真夏の太陽の下、少し歩けば冷たい喉越しの良い飲み物が欲しくなります。

バルのテラス席で何を注文しましょうか。

スペインのビールスタンド
(写真はイメージです)

バルセロナの地元ビールの代表格は、Estrella Damm。バルセロナのテラス席で一番飲まれているビールです。

中でもモルト2倍でアルコール7,2%の深い味わいのVoll Dammは、ビール好きにはたまりません。

追い討ちをかけているのが、ホップの花の香り高く、苦味の少ない最近大人気のMorits。

お昼のランチは定食(MENU)でEstrella Dammを軽く飲んで、夕食はバルセロナ大学にほど近いMoritz直営のレストランビールで創作タパスを楽しみながらビールを味わう。

うん、これがいいと思います。

Cervezaria Moritz :住所 Ronda de Sant Antoni, 39
MENU

ところで、スペインのお昼の定食はMENU(メヌッ)と呼ばれ、庶民的なバルであれば前菜、メイン、デザートのコースが10~12ユーロで、大抵飲み物の料金も含まれています。

お水もビールもワインも料金が同じとなると、ついついビールやワインを注文してしまうんですよね。

そしてついつい飲みすぎて、気がついたらビール腹ってことになりますので、気をつけてくださいね。

ビールの話しが長くなりましたが、今回特にご紹介したかったのは、最近はまりにはまっているVermut(ヴェルムット)と呼ばれる食前酒です。

味わいは、香草が配合された甘いワインと説明しておきましょう。

古代ギリシャの医学の父ヒポクラテスが発案した薬用酒ですから、美味しい上に体にもいいなんてうれしい限りです。

イタリアならばマルティーニが有名ですが、カタルーニャのヴェルムットもなかなかのものですよ。オリーブをつまみながら、是非お試しあれ。

カタルーニャのヴェルムット

バルでさりげなく「ヴェルムッ」と最後のtをほとんど発音せずに注文すれば、ウェイターのお兄さんがきっと微笑んでくれるはずです。

ハネムーンで「バル」にいくなら、「ヴェルムッ」を注文を。