冷たい飲み物が喉にしみわたる季節となりました。

歩き疲れたら、オルチャータ(HORCHATA)を注文して栄養補給をしましょう。カヤツリグサの地下茎「チュファ(タイガーナッツ)」が原料で、ミネラルやビタミンC、Eがたっぷり含まれていますから、炎天下のバルセロナ観光にはうってつけです。

バルセロナ伝統のスタミナドリンク「オルチャータ」

夏場はほとんどのバルで飲めるオルチャータ。乳白色の、香ばしくてまろやかな味わいは、好きになるとクセになる飲み物です。

今日はバルセロナの本格的なオルチャーテリア(オルチャータ専門店)に立ち寄ってみました。

El Tio Che

 

バルセロナの海岸よりのPoble Nou地区にあるオルチャテリア「エル・ティオ・チェ(El Tio Che)」はバルセロナでもピカイチの、絞りたてのオルチャータを味わえるお店です。

これからお店で作るところだから見ていく?とラッキーなお誘いをいただきました。

一晩水に浸したチュファです。

チュファ

圧縮機で、チュファ乳とカスに分けられます。豆乳のようですね。

圧縮機

しっかり混ぜて、4回濾過する作業が入ります。

4回濾過

少し甘みが加えられたオルチャータを、いただきます。

オルチャータ

オルチャータ

お疲れ気味になるハネムーンも、オルチャータで元気モリモリ。夏バテにならないよう、是非トライしてみてくださいね。

作りたてではないけれど、わが家では、スーパーマーケットで購入するオルチャータを常備しています。

カウンター

*チュファ(タイガーナッツ)は、食物繊維やたんぱく質が豊富、ダイエットにもいいということで最近、日本でも注目されていますね!

<Information> エル・ティオ・チェ ORXATERIA  EL TIO CHE
住所: Rambla del Poblenou, 44-46