スコットランドのストックブリッジ

スコットランドハネムーンといえば、世界遺産の街「エディンバラ」を観光しなくては始まらない!そこで今回は、観光のついでにショッピングを楽しんでいただけるスポットを厳選してご紹介中です。

1回目は石造りの古い建物が並ぶ「ロイヤル・マイル」編2回目はロンドンに負けないおしゃれでハイセンスなショップが立ち並ぶ「ヴィクトリア・ストリート編」をお届けしました。

最終回の3回目は、エディンバラで大人気のマーケットのひとつ「ストックブリッジマーケット編」をお届けします。こちらのマーケットに出店しているおすすめの和食のお店「原宿キッチン」も併せてご紹介しましょう。

エディンバラで大人気の「ストックブリッジマーケット」とは?

ストックブリッジマーケット
(C)Stockbridge Market

エディンバラの中心から北へ約20分ほど歩いたところにあるエリア「ストックブリッジ」。とここで毎週日曜日に開かれているのが「ストックブリッジマーケット」です。

リース川のほとりで開催されている地元で人気のマーケット
(C)Stockbridge Market

ストックブリッジは、リース川(Water of Leith)に1801年に架けられた橋の名前でもあります。ビストロやパブ、カフェ、ブティックなどが立ち並ぶゆったりとした雰囲気の街です。

ここで開かれているマーケットでは、地元での暮らしを垣間見ながら、食べ歩きだって楽しめちゃいます。

ストックブリッジマーケットの名物はパエリア
(C)Stockbridge Market

ここでの名物は大きなお鍋でつくるパエリア。イギリスなのにパエリア!?と思いますが、日本人ならお米が恋しくなっちゃうのは仕方ないですよね。

「ストックブリッジマーケット」で日本の味が楽しめる「原宿キッチン」

マーケットに出店している原宿キッチン

海外旅行は食べ物が心配というハネムーンカップルの皆さん。お任せください。スコットランドでも、おいしい和食が食べられるお店があるんです。

その名も「原宿キッチン」!旅行者だけでなくローカルの人々の間にも人気の日本食レストランで、お店そのものはエディンバラの中心街にあります。

日本食が選り取りみどりなロンドンに比べ、まだまだ和食レストランの少ないスコットランド。しかも日本人経営のレストランがほとんど無いのが現状です。

それゆえ「原宿キッチン」は大変貴重なお店といえるでしょう。

エディンバラ滞在が短いという場合は、「ストックブリッジマーケット」でそのお味を楽しむことができます。「原宿キッチン」の定番メニューである餃子や焼きうどんなど、テイクアウトが楽しめますよ。

和食がどうしても食べたいハネムーンカップルに「原宿キッチン」はおすすめ!

原宿キッチンはスコットランドで希少な和食の店

「原宿キッチン」のお店があるのは、エディンバラ旧市街の西側、小さなショプやカフェが軒を連ねるエリアにあります。エディンバラ城からは徒歩約20分ぐらいです。

観光やお買い物で歩き疲れたら、和食で心も体もホッコリしてもいいですね。

ローカルにも大人気の和食の店

「原宿キッチン」は数々の賞を受賞した店主、かおりさんが切り盛りするレストラン。日本で長年本格的な和食レストランを経営しているご家族のDNAを受け継ぐかおりさんの腕前は伊達じゃない!

数々の賞をいただいているかおりさんが切り盛りする店

英国内でのマスコミ評価はもちろんのこと、日本領事館のプライベートシェフとして働いたことが証明しています。

懐かしいおふくろの味ながら、日本人の舌もうならせる一品がずらり

原宿キッチンの「角煮」

ハネムーン中、英国料理ばかりで困ってしまったカップルに最適な寿司、天ぷら、うどんなどが揃う「原宿キッチン」。中でもいちばんのおすすめは「豚の角煮」です。

しっかりした味付けのホロホロ肉が病みつきになりそう。フレッシュなお魚が頂けるスコットランドだからマグロのたたきなど、お魚料理もとても美味ですよ。

原宿キッチンはお魚も美味

もちろん定番の揚げ出し豆腐や餃子も人気があるそう。日本のビールも頂けるから、慣れないイギリスでの食事で疲れてしまいがちな、新婚旅行中の心と身体を再生してくれそうです。

もし、観光路線バスを使ってエディンバラ観光を楽しみたいというカップルには、こちらの記事も参考にしてくださいね!

 

スコットランド観光局イチオシのバスツアーで巡るエディンバラ

地下鉄のないエディンバラ。交通手段はバスのみなので、移動するだけでも大変です。
そんなとき便利なのが、オープントップバスの「Hop On-Hop Off エディンバラ・バスツアーズ」。
欧州の街でよく見かけるこの観光バス、乗車券を購入すればどの停留所でも乗降可能というすぐれもの。
しかもエディンバラはバスレーンがあるので、バスに乗れば街中を渋滞もなくスーイスイ。
限られた時間の中で効率よく観光スポットを見て回ることができます。

引用元:貸切バスの達人「バス観光マガジン」より

 

小さな街のエディンバラ。歩いても十分回れるコンパクトサイズです。そしてその古い街並みはどこから眺めても、ハリーポッターワールド。

そんなエディンバラには英国とスコットランドらしさがたっぷりのお土産がいっぱい。冬場はちょっと寒い日々が多いのが難点ですが、ぜひハネムーンで訪れてみてくださいね。

 

<Information>
■ストックブリッジマーケット Stockbridge Market
ホームぺージ
住所:Sanders St, Edinburgh EH3 6TQ
営業時間:毎週日曜は10時~17時Open

■原宿キッチン Harajyuku Kitchen
ホームぺージ
住所:10 Gillespie Pl, Edinburgh, EH10 4HS
電話:44 0131 281 0526
営業時間:月曜~金曜は12時~15時/17時~22時、土曜は12時~22時、日曜は12時~16時/17時~21時

 




▼関連記事
英国ハネムーンですぐに役立つ情報5選!〜買い物編〜

 

<スコットランドハネムーンでおすすめのショッピングエリア>

●ロイヤル・マイル編
●ヴィクトリア・ストリート編
●ストックブリッジ・マーケット編