真実の口側のチルコマッシモから、クリヴォ・デイ・ププリチ(Via Clivo dei publicii)通りを上っていくと、右側にオレンジ公園(サヴェッロ公園が正式名)が見えます。

ローマのビューポイント!サヴェッロ家の城塞跡地にあるオレンジ公園

オレンジ公園
この公園には、オレンジの木がたくさん植えられているので、オレンジ公園と呼ばれていますが、街路樹としてのオレンジは、苦いらしく、食には向いていません。

高台に建つ(アヴェンティーノの丘の上)公園ですから、公園の一番奥まで行くと、テベレ川を見下ろす形で、サン・ピエトロ大聖堂までのローマが一望できます。

昼には、近所に住む子供達の遊び場なので、ベビーシッターの爺様婆様たちが、孫と一緒にわきあいあい。

オレンジ

夕方には、ローマの高校生たちが集まってきて、男女仲良く和気あいあいと、放課後の雑談をしているグループを見かけます。

5世紀に創建されたバシリカ「サンタ・サビーナ聖堂」

公園の隣には、サンタ・サビーナ教会が、ひっそりと建っています。公園と教会を結ぶ駐車場には立派な噴水があります(ローマの水は飲めます。冷たくておいしいです)。

サンタ・サビーナ教会

この教会は5世紀前半に建てられた初期キリスト教会の代表例として、歴史のある教会です。

マルタ騎士団広場にある「秘密の鍵穴」からの景色

さらに、サビーナ通りをまっすぐに進むと、行き止まりが広場になっています。

ここが“Piazza dei Cavalieri di Malta”マルタ騎士団広場です。

このマルタ騎士団長の館へ続く扉の、鍵穴からのぞく景色は「秘密の鍵穴」と呼ばれています。

鍵穴

ローマっ子たちは、ローマ郊外から来た友人たちに「ここから覗いてみて、何が見えるかな?」と、愛嬌ある行動をします。

ただの鍵穴から、中をのぞくと、まるで、そこだけ、絵画になっているかのように、遠くのサンピエトロ寺院が正面に見えます。

この景色を見るため、ここに訪れる観光客が増えてきました。

お二人のローマ・ハネムーンの思い出の鍵穴として、残してくださいね。

 

 

▼関連記事
ローマ観光最新情報!スポットが一部有料になりつつあります(真実の口)
新婚旅行でローマの遺跡エリアを効率よく観光で回るコツ
5月のローマ新婚旅行にお勧め!バラ園~オレンジ公園を散歩

ローマ・ヴァチカン新婚旅行のホテル・レストラン・観光情報