ル・ムーリスのアフタヌーンティーを取材

世界に9つのラグジュアリーホテルを有する「ドーチェスター・コレクション」の1つである「ル・ムーリス」。

前編では、2019年にリノベーションされ、現代の「ヴェルサイユ宮殿」とも称される、美しく上質な新スイートルームをご紹介させていただきました。

後編では、「ル・ムーリス」が誇る世界的人気パティシエセドリック・グロレのお味を堪能!優雅な雰囲気で楽しめるアフタヌーンティーをご紹介させていただきます。

私もかねがね噂には聞いていたけれど今回がはじめて。期待がふくらみます〜!ドキドキ。



インスタフォロワー数100万人!若き天才パティシエ、セドリック・グロレってどんな人?

世界的人気パティシエ「セドリック・グロレ」
(C)Le Meurice

それでは、まずはセドリック・グロレさんをご紹介いたしましょう!

世界的パティシエ、セドリック・グロレ。彼の作るパティスリーは芸術的な作品として広く認められています。

彼はフォションで数年仕事をした後、2012年にル・ムーリスに入りました。ここで数年、さらにスキルを磨きます。

2015年 最優秀ペストリー・シェフ賞
2017年 フランスではミシュランと並ぶ二大レストランガイド、ゴー・ミヨのベスト・ペストリー賞
2018年 世界のベスト・ペストリー・シェフ賞他、数々の賞を受賞

「ル・ムーリス」の伝説に残るお菓子は、彼の才能と創作力により生まれたものです。セドリック・グロレのファンタスティックなお菓子の世界は今、世界中の人々を誘い魅了しております。

インスタのフォロワー数が100万人を超え、スイーツ界ではトップ。世界中に熱狂的なファンを持っています。

世界中に熱 狂的なファンを持つ
(C)Le Meurice

いかがですか、この輝かしい経歴。しかもイケメン。

そのセドリック・グロレのパティスリーが「ル・ムーリス」のアフタヌーンティーで楽しめるんです。せっかくパリに来て、行かない手はありませんね!

アフタヌーンティーがいただけるのは、ホテル人気レストラン「ル・ダリ」

天井の巨大な絵画

30年間常連だったサルバドール・ダリの名が付けられたレストラン「ル・ダリ」。 一歩入ると天井の巨大な絵画に圧倒されます。

これは人気デザイナー、フィリップ・スタルクの娘で画家のアラ・スタルクが、人間劇場を描いた作品。見事な美しさで、これを見るだけでも訪れる価値があるかもしれません。

このスペシャルな空間でセドリック・グロレのパティスリーがいただけるんです。

ボリューミーな英国式三段スタイルと美しいセドリック・グロレのパティスリー

英国式三段スタイルのアフタヌーンティ ーセット

この日私がいただいたのは木曜、金曜、土曜限定の英国式三段スタイルのアフタヌーンティーセット(65ユーロ=約7,800円前後より)。

一段目は4種のフィンガーサンドイッチ、二段目はシンプルなスコーンとブルーベリージ ャム入りのマフィン、そして三段目はケーキ3種。ちなみに月曜、火曜、水曜は単品メニ ューとなります。

飲み物はマリアージュ・フレールの代名詞、甘い花と果実の香りの「マルコポーロ」をチョイス。 他にも厳選されたたくさんの種類の紅茶、そしてシャンパンもあります。

マルコポーロ

サンドイッチは卵とクレソン、スモークサーモンとクリームチーズとエストラゴンなど、どれも新鮮な組み合わせでボンマリアージュ。自分で作るサンドイッチの参考にもなります(ちょっとだけ)。

サンドイッチ

スコーンはしっとり系。甘さが控えめなのでついつい食べちゃいます。

マフィンはジャムが たっぷりで食べ応えあり。

マフィンはジャムが たっぷりで食べ応えあり。

クロテッドクリームと2種のジャムがついてきますが、つけなくてもつけても美味しいのでどうしようか迷ってしまいます。

クロテッドクリームと 2 種のジャム

そしてケーキです。苺のケーキは、しっとりとした半生のような生地がセドリック・グロレのスペシャル

苺のケーキ

杏のケーキはローストしたものも入っていて、ノワゼットやクルミなどたっぷりのナッツが香ばしい。

杏のケーキ

そしてそして。セドリックの代表作の1つ、果実をかたどったケーキ。この日は旬の桃です。

つやつやで瑞々しい。

果実をかたどったケーキ

お皿はベルナルドリモージュ。それではこの美しいお皿の上で割ってみましょう。

お皿はベルナルド リモージュ

ジャ〜ン!薄いホワイトチョコの皮を割ると、中から桃の超フレッシュなコンポートに近いジャムがあふれ出てきました〜。

食感といい風味といい甘さといい絶妙!う〜ん、なるほど。こうきますか。

中にはジャムが

焼き菓子は焼き立てを召し上がれ!お持ち帰りもOK

焼き立てのマドレーヌ
美味しくてお腹いっぱいで大満足していると、何と焼き立てのマドレーヌのサービスが。もちろん1ついただきましたが何とも上品なお味。 他にもクグロフやフィナンシェも焼き立てのサービスがあります。

しかも嬉しいのが、食べきれない場合はお願いすれば包んでもらえるのです。 実は私もマフィンが食べきれなくて持ち帰ったんですよ。

パリ随一の最高級パラスホテル

パリ随一の最高級パラスホテル「ル・ムーリス」でのアフタヌーンティー、いかがでしたでしょうか。 お味はもちろん、雰囲気、そしてサービスの方々の丁寧で洗練された接客もすべてが特別。

前回、夢のようなスイートルームをご紹介させていただきましたが、アフタヌーンティーでも十分素晴らしいひと時が過ごせます。 ハネムーンのとびきり甘いパリの午後、「ル・ダリ」での優雅なアフタヌーンティーはかなりおすすめです!

セドリック・グロレのケーキはテイクアウトも可能!

ブティックがホテル内にオープン
(C)Le Meurice

最後にもう1つ、素敵な情報をお伝えさせていただきましょう。 実はセドリック・グロレのブティックが 2018年3月にホテル内にオープンしたんです!

それまでは「ル・ムーリス」のレストランのみでしかいただけなかったのですが、これでテイクアウトが可能に。ただし、世界中のスイーツファン待望のお店なので、オープンから 1 年以上経った今でも常に行列です。

なのですが、ねらい目な時間を今回の取材で担当の方にそっと?教えていただきました!

それはフランスのランチタイムにあたる13時から14時くらい。この時だけは、少し行列が減るそう。

逆に、一番混むのが開店時間の12時とティータイムの15時。そして16時17時 には売り切れて閉店になることがほとんどなので、購入したい場合はこれらの情報を参考になさってください。

ブティックはホテルのエントランスからも行けますが、ホテルの角に面したカスティリオーヌ通りの入口がわかりやすいです。

セドリック・グロレのスイーツをテイクアウトして、ご主人と甘いパリのひと時を楽しんでみてはいかがでしょうか。

■取材協力
ル・ムーリス Le Meurice
住所:228 Rue de Rivoli 75001 Paris
Tel:33-01-44-58-10-10
ドーチェスター・コレクション予約センター:0120-914-084

セドリック・グロレの「ブティック」
住所:6 rue de Castiglione 75001 Paris
営業時間:12時から売り切れまで
定休日:月曜日

パリ新婚旅行のホテル・レストラン・観光情報>>