パンフレットなどで見ても分かるかと思いますが、モルディブのリゾートには高い建物がありません。それぞれの島に生息するヤシの木よりも高い建物は立ててはいけないという決まりがあるそうです。

ですから遠くから見ても美観が損ねられず海に浮かんだ小島のように見えるのですね。遠くから見て水上コテージが浮かんでいると、あーあれはリゾートなんだな、と分かる感じです。

ローカルの島にはビル?などが建っていますが首都マーレ以外は大抵2階建のビルどまりです。そういう事から空がとっても広いんです、夜空の星もよく見えます。

日本ではなかなか見られない、南十字星を探してみよう!

そこで、モルディブに来たら南十字星を探してみてください。

モルディブ夜空1

なかなかうまく撮れなかったので写真は満月の空です。。。天の川もとても奇麗に見られます。無人島のキャンドルライトディナーなどに行くと確実に満天の星空です。近くにライトがあるとか建物に遮られてよく見えない事もありますが大抵リゾートからもよく見えます。

実はすぐ近くに偽物があるのですよ、偽物の方が大きくて十字の横に有る星二つが逆にあります。本物は南十字星の左側に二つの星が見えます。後、南十字星の右側の星がちょっと暗いです。偽物の方は本物の右側?に大抵位置しています。

ハネムーンの思い出に2人で探してみてはいかがでしょうか?