Bonjour!

9月に入り、朝晩はすっかり冷え込むParisです。

カーディガンだけでは風邪をひいてしまいますので、必ず防寒を忘れずに!

9月のパリは紅葉が始まっています

さて、今週末、9/16(土)と9/17(日)はJournees du Patrimoineといって普段は入ることのできない施設、例えば大統領官邸や議会を見学できる日。1年に1回だけの一般開放なので大人気でもちろん人が殺到します。

普段は見学できない大統領官邸や議会を見るチャンス
普段見ることができないのでレア感や特別感がありますが、待ち時間も長いので要注意です。朝早くから並ぶことをおススメします。

私も去年、革ジャンとマフラーぐるぐる巻きで防寒していったはずが、1時間後には凍えてきました。ホッカイロも持っていると安心(笑)

例えばここは大統領の執務室。

大統領の執務室を特別拝観

翌日はこの部屋で普通にマクロン大統領が働くんですね「過去のもの」を飾ってある美術館ではなく、今も使われているところだからこそ面白いんです!

豪華な晩餐会用の部屋だったり・・・

TVでよく見る豪華な晩餐会用の部屋

たまにニュースで見かける記者会見用の部屋だったり。大統領のオフィシャル写真の背景に使われている図書室だったり。

大統領のオフィシャル写真の背景に使われている図書室

年に一度のこの特別な週末とハネムーンが重なったらラッキー。

是非、この日しかできない場所を見学してみては??