フォトブック

新婚旅行で撮った数々の写真。

結婚式のアルバムは作ったけれど、新婚旅行の写真はPCに入れっぱなしになっていませんか?

素敵な風景に二人の笑顔は、とっておくだけじゃもったいないですよ!

ぜひハネムーンだけのフォトブックを作りましょう。

フォトブックが写真の管理に優れている点や作り方、おすすめのサービスを紹介します。

ハネムーンの写真はどうやって保管?写真整理にフォトブックがオススメなワケ

フォトブックを開く

ハネムーンで撮った大量の写真はどうやって保管するか悩んでしまいますね。

写真の整理・保管といえば、昔ながらの冊子のアルバムか、PCで分類して保存しておくこと。

でも、アルバムだといちいちプリントするのが手間ですし、ずっとPCに保管しておくのでは、せっかくの思い出がもったいないですよね。

そこでおすすめしたいのが、フォトブック。

フォトブックは、スマホやデジカメの画像を編集して作る写真アルバムのことで、手軽に楽しく作れるので人気なんですよ。

◆フォトブックのメリット

  • 写真のサイズやレイアウト、ページ数を自分で決めることができる
  • 収納がコンパクト
  • プリントアウトしなくて済む

フォトブックの作り方

パソコンで編集

フォトブックの作り方は簡単で、編集作業初心者でもそんなに心配することはありません。

ぜひ楽しんで作ってくださいね。

1.アルバムの材料をパソコンやスマホに取り込む

2.フォトブック編集ソフト(アプリ)をダウンロード

3.編集作業する…自分で一からレイアウトを組むこともできるけれど、テンプレートを使って写真をどんどんはめていくのが手軽で便利

4.冊数を決めて注文

ハネムーンのフォトブックを選ぶポイント

フォトブックを選ぶ

たくさんの種類のフォトブックがあるので、どれを選んだらいいか迷ってしまいますね。

ハネムーン用フォトブックを選ぶポイントを紹介します。

 1.写真はきれいに・大きく使いたい

ハネムーンで撮った感動的な風景写真は、見開き1ぺージをど~んと使いたいですよね。

そしてフルフラットで開く、つまり180度ページが開くタイプなら、感動の思い出がよみがえります。

 2.おしゃれなデザインにしたい

せっかくのハネムーンだから、こだわりのデザインでスタイリッシュなアルバムに仕上げたいですよね。

一から自分でレイアウトをデザインするのもいいですが、豊富なテンプレートが用意されていれば、簡単におしゃれなフォトブックが完成します。

「旅行」用のテンプレートがあるフォトブックは要チェックです。

 3.コスパも重視したい

ハネムーンの思い出は自分たちだけでなく、両親や兄弟、祖父母とも共有したい!

そんな時は、リーズナブルな価格で作れるフォトブックを選び、たくさん作ってプレゼントしちゃいましょう。

保存用に1冊、配布用の数冊と、いくつかのパターンで作るのもオススメです。

4.旅行記としても残しておきたい

単なるアルバムではなく、二人で回った思い出の地を正確に残しておくことも大事。

フォトブックにコメントを入力することはもちろんできますし、写真の場所を自動表示する機能がついたスグレモノもあります。

5.空いた時間に作りたい

手軽にサクッと作れるかもチェックポイント。

パソコンの前に腰を据えて編集するより、空いた時間に作業をしたいなら、スマホ版を選びましょう。

スマホ版アプリをダウンロードしておけば、スマホからサクサクっとフォトブックを作ることができます。

ハネムーンの旅行写真・旅行記におすすめのフォトブックはコレ

フォトブック

ハネムーン用にオススメのフォトブックを紹介します。

どれをとっても素敵な仕上がりが期待できますよ。

コスパも品質もバッチリ「しまうまプリント」

ポケットに入る文庫本サイズから作れる「しまうまプリント」は、リーズナブルな価格が最大の魅力。

価格が安いだけではなく、品質も高いのがポイント。

A5スクエア以上のサイズなら、3つのレベルから印刷方法を選ぶことができます。

まとまった数を作りたいカップルには、オススメのフォトブックです。

スマホ版もあります。

◆しまうまプリント詳細

  • サイズ&ページ数:文庫本サイズ・A5スクエア・A5・A4(各24~144ページ)
  • 料金:198円~
  • 表紙:ソフトカバー/ハードカバー

▶しまうまプリント公式サイトはこちらから

洗練されたおしゃれなアルバムを作るなら「マイブック」

書店に置いてある写真集のような仕上がりの「マイブック」。

全てのページにラミネート加工が施されているので、写真をより一層キレイに見せてくれます。

傷や刷れにも強いから、保存版として1冊よいものを作りたいカップルにオススメ。

テンプレートも豊富なので、簡単にスタイリッシュなレイアウトが完成します。

ページが180度開くフルフラット加工にも対応。

手のひらサイズのMINIタイプとおそろいで作ってみるのもいいですね。

◆「マイブック」詳細

  • サイズ&ページ数:76×76cm~266×266cmの6タイプ(ページ数はタイプにより異なる)
  • 料金:900円~
  • 表紙:ソフトカバー/ハードカバー

▶「マイブック」公式サイトはこちらから

どこで撮った写真かすぐにわかる!「撮るだけフォトブックS スマホ版」

豊富なテンプレートが魅力の「撮るだけフォトブック」。

本格的に編集したいならPC版がオススメですが、注目してほしいのが「撮るだけフォトブックS スマホ版」。

スマホ版「旅行テンプレート」は、撮影場所が自動表示される機能を搭載。

GPS情報をオンにして撮った写真をアプリのテンプレートに配置したら、自動で場所を表示してくれるスグレモノなのです。

これを使えば「ここ、どの写真だっけ?」と分からなくなる心配がありません。

ヨーロッパ周遊など、多くの街をめぐったハネムーナーにオススメ。

◆「撮るだけフォトブックS スマホ版」

  • サイズ&ページ数:A4・A5 各20ページ~80ページ
  • 料金:1,800円~
  • 表紙:ソフトカバー/ハードカバー

▶「撮るだけフォトブック」公式サイトはこちらから

お手本(見本)にしたい作成例は、ここをチェック

相談

自分が作る前には、サンプルを見て研究したいですよね?

「フォトブック」では、先輩ハネムーナーのフォトブックを公開しています。

実際に見てみると、「自分はこうしたい、ああしたい」というアイデアが浮かんでくるかも。

また「しまうまプリント」では、無料でA5スクエアサイズのサンプルをプレゼントしています。

デザインやレイアウトだけでなく、実際の質感がわかるのがうれしいですね。

ハネムーンの準備はもうできた?

写真を撮る

ハネムーンの思い出はフォトブックにまとめて、大事にとっておきたいですね。

ハネムーンをとびきり素敵なものにするには、プランニングが大事。

まだ、ハネムーンの行き先や過ごし方で迷っていたら、ハネムーンSに相談してください。

ハネムーンのプロが、二人の理想のハネムーンを具体的に提案・プランニングします。

LINEで無料相談
チャットでじっくりハネムーン相談!
グラマラスヴォヤージュ』新婚旅行のプロが、全国どこからの出発でも対応します!

LINE友達追加
LINE友達追加