今日はハワイの観光名所の一つダウンタウンにきました。

ハワイ観光名所のひとつダウンタウン

フォトウェディングにも人気のハワイシアター
まずは観光ガイドには必ず乗っているカメハメハの銅像です。ダウンタウンの入り口にある一度は行きたい観光地です。

ハワイ ダウンタウン01
銅像は近くで見ると以外と小さいのですが、高い位置にあるので遠くからもよく見えて観光客には大人気です。今日は沢山人がいて、銅像をバックに写真撮影をしていました。

目の前にはイオラニ宮殿もあり、ハワイの古い時代の中心地だった場所だと思います。周りの建物はハワイの宮殿を真似た図書館だったり、YWCAだったりと立派な建物に広い芝生の庭で、この辺りに来るとヨーロッパ調の建物が多いです。

ハワイ ダウンタウン02

ハワイ ダウンタウン03
またダウンタウンの入り口辺りは、美術館や背の高いビルディングがあり、その中にはおしゃれなカフェもあります。

YWCAにはカフェジュリアという有名なレストランがあります。オーナーがアジア人なので、メニューの中にお茶漬けがあったり、お茶が使われていたりします。

どこに行ってもアジアとアメリカのミックスされた様な雰囲気と、日本を感じるような景色や、食事が楽しめるのもハワイの良さなのではないでしょうか。

YWCAに立ち寄ったときに、もう一つ日本の文化を発見しました。ハワイ仕様になっている花札です。これは全く知らなかったので新鮮でした!

ハワイ ダウンタウン04

ハワイ ダウンタウン05
ワイキキを含んだあちこちに、うどん屋、お寿司屋、ラーメン屋が沢山あります。

ハワイで有名なシェフはアジア人が多いことからもハワイは日系人、日系文化が広く知れ渡る島なのかと思います。