私がハワイに来たのは15年ほど前です。日本でもヘアーメイクの仕事をしていましたので、ハワイ州の免許を取ってそのままメイクの仕事を始めました。

ハワイ ハワイウェディング1

今と15年前では大分ハワイウエディングもウエディングメイクアップも変わってきました。

以前、ハワイウエディングは情報誌も少なくブログも無かったので、今よりも不安な気持ちでハワイにいらしたウエディングカップルが沢山いらっしゃったのではないかと思います。

特に、メイクに関しては、当時は日本人技術者が少なかったので、希望通りのヘアーメイクができないという話を聞いたこともありました。

この頃は日本人のメイクアップアーティストも増えて、ハワイでリハーサルメイクも挙式の前に出来るようにもなったので、半数以上の方はリハーサルをされて、ドレスもフィッティングされて、当日は希望通りになるように準備ができるようになりました。

日本語が通じる安心感があります

今日のハワイウエディングでは、カップルの周りのお手伝いをするコーディネーター、カメラマン、牧師なども、ほぼ日本人か日本語の出来るスタッフなので、言葉で困ることはなく、ご希望も通りやすくなったのではないかと思います。

言葉がわかると、何よりもご両親やおばあちゃんおじいちゃんにとっても安心してご参列いただけるというのがハワイウエディングの本当の良さではないかと思います。

皆さんよく言われるのが、こんな機会でもないと家族全員で海外旅行なんてこれないから・・・ 確かに納得ですね。

ハワイ ハワイウェディング2

ハワイの人々のあたたかさ、リゾートの雰囲気も魅力

でも言葉が通じるというだけがハワイウエディングの良さではありません。

ハワイは気候の良いのんびりした小さな島で、住んでいる人たちはにこやかで日本人ウエディングカップルにおめでとうと声を気さくにかけてくれるし、車で通りすがる人たちは大きくクラクションを鳴らしてくれたり、雨が降ったら大きな虹が見えて、夕日が綺麗で沢山の人が夕日を見るためにビーチに並んでいて ・・・

ハワイ ハワイウェディング3
おそらく日本では毎日のようにハワイの情報が見れるのではないかと思います。

が、是非一度は遊びにいらして、本物のハワイを自分の目で見られて感じていただければ、もっともっとハワイウエディングの良さをわかっていただけると思います。