに効果的「プライベート温泉」

貸切風呂もあります
(写真提供:壱岐リトリート 海里村上)

予約制で貸切風呂(有料)の利用が可能。保湿効果が高く、炭酸水素イオンが含まれているお湯はお肌をすべすべに。

ナトリウムイオンの他、マグネシウムイオン、カルシウムイオン、リチウムイオンなども豊富で疲れを癒す効果が高く、旅の疲れも吹き飛びます。トリートメントの前に入れば、温浴効果と相まって、さらにリラックス効果大。

自然由来素材を取り入れたオールハンドのトリートメント

KAIRI SPA
(写真提供:壱岐リトリート 海里村上)

壱岐産の植物とお塩などを使ったハーブソルトボールやスクラブメニューもあり、壱岐のエネルギーをたっぷりチャージできるSPAも魅力です。

中でも人気は、壱岐産オリーブ葉のエキスが含まれたオイルを使用した、カスタマイズボディトリートメント。60分から120分まで、疲れのレベルやお悩みに合わせてトリートメントが受けられます。特にパソコンやスマホ操作でお疲れの場合は、フェイシャルやヘッドトリートメントのオプションもおすすめ。

カップルルームもあり、日頃の疲れを一緒にデトックスしてみてはいかがでしょうか。

壱岐のエネルギーをチャージするフィットネスプログラム

朝ヨガリトリート

ホテル前の湯本湾を眺めながら壱岐のエネルギーをチャージするヨガプログラム。朝のフレッシュなエネルギーを取り込む「朝ヨガリトリート」、心身の緊張を解きほぐす「リラックスヨガ」、アロマの香りと共に心身のバランスを整える「バランシングアロマヨガ」を予約制で楽しめます。

プライベートレッスンもあるので、お二人で楽しんでみてはいかかがでしょうか。(季節・雨天・強風等の状況によっては室内で開催)

リゾート近くのおすすめスポット「辰ノ島遊覧」「猿島」

辰ノ島遊覧

リゾートから近い勝本港の沖に浮かぶのが無人島「辰ノ島」。エメラルドグリーンの海、白い砂浜、玄界灘の荒波が削り出した断崖絶壁・岩穴などなど。透明度抜群の遠浅の海は、まるて地中海のリゾートを訪れたような美しさです。

辰ノ島観光船は3月~11月まで定期運航。上陸のみ、クルージングのみ、両方楽しむの3コースから選べます。

自然が創り出した猿岩

そしてリゾートからほど近い場所にあるのが「猿岩」。日本の奇石百景にも認定されているこの岩は、猿の横顔のように見える自然が生み出したアートです。

美しい夕陽が見えるスポットとしても有名なので、ぜひお2人でドライブにお出かけください。

リゾート独自のアクティビティ!ハネムーンならヘリコプター周遊や壱岐神楽がおすすめ

壱岐をヘリコプターで遊覧
(写真提供:壱岐リトリート 海里村上)

ハネムーンならちょっと特別なアクティビティを楽しんでみては?壱岐の美しい海を空からたっぷりと堪能できるヘリコプター遊覧はいかがでしょうか。プライベート空間でゆったりと過ごせるのでおすすめです。

また事前予約すれば「壱岐神楽」を見ることができます。「壱岐神楽」は約700年の伝統と歴史を誇る神事芸能。壱岐の神社に奉職する神職しか舞うことができない大変神聖なもので、口頭のみで伝承されてきました。

申請な伝統芸能・壱岐神楽
(写真提供:壱岐リトリート 海里村上)

国の重要無形民俗文化財に指定されています。

ビーチリゾートならではのロマンティックな体験ならサンセットクルーズや星空ツアー

リゾートが手配できるアクティビティ「サンセットクルーズ」
(写真提供:壱岐リトリート 海里村上)

ビーチリゾートで人気のサンセットクルーズ。オレンジ色の夕陽に染まる壱岐の海をプライベートで巡る人気のアクティビティです。普段なかなか体験できないゆったりとした時間をお2人でぜひ満喫してみては?

そして夜は降り注ぐような満天の星空を眺める星空ツアーへ。灯りの少ない離島だからこそ、これほどの星を肉眼で見ることができるという感動体験です。

また、海外のビーチリゾートでよく催行されている無人島ピクニック気分を味わえるのがの壱岐島一周クルーズ。

壱岐島一周クルーズ
(写真提供:壱岐リトリート 海里村上)

1日のんびりと壱岐島を巡り、海から神話で語られている八本柱を見る、プライベートビーチで海水浴を楽しむ、ウェイクボードなどのマリンスポーツに挑戦するなど、優雅な時間を過ごせます。

この他にも、アクティブなお2人なら透明度の高い海を楽しむシーカヤックや釣り、勝本漁港でせりを間近で見学できる「勝本せりツアー」など魅力的なプログラムがずらり!

壱岐島滞在だけでも十分楽しめますが、福岡や長崎、佐賀へのアクセスが良好なので、ぜひオリジナルの九州周遊旅行としてゆったりとしたスケジュールでプランニングしてもらってはいかがでしょうか。

九州屈指の高級旅館「海里村上」のDNAを継承し、地域活性化を目指すリゾート

勝本町にある壱岐リトリート 海里村上
(写真提供:壱岐リトリート 海里村上)

壱岐リトリート 海里村上は、2020年にリニューアルオープン。素晴らしい眺めと極上のお料理でもてなす高級旅館として、JTB最高ランクの「華やぎ」に選出。2009年度にはJTBのサービス優秀旅館・ホテルにて最優秀旅館賞を受賞するなど、九州で指折りの名旅館でした。

しかし、後継者不在ということもあり、「海里村上」の魅力により磨きをかけてくれる方に譲りたいということで運営を引き継いだのが株式会社 温故知新。愛媛県にある「瀬戸内リトリート青凪」や神奈川県にある「箱根リトリート」など、魅力的なリゾートを手掛けてきた企業です。

地域の誇りとなるような宿へ。宿だけではなく壱岐島全体の活性化やサスティナビリティを考えた取り組みを次々と仕掛けています。

壱岐リトリート海里村上が取り組むフードロス問題
(写真提供:壱岐リトリート 海里村上)

コロナ禍で観光が激減し、野菜や果物などが廃棄されてしまうという問題に直面している壱岐島。それを救う一つの取り組みとして、2021年3月に壱岐酒造メーカーと共同で“和食に合うクラフトジン”づくりを発案し、クラウドファンディングを実施しました。

リゾートでも地元・壱岐の豊かな食材を活かしたお料理やドリンクを提供し、壱岐の魅力を発信し続けています。

壱岐リトリート 海里村上

ホームページ

住所:長崎県壱岐市勝本町立石西触119-2
電話:0920-43-0770

≫国内穴場のリゾート特集

壱岐島の新型コロナウイルス感染症対策について

壱岐島は長崎県の離島になります。長崎県内においても新規感染者が急増していることを踏まえ、お出かけの際はぜひ旅のマナーを守ってお過ごしください。特に「まん延防止等重点措置」「緊急事態宣言」が適用されている地域からの来島は自粛しましょう。

  • 旅行の2週間前から三密を避け、感染防止対策を徹底した生活をお過ごしください
  • ご自身の体調管理、チェックを入念に(発熱やだるさ、咳などの症状があれば早めに旅行をキャンセル)
  • 身近な方に感染者がいた場合は旅行を控える
  • リゾート滞在中も手洗い、うがい、マスク着用を徹底

航空会社では独自にPCR検査を受けられるサービスを提供中。搭乗日の1週間前までに申し込むことができます。

こういったサービスもぜひ活用し、安心・安全な旅をお楽しみくださいね。

※壱岐島における新型コロナウイルス感染症経過レベルと行動目安はこちらを参照してください。