Bonjour!

さて今日は前回のLe Grand vefourでの優雅デジュネの後半です!歴史の重さはさることながら、そのお味はどうでしょうか?期待が高まります。

アミューズブッシュはサーモンのタルタル、口の後味として残るのは、最後にプチっと潰したキャビアです。

アミューズブッシュはサーモンのタルタル

前菜のフォアグラのテリーヌ。テリーヌとは言いながら、かなりフォアグラが強くとても満足。付け合わせの蕪は少し私には酸っぱすぎたのですが、フォアグラとトーストだけで幸せな前菜でした。

フォアグラのテリーヌ

こちらは鯛の前菜。カリッカリに焼き上げた鯛の皮までさすがに美味しい。パリでは、中途半端に皮を焼いているレストランが多い中、ここらへんはさすがです。

皮がカリカリに焼かれたタイの前妻

そしてメインの小鴨、オレンジと人参のソース。見た目も鮮やか!一噛み、一噛み、鴨の味わいといい意味での油を感じることができる一品。

小鴨のオレンジソース

そしてフロマージュは目の前にワゴンを運んで来てくれるので、その中から好きなものを取り分けてもらいます。

運ばれてきたフロマージュ

普段試すことのないフロマージュも試せるチャンス!ということでかなり強めのリヴァロというフロマージュを・・・。

うーん、かなりのフロマージュ臭(笑)お腹がいっぱいの中、この強さはちょっときつかった・・・だって色が普通じゃないもの(写真の右です)。

好きなフロマージュをチョイス

デザートだってものすごいボリュームです。女性には嬉しいですが、もしかして甘いものがあまり得意でない旦那様にはきついかも??まずは自分たちが選んだデザート。

そびえたつデザート

オペラっぽいチョコのデザート

そしてその脇に、小さなクレームブリュレやら、パンナコッタやらマカロンやら・・・

プチパティスリー

最後まで紳士的なサービスのギャルソンさんに、コートを着させてもらって外に出るとそこは現代のパリ。古き良き時代のパリから、一気に現実に戻ってきました。

優雅なデジュネを介してのタイムトリップ。ハネムーンの思い出に残ること間違い無しです!


<Information> グラン・ヴェフール Le Grand Vefour
www.grand-vefour.com
17 Rue de Beaujolais 75001 Paris
Tel: 01 42 96 56 27
営業時間:12時30分~14時/20時~22時、土日休み
最寄り駅:メトロ1、7号線「パレ・ロワイヤル・ミュゼ・デュ・ルーヴル(Palais Royal-musee du Louver)」駅徒歩約6分

【関連記事】パリで星付きレストランに。さあ、どうするテーブル マナー!

パリ新婚旅行特集はこちら