コロッセオ近くのおすすめビストロ

ハネムーンでローマを訪れる時に、必ず行きたいのが「コロッセオ」。今からおよそ2000年前に古代ローマ時代に闘技場として使われた場所で、ローマ観光の一番人気スポットです。

今回は、このコロッセオ周辺観光のついでに、ぜひ立ち寄ってみたいおすすめのビストロ「カフェ・プロパガンダ( Caffe’ Propaganda)」をご紹介しましょう。

ハネムーナーにぴったり!おしゃれでスタイリッシュな店内で旅の疲れをオフ

カフェ・プロパガンダ
「カフェ・プロパガンダ」のエントランス

コロッセオから徒歩で5分もかからないところにあるビストロ「カフェ・プロパガンダ( Caffe’ Propaganda )」。

お食事でもいいですし、お茶だけも大丈夫です。

ただし、日本のおやつタイムには閉まってしまうのでご注意を!

店内はいってすぐのカウンター

店内を入るとすぐに目に付くフォトジェニックなカウンター。こちらではいろいろなカクテルが楽しめます。

カクテルが楽しめるバーカウンター

店内奥に進むと、シックでスタイリッシュな空間が広がっています。

シックでスタイリッシュなインテリアの店内

ビストロやレストランではフルコースを頼む必要なし!遠慮せずにお好みのメニューを

軽食もOKのレストラン

よくレストランでは、フルコースで頼まないといけないと思われがちですが、前菜とセコンド・ピアットやプリモ・ピアットだけでも全く問題ないです。

<イタリアフルコース料理例>

●前菜(アンティパスト)

●プリモ・ピアット(パスタやリゾットなど炭水化物系のもの)

●セコンド・ピアット(肉・魚などの主催)

●コントルノ(サラダなどのつけあわせ)

●ドルチェ(デザート)

サラダなどの付け合わせは、セコンド・ピアットの後にきます。

前菜&セコンド・ピアット、デザートをいただきました!

今回私がこちらのビストロでいただいのは、前菜&セコンド・ピアット&デザートの組み合わせ。

香味マヨネーズソース付きのイワシのフライ(前菜:アンティパスト)です。お値段は8ユーロ(2018年9月現在で約1,055円)。

アンティパストは8ユーロぐらい
前菜にイワシのフライ

セコンド・ピアットには「イカとチコリのグリル」15ユーロ(2018年9月現在で約1,980円)。

セコンド・ピアット
セコンド・ピアットにイカとチコリのグリル

ドルチェ(デザート)はティラミス10ユーロ(2018年9月現在で約1,320円)。

ドルチェはティラミス
ドルチェにティラミス

このドルチェの名前は「ティラミス」と「ウオヴォ(卵)」をもじって「オヴォミス(Ovo..misu’)」と呼ばれています。このお店のオリジナルです。

卵白のメレンゲで大きな卵の殻を創り、その中に卵黄たっぷりの濃厚ティラミスが入っています。

最初はどう食べようか迷うのですが、ちょっとずつメレンゲを割って食べていくのが楽しいです。

お料理はイタリアンの創作料理が多いのですが、どれもおいしいものばかりでした。

メニューには定番のものが書かれていますが、今回注文した前菜とセコンド・ピアットのように「本日のおすすめ」もあります。

お店の壁にかけてある黒板に「本日のおすすめ」メニューがチョークで書かれていますので、来店したらぜひチェックしてみてください。

お店の内装やカクテル、お料理などはインスタグラムを参考にしてみてはいかがでしょうか。

▼関連記事
便利なイタリア語レッスン@レストラン編

ちなみにコロッセオを効率よく観光する裏ワザ!

ローマ屈指の人気観光スポット「コロッセオ」
コロッセオの外観

コロッセオ周辺は、コロッセオと共通チケットで見学できる「パラティーノの丘」や「フォロ・フォーマーノ」などの遺跡が満載で、古代ローマ時代にタイムスリップしたような気分になれます。

コロッセオの内部
コロッセオの内部

安全面や遺跡の維持のため、コロッセオ内部には一度に3000人以上の訪問者を入れない入場制限があります。

しかも、入場には金属探知機を使った荷物検査まであるので、チケット購入にいつも長い行列ができます

でも、コロッセオ向かいにあるパラティーノの丘、フォロ・ロマーノチケット売り場では、コロッセオほど行列ができていないので、そこでチケットを購入すると時間の短縮になります。

チケットを持っていても、コロッセオに入るとき、荷物検査を受ける必要があるので、まったく並ばなくてもいいというわけではないのですが、少しでも待ち時間を短縮したいときの裏ワザとして覚えておいてください。

一日でコロッセオ、パラティーノの丘、フォロ・ロマーノを見るのはかなり時間が必要です。3遺跡の共通チケットは2日間の有効期間があります。

お値段は12ユーロ(2018年9月現在で約1,600円)です。

この他、日本語のオーディオガイドが5ユーロ50セント(2018年9月現在で約760円)、ビデオガイド6ユーロ(2018年9月現在で約795円)もあります。

ここで要注意!

毎月第一日曜日は、コロッセオ(パラティーノの丘、フォロ・ロマーノ共通)はすべての入場料が無料に!

ただし無料とはいえ、チケット売り場で「無料入場券」を受け取らなければなりませんし、荷物検査を受けなければならないので、行列はさらに長くなりますのでご覚悟を。

<Information> カフェ・プロパガンダ Caffe’ Propaganda
営業時間:12時~15時30分/18時30分~2時、土日12時~2時
住所:Via Claudia 15, 00184 Roma
アクセス:地下鉄B線「コロッセオ(Colosseo)駅」下車徒歩約10分

ローマ新婚旅行のホテル・レストラン・観光情報>>


【コロッセオ関連記事】

ローマハネムーンで世界遺産コロッセオに行く前に、知っておきたい豆知識
新婚旅行でローマの遺跡エリアを効率よく観光で回るコツ
新婚旅行で泊まってみたいローマのホテル@コロッセオ
コロッセオで年明けディナーパーティ