パーシャルオーシャンビュー(POV)

ハワイやグアムなど、ビーチリゾートにあるホテルで客室(もしくはベランダ)からほんの少しだけ海が見えるお部屋のこと。海が見渡せる眺めのいいお部屋のランクは、オーシャンフロント→オーシャンビュー→パーシャルオーシャンビューの順になります。正直、眺めは期待はずれが多いので、ご注意を。

 

ハートの島

クロアチアにあるガレシュニャク島

クロアチアにあるガレシュニャク島は、世界で最も美しいハートの島といわれています。島は個人の所有で現在は誰も住んでいません。この完璧なハート形で大変有名になりました。ヘリコプターから眺める遊覧飛行がおススメです。

この他にもハート型をした島として有名なのが、タヒチの「ツパイ島(上陸できるのはウェディング目的のみ、2021年まで)」、フィジーの「タバルア島(紹介のみ)」、エクアドルの「エスラ・コラソン島」、オーストラリア「メイクピース島(英国ヴァージングループ・会長所有)」、沖縄の「黒島」、北海道「宝島」があります。

 

ハートリーフ

ハートリーフ
オーストラリア・グレートバリアリーフにある、ハートの形をしたサンゴ礁。2人で一緒に見ると「愛が深まる」という伝説があります。
オーストラリアを訪れるハネムーナーに、とても人気あるスポットです。

環境保護から上陸はできず、飛行機で遊覧するのが定番。オーストラリアで人気のリゾートアイランド・ハミルトン島からなら飛行機で30分。毎日、オプショナルツアーで飛行機が出ています。

写真は、ハートリーフ(オーストラリア政府観光局提供)

オーストラリア新婚旅行特集はこちら

 

ハートロック

沖縄にあるハートロック

沖縄本島から車で行ける離島、古宇利島(こうりじま)のテーヌ浜にある岩。JALの先得CMのロケ地になり、一躍有名になりました。

古宇利島は、アダムとイブに似た伝説が残ることから「恋島(くいじま)」とも呼ばれています。大変透明度の高いビーチですが、監視員がいないので気を付けて!島へは古宇利大橋で渡れます。

ハート岩は宮古島にもあるので、探してみては?

沖縄新婚旅行特集はこちら

宮古島新婚旅行特集はこちら

 

ハーフ・ペンション

ホテルの1泊2食つきサービスのこと。

 

パーラールーム

スイートルーム内にある、リビングルームのこと。スイートルームの部屋のうち、リビングのある部屋のこと。

 

ハウスリーフ

ハウスリーフ
ホテルや水上バンガロー目の前の、ほぼプライベートな空間の、浅瀬の穏やかな海のこと。

シュノーケルに適していて、美しいサンゴ礁や熱帯魚が見られます。モルディブの水上バンガローでは、ハウスリーフの美しさをウリにしているところもあったり、ベランダの階段からそのままハウスリーフへ行けるタイプもあります。シュノーケル重視派なら、ハウスリーフの美しさにこだわった方がいいです。

写真は、モルディブの、「コンスタンス・ムーフシ・リゾート」。乾季にはハウスリーフにもマンタがやってきます。

モルディブ新婚旅行特集はこちら

 

バウチャー

航空券の引換え証やホテルの宿泊料払い込み証明書のこと。
旅行代理店から当日専用カウンターで航空券が引き渡される場合、事前にバウチャーが渡されていることが多いです。

 

バシネット(Bassinet)

航空機に備え付けられている乳児用ベッドのこと。使用できる年齢はだいたい2歳ぐらいまで。身長は65~58㎝前後、体重は10~15kgぐらいが目安です。たいていの場合、スペースが取れる最前列が多いようです。小さいお子さん連れでハネムーンにでかけるカップルには助かるサービス。ただし、月齢が小さい赤ちゃんや足が不自由な方などを優先的に案内するため、予約しても利用できないことがあります。

バシネットの予約はインターネットでは予約できないことがほとんど。また、当日カウンターでリクエストしても事前予約で埋まっていることが多いようです。また、パッケージツアーなどではリクエストできないことが多いので、旅行会社を通じて相談しておきましょう。

 

パスポート

パスポート
旅券。外国へ渡航する際に、国籍や身分を証明するもの。
5年用と10年用があります。未成年は5年用しか取得できません。

申請は、住民票のある都道府県の窓口で、身分証明書、戸籍謄本・抄本、住民票の写し、パスポート用の顔写真、印鑑が必要。申請から受領までに1週間かかります。
受領の際には、収入印紙(10年は16,000円、5年は11,000円が必要)が必要です。

ハネムーナーの人は、航空チケットの名義や、イタリアサッカーのチケット名義など、パスポートとチケットの名前が一致していないと搭乗できなかったり、入場できないので、手続き上、パスポートは旧姓のままで旅行する人が多いです。

 

パスポートコントロール

国ごとの出入国管理のこと。出入国管理官にパスポートを提示。その国における出入国記録等のチェックや簡単な質問を受けた後、問題がなければパスポートにスタンプが押されて手続きが完了します。ただ実際の運用は国ごとによって異なります。

シュンゲン協定(ヨーロッパの国家間において国境検査なしで人や物が自由に移動できるもの)を結んだ国同士の間では、基本的に出発国と到着国の双方でのパスポートコントロールを行いません。

 

パッケージツアー

旅行会社がインターネットやチラシ、新聞などで募集をかけ、旅行会社が決めた企画(旅行日程)で旅行する旅行商品。 法律的には「募集型企画旅行」とされています。

添乗員が同行するタイプの商品もあれば、飛行機とホテルのみがセットになったフリープランの商品も人気です。

 

ハネムーン特典

旅行会社がハネムーナーに向けたサービス。リムジン送迎や、ウエルカムシャンパン、サプライズ等、旅行会社によってさまざま。

通常のツアーでも、「ハネムーン」と伝えるだけで、無料のサービスが得られるので、ぜひ一言添えてみて。

 

ハネムーンミール

ハネムーンミール
アリタリア航空(イタリア)で提供している、ハネムーナー向けの特別の、機内食メニュー。
ハート型のケーキや、メッセージカード付きで、イタリア旅行のハネムーナーに好評です。

 

パラドール

パラドール
スペインの古城や修道院、宮殿を改築して、ホテルにしたもの。
決して安い宿ではないので、少しリッチな旅行客・ハネムーナーに人気。

半官半民で運営されていて、その数は94にもなります。室内は、近代的なホテルになっているものから、古い建物を活かすように改築・デザインされているものなど、さまざま。
城なので、バルセロナやマドリッドなど主要都市にあるわけではなく、多くは地方の田舎に位置しています。

写真は、スペイン政府観光局提供。

スペイン新婚旅行特集はこちら

 

ハリウッドツイン

セミダブルベッドまたは、シングルベッドを2台並べたベッドのこと。ツインルームの一つ。

 

ビザ(査証)

訪問国の入国を推薦したり、許可する証明書のこと。在外大使館(領事館)で手続きを行います。

日本人が海外へ行くときには、渡航先の国が必要ということであれば、手続きをしなくてはなりません。
ロシアやブラジル、インドなどがそうです。

日本人は、観光目的であれば、ほとんどの国でビザが免除されています。

 

ビジネスクラスCクラス

ビジネスクラス
※写真はイメージです。

ファーストとエコノミーの中間クラスで、価格はエコノミーの約3~5倍程度(移動距離や路線により異なる)になっています。
座席も広く、主な航空会社は空港と都市部を無料で送迎するサービスもあるので、大変お得です。

手荷物の重量制限も緩和されるので、海外ウェディングなどで荷物が多い場合はおススメです。

 

日付変更線

太平洋の真ん中に設定されている理論上の線のこと。日付変更線より西側の方が早く、東側の方が遅い日付になります。

マゼランが世界一周したときに、出発点にいた人の日付と、世界一周した人の日付に丸1日のずれが生まれたことがわかりました。このため、その誤差を修正するために設けたもです。同じ国や街同士で日付が変わるのはややこしいため、陸地が一番少ない太平洋の真ん中に設置したということだそうです。

 

ビュッフェ

ビュッフェスタイルの食事サラダからははじまるコース料理を、自分で取って席で食べるスタイルのこと。食べ放題とはちょっと違うので、注意。

マナーは、取ったお料理は残さないこと、一度使ったお皿は使いまわさないこと(片づけてくれます)。ここは、日本のビュッフェ形式と同じです。

 

標識

旅行業免許を持っていることを証明するもの。

標識は、公的に決められたフォームがあり、海外旅行を扱う場合は青色、国内旅行を扱う場合は白色です。また、店舗の見やすいに掲示しなければならないことになっています。
きちんと旅行業免許をもって営業しているのか、確認したい場合は、この「標識」を探すといいです。

 

ビラ(Villa)

ヴィラ(あ行)の項目を参照

 

FIT

Foreign Independent Tourの略。自分で、移動、宿泊、観光、食事のすべてを手配する旅行スタイルのこと。

旅行者が何度も旅行するようになってきたことで、自分らしい旅たしたいという多様なニーズが生まれてきた背景もあり、じわじわFITで旅行する人が増えてきていました。

さらに、インターネットの出現で海外でも直接予約をしたり、情報がすぐに手に入れられるようになってきたので、ますます旅行代理店を通さずに、FITで旅行する人が増えてきています。

 

プライベートプール

プライベートプール
1部屋ごとにあるプールのこと。

南国の、高級リゾートに多く、夜はプールがライトアップされて幻想的な雰囲気になります。ジャグジーや、インフィニティプールのようになっているホテルもあります。

写真は、オーストラリア・ハミルトン島のホテル「クオリア」のプライベートプール。

オーストラリア・ハミルトン島新婚旅行特集はこちら

 

フリープラン

パッケージツアーの中のひとつで、どうすごすかの部分が、自由になっているプランのこと。飛行機とホテルのセットになっていたりすることが多い(もちろん、飛行機だけや、ホテルだけなどのタイプも)。

パッケージツアーの一つなので、旅程保証を受けられるのがメリット。旅行会社を通さずに、すべて自分で手配をする個人旅行や自由旅行(FIT)との違いに注意。

 

フルーツバスケット

フルーツバスケット
果物のかご盛り。高級ホテルでは、ルームサービスとして行われていることが多いです。パートナーへのサプライズとしてもおススメ。

写真は、オーストラリア・ハミルトン島のホテル、「クオリア」のフルーツバスケット。

 

プレミアムエコノミー

飛行機のランクの一つ。ビジネスとエコノミーの間。

座席の前後の幅がエコノミーより約10センチほど広かったり、レッグレストや、パソコンの電源、パソコンもおける大型テーブルなど、ビジネスクラスほどでないけれど、ゆったり寝たい・ゆったり寛ぎたい人にぴったり。
ハネムーンなので、飛行機のランクをあげる人も多いです!ぜひ、一度、お試しあれ。

 

ペックス(PEX)航空券

ペックス航空券(PEX)とは、航空会社が販売する正規割引航空券のこと。IATA(国際航空運送協会) 加盟航空会社共通で使える「IATAペックス航空券」や、自由旅行をする人のために、航空会社が独自に設定している特別回遊運賃の「ゾーンペックス(ZONE PEX)航空券」、ゾーンペックスに事前購入時期の設定をして割安にする「アペックス(APEX)航空券」などの種類がある。

予約・購入は航空会社のWebサイト、電話、旅行会社などさまざま。同じ条件であればどこで購入しても価格は同じ。ただし旅行会社や予約サイトでは、手配手数料がかかる場合もあります。

PEX航空券は、格安航空券と違って、座席指定可能、マイルがつく、子ども料金の設定があります。お正月やGW、お盆などの繁忙期では、格安航空券とほとんど差がありません。

 

募集型企画旅行

旅行会社があらかじめ企画を作成し、インターネットやチラシ、新聞などで募集をかけて、旅行を実施する旅行商品のひとつ。添乗員つきツアーや、フリープランなど、いわゆるパッケージツアーがこれにあたります。

旅行商品は、あらかじめ旅行内容を告知し、比較的高額な代金を事前払いさせるので、消費者トラブルがおこりがちです。そこで、法律では、旅行会社の登録制、旅程管理を義務付けています。